4: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:36:45.62 ID:ZuxGf2Tv0
■ECやメルカリなど競合が多様化
ここ数年の間に、衣料品のネット通販やメルカリを筆頭とした個人間での中古衣料の売買が急速に普及した。
地方にいる消費者でも、多様な商品をネット上で価格比較しながら手軽に探すことができるようになった。
地方を中心にドミナント出店を続け、「ファッションセンターしまむら」の店舗数は全国約1400に達するが、
購買ルートの多様化により競争環境は厳しさを増すばかりだ。
今回の上期決算説明会で、成長戦略の方向性について問われた北島社長は、「国内2000店舗というインフラを使えば、まだまだ(新規)事業は考えられる。
だが、その一歩をまだ踏み出していない」などと、あいまいな回答に終始した。
安さをウリとするしまむらのビジネスモデルは、安い賃料と少ない人員での店舗運営や、自前の物流体制を活用してのローコストオペレーションをベースに成り立ってきた。
それだけに、さらなるコスト削減には限界がある。
足元では粗利益率が改善したとはいえ、売上高が減る状況が続けば、再び利益が下向く懸念もある。
「デフレの勝者」の復活に向けた道筋は、まだ見えていない。
ここ数年の間に、衣料品のネット通販やメルカリを筆頭とした個人間での中古衣料の売買が急速に普及した。
地方にいる消費者でも、多様な商品をネット上で価格比較しながら手軽に探すことができるようになった。
地方を中心にドミナント出店を続け、「ファッションセンターしまむら」の店舗数は全国約1400に達するが、
購買ルートの多様化により競争環境は厳しさを増すばかりだ。
今回の上期決算説明会で、成長戦略の方向性について問われた北島社長は、「国内2000店舗というインフラを使えば、まだまだ(新規)事業は考えられる。
だが、その一歩をまだ踏み出していない」などと、あいまいな回答に終始した。
安さをウリとするしまむらのビジネスモデルは、安い賃料と少ない人員での店舗運営や、自前の物流体制を活用してのローコストオペレーションをベースに成り立ってきた。
それだけに、さらなるコスト削減には限界がある。
足元では粗利益率が改善したとはいえ、売上高が減る状況が続けば、再び利益が下向く懸念もある。
「デフレの勝者」の復活に向けた道筋は、まだ見えていない。
【追記】最近は盛り返している模様😉 「リボーン」は達成できたっぽい。
【スポンサーリンク】
124: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:05:09.46 ID:JWkLeA3h0
>>1
しまむらの枠はワークマンが奪い取ったから時代の波に乗れなかった。潰れてどうぞw
しまむらの枠はワークマンが奪い取ったから時代の波に乗れなかった。潰れてどうぞw
189: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:17:52.20 ID:LzKkRMtA0
>>1
男物のコーナー縮小してジジイ向けの物しか置かなくなったからいかない
男物のコーナー縮小してジジイ向けの物しか置かなくなったからいかない
200: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:19:35.01 ID:UsT1rrVi0
>>1
ネタがないなら俺から1つ
Tシャツの丈が短いから大きめのサイズに変更したら
横幅だけ広くなって終わり
これ何とかしてくれよ
欲しいのは腹回りじゃなくて縦の長さなのに
ネタがないなら俺から1つ
Tシャツの丈が短いから大きめのサイズに変更したら
横幅だけ広くなって終わり
これ何とかしてくれよ
欲しいのは腹回りじゃなくて縦の長さなのに
263: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:34:22.63 ID:6V7ZZFFE0
>>1
しまむらが悪いわけじゃない
周りが変わったんだよ。
以前はしまパトしないとこんなに安くてじつはかわいい!というものを発見できなかった。
それこそオワコンの組曲やアンタイトルなんかがまだオフィス服として売れてた時代。
今はそんなことしなくてもしまむらよりかわいいトレンドの服がGUで売ってるやん。
メルカリやリユースは買う側としては関係ないけど売る側は転売のうまみがないから、そこもしまむらの売り上が落ちた理由かと。
だってGU安くてトレンドおさえてて、アクセスいいとこにあるやん。勝てないよ
しまむらが悪いわけじゃない
周りが変わったんだよ。
以前はしまパトしないとこんなに安くてじつはかわいい!というものを発見できなかった。
それこそオワコンの組曲やアンタイトルなんかがまだオフィス服として売れてた時代。
今はそんなことしなくてもしまむらよりかわいいトレンドの服がGUで売ってるやん。
メルカリやリユースは買う側としては関係ないけど売る側は転売のうまみがないから、そこもしまむらの売り上が落ちた理由かと。
だってGU安くてトレンドおさえてて、アクセスいいとこにあるやん。勝てないよ
5: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:36:53.05 ID:Np13XbNw0
大して安くなくなったし、品は粗悪なままだからな
183: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:16:27.92 ID:nQuquKfb0
>>5
サンキとかパシオスに客流れてるんじゃない。
昔のしまむらっぽさがある。
サンキとかパシオスに客流れてるんじゃない。
昔のしまむらっぽさがある。
188: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:17:51.48 ID:U5gX0Gdp0
>>183
パシオスの親会社はしまむらじゃなかったっけ?
パシオスの親会社はしまむらじゃなかったっけ?
6: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:37:51.47 ID:V1inY3dM0
うちの地元だと行く度に駐車場が満車だが
8: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:37:58.76 ID:3dyecVjk0
テレビでは
「今や店舗に出向いて既製服を買う時代は終わった」と
言われてたな
「今や店舗に出向いて既製服を買う時代は終わった」と
言われてたな
9: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:38:38.47 ID:F05X/QwyO
メンズコーナー大幅縮小で買う物が無くなった
12: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:40:35.22 ID:GRaeSkId0
あのAA好き
17: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:41:18.52 ID:ojrfWipz0
PBって開発費やらそれに関わってる人件費とか考えたらむしろNB扱うより経費かかってるとかないの?小売業って。
103: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:01:51.76 ID:IczjZaMF0
>>17
企画だけして、既存のメーカーや取引先に丸投げ。
企画だけして、既存のメーカーや取引先に丸投げ。
24: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:44:54.93 ID:QjlxfwQ90
今や流れはワークマンだよ
なぜか女の子で一杯だ
なぜか女の子で一杯だ
35: あみ 2019/10/05(土) 21:48:01.58 ID:4YCVRfCl0
しまむらはユニクロGUよりはマシ
39: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:48:34.76 ID:gOhPXGIW0
>数十円、数百円といった過度な低価格セール
これで来る客は来ないでくれたほうがいい客じゃないか?
これで来る客は来ないでくれたほうがいい客じゃないか?
74: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 21:56:29.54 ID:2D0AKrA90
永遠に拡大し続けるみたいな発想はどこから来るんだろうね
311: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:45:41.47 ID:P7vxNQRa0
>>74
現状維持なんて株主に言えないだろ。
株主は常に成長を要求して来るんだから。
上場してるかぎり成長を求められる。
現状維持なんて株主に言えないだろ。
株主は常に成長を要求して来るんだから。
上場してるかぎり成長を求められる。
132: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:07:06.43 ID:W/UXClxW0
貧乏層なんて服の買い替えペース遅いだろうから一度買ったら次に買うまでに時間空くよな
141: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:08:40.06 ID:Np13XbNw0
>>132
それが女はそうでもないんだな
貧乏人ほどつまらん服を何枚も頻繁に買う
それが女はそうでもないんだな
貧乏人ほどつまらん服を何枚も頻繁に買う
153: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:10:21.10 ID:Gd8nGtLa0
>>132
それが毛玉できたり毛羽だったりするから買いかえないわけにはいかないんだ
それが毛玉できたり毛羽だったりするから買いかえないわけにはいかないんだ
165: 名無しさん@1周年 2019/10/05(土) 22:11:50.36 ID:8c5TtaZX0
しまむらとヤオコー ー小さな町が生んだ2大小売チェーンー【電子書籍】[ 小川孔輔 ]
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570278936/
コメントする