1: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:45:53.64 ID:Bnfk38rz9
※弁護士ドットコム ニュース
2023年06月15日 10時55分
客からの暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。犯罪心理学の観点からカスハラ研究に取り組む桐生正幸・東洋大学教授(犯罪心理学)が6月、「カスハラの犯罪心理学」(集英社インターナショナル新書)を刊行した。
●多くの犯罪者、悪質クレーマーは「普通の人」
コロナ禍で、従業員に店内でのマスク着用を求められた客が『俺をコロナ扱いするのか』などと激高して、猛暑日に店外で30分以上も怒鳴られ続けた。男性客が女性店員に高い場所の商品を取るように頼み、女性店員が台に上がるとお尻を触ったーー。これらは、桐生教授が聞いたカスハラの事例だ。
犯罪心理学とカスハラはどうつながるのか。桐生教授は「実は多くの犯罪者は合理的に行動する『普通の人』です」と説明する。
犯罪心理学には2つの基本的な理論がある。1つは「合理的選択理論」で、犯罪者は自分の利益を最大化するように行動するというもの。もう1つは「ルーティン・アクティビティ理論」。犯罪は加害者だけでは起きず、被害者の存在や監視する人の不在といった「環境」が整うことで発生する。つまり多くの犯罪者は合理的に行動する「普通の人」で、行動は時間や場所などの制約を受けているという考えだ。
「この2つの理論は、悪質クレーマーにも共通します。クレームで得られる自己承認などの『心理的な利益』と、通報などの『リスク』を天秤にかけて、店員や店の状況を判断しながら合理的な選択をしてカスハラをしています」(桐生教授)
実際、桐生教授が、2020年にインターネット上で男女2060人に行ったカスハラ調査では、全体の45%にあたる924人が「悪質なクレームを起こしたことがある」と答えた。この結果からも「普通の人」がカスハラ行為に及んでいることが分かる。
続きは↓
2023年06月15日 10時55分
客からの暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。犯罪心理学の観点からカスハラ研究に取り組む桐生正幸・東洋大学教授(犯罪心理学)が6月、「カスハラの犯罪心理学」(集英社インターナショナル新書)を刊行した。
●多くの犯罪者、悪質クレーマーは「普通の人」
コロナ禍で、従業員に店内でのマスク着用を求められた客が『俺をコロナ扱いするのか』などと激高して、猛暑日に店外で30分以上も怒鳴られ続けた。男性客が女性店員に高い場所の商品を取るように頼み、女性店員が台に上がるとお尻を触ったーー。これらは、桐生教授が聞いたカスハラの事例だ。
犯罪心理学とカスハラはどうつながるのか。桐生教授は「実は多くの犯罪者は合理的に行動する『普通の人』です」と説明する。
犯罪心理学には2つの基本的な理論がある。1つは「合理的選択理論」で、犯罪者は自分の利益を最大化するように行動するというもの。もう1つは「ルーティン・アクティビティ理論」。犯罪は加害者だけでは起きず、被害者の存在や監視する人の不在といった「環境」が整うことで発生する。つまり多くの犯罪者は合理的に行動する「普通の人」で、行動は時間や場所などの制約を受けているという考えだ。
「この2つの理論は、悪質クレーマーにも共通します。クレームで得られる自己承認などの『心理的な利益』と、通報などの『リスク』を天秤にかけて、店員や店の状況を判断しながら合理的な選択をしてカスハラをしています」(桐生教授)
実際、桐生教授が、2020年にインターネット上で男女2060人に行ったカスハラ調査では、全体の45%にあたる924人が「悪質なクレームを起こしたことがある」と答えた。この結果からも「普通の人」がカスハラ行為に及んでいることが分かる。
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61: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:00:05.81 ID:GpQDSrSM0
>>1
平成不況のときに需要喚起のため客のわがままに応える◯◯コンシェルジュを流行らせたからカスハラモンスターが量産されたんだぞ?
平成不況のときに需要喚起のため客のわがままに応える◯◯コンシェルジュを流行らせたからカスハラモンスターが量産されたんだぞ?
86: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:04:46.61 ID:nnG2I7hl0
>>1
普段社会から搾取されいじめられてるからストレス解消の一つとして
自分よりへりくだったやつに文句言って安心感を得るんだろ
普段社会から搾取されいじめられてるからストレス解消の一つとして
自分よりへりくだったやつに文句言って安心感を得るんだろ
122: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:12:00.17 ID:15O8Lt9x0
>>1
なってしまった?
これがジャップの本性だろwww
なってしまった?
これがジャップの本性だろwww
143: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:15:43.87 ID:Pqc1gtbZ0
>>122
もともと他人の目が気になって何もできなかっただけで、本性は攻撃的で陰湿だからな。
相互監視の目が緩み、客なら店員に何をしてもいいって思いあがった思考が押さえつけていたタガを外した。
もともと他人の目が気になって何もできなかっただけで、本性は攻撃的で陰湿だからな。
相互監視の目が緩み、客なら店員に何をしてもいいって思いあがった思考が押さえつけていたタガを外した。
222: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:30:52.07 ID:iEqaHtdX0
>>1
単純にお店側が文句を言っても反撃されない弱い立場だと思い込んでるからだろ
人間というか動物の基本は弱い物イジメだからな
店主がゴリゴリで叩き出すぞみたいな個人の店には普通の人のクレームも少ないだろうよ
単純にお店側が文句を言っても反撃されない弱い立場だと思い込んでるからだろ
人間というか動物の基本は弱い物イジメだからな
店主がゴリゴリで叩き出すぞみたいな個人の店には普通の人のクレームも少ないだろうよ
239: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:38:57.27 ID:wGOI08EO0
>>1
> 男性客が女性店員に高い場所の商品を取るように頼み、女性店員が台に上がるとお尻を触ったーー。
これがカスハラの例?
普通に痴漢だと思うが
> 男性客が女性店員に高い場所の商品を取るように頼み、女性店員が台に上がるとお尻を触ったーー。
これがカスハラの例?
普通に痴漢だと思うが
263: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:46:34.35 ID:xYKo9PDe0
>>1
普通の人ってどういうこと?
人を罵倒する人が普通だとは思えないんだけど
普通の人ってどういうこと?
人を罵倒する人が普通だとは思えないんだけど
305: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 11:01:06.28 ID:NjNAHaDW0
>>263
この教授の人間観だと、状況さえ許せばいくらでも狂暴にも横暴にもなるのが普通の人間 ということなんだろう。
45%が悪質クレーム経験があるという調査結果は怪しいが
この教授の人間観だと、状況さえ許せばいくらでも狂暴にも横暴にもなるのが普通の人間 ということなんだろう。
45%が悪質クレーム経験があるという調査結果は怪しいが
408: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 12:00:05.72 ID:uZ4xV/EF0
>>1
企業が卑屈だからでしょ
東京でJRや私鉄が出してる駅員への暴行についてのポスターなんか見てみろよ
企業が卑屈だからでしょ
東京でJRや私鉄が出してる駅員への暴行についてのポスターなんか見てみろよ
411: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 12:05:06.21 ID:XC6H7szX0
>>408
それ。
罰しないから、が全て。
被害届を渋る警官もそれに拍車をかけてる。
それ。
罰しないから、が全て。
被害届を渋る警官もそれに拍車をかけてる。
623: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 15:28:36.18 ID:IPDkxjHt0
>>1
単純に団塊世代が部下にぶつけていたイライラを定年後に世間に向けてぶつけ始めただけだろ
単純に団塊世代が部下にぶつけていたイライラを定年後に世間に向けてぶつけ始めただけだろ
868: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 21:13:09.82 ID:zY/9m0Hv0
>>1
その前に、一応先進国なのに企業への懲罰的賠償がない日本の異常性を報道しないと
日本は客の力弱すぎる
アメリカ行くと、すごいクレーマーがゴロゴロいる
ところが日本では一切報道されず
その前に、一応先進国なのに企業への懲罰的賠償がない日本の異常性を報道しないと
日本は客の力弱すぎる
アメリカ行くと、すごいクレーマーがゴロゴロいる
ところが日本では一切報道されず
880: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 22:09:31.89 ID:3bdg6TlH0
>>1
「お客様は神様です」
コレに一因があるんじゃないかと見ている
「お客様は神様です」
コレに一因があるんじゃないかと見ている
973: 終国速報がまとめています。 2023/06/17(土) 07:59:05.46 ID:L3JzrlUt0
>>1
「お客様は神様です」というマスコミが広めた言葉を当然と思っているやつが殆だからに決まってるだろ
「お客様は神様です」というマスコミが広めた言葉を当然と思っているやつが殆だからに決まってるだろ
2: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:47:21.25 ID:Ndc7nH970
三波*夫でございます
253: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:43:55.27 ID:h+YGRt+x0
>>2
そもそも「お客様は神様」ってのは客側が言うセリフではないんだがな
それを無思慮・浅薄・軽佻浮薄な馬鹿が、客側である自分の都合の良いように解釈しただけで
そもそも「お客様は神様」ってのは客側が言うセリフではないんだがな
それを無思慮・浅薄・軽佻浮薄な馬鹿が、客側である自分の都合の良いように解釈しただけで
618: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 15:25:13.05 ID:kAx7aUb50
>>253
推しの子見たな?
推しの子見たな?
620: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 15:26:52.71 ID:h2rX8UVk0
>>253
むしろ神様って、人間じゃないから、どんなに酷いことされてもニコニコ笑っていられるんだがな。
むしろ神様って、人間じゃないから、どんなに酷いことされてもニコニコ笑っていられるんだがな。
636: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 15:38:49.13 ID:yTsnPahc0
>>620
そりゃホトケだ
【参考サイト】そりゃホトケだ
3: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:47:25.23 ID:sQIk9xMg0
ジャップはカス天国の間違いじゃね?
4: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:47:27.33 ID:eOOlBvb90
アンタみたいなのクレーマーっていうの
20: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:51:14.05 ID:HckE+k/V0
>>4
今ではもはやネタとして通じないでしょそれ
今ではもはやネタとして通じないでしょそれ
7: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:47:59.13 ID:oaUGVxPJ0
ネトウヨ言われてるぞ
917: 終国速報がまとめています。 2023/06/17(土) 01:52:23.08 ID:4/DfnalZ0
>>7
節子それ普通の人やない、普通の日本人(自称)や
節子それ普通の人やない、普通の日本人(自称)や
8: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:48:03.56 ID:O01AviEu0
カスハラ言う前に何質問しても的はずれなテンプレ回答でイラつかすのやめろや
イエスノーで答えるとこにテンプレ回答で回りくどく何も答えてない回答とか舐めとんのか?
チャットGPTのが遥かにマシ
イエスノーで答えるとこにテンプレ回答で回りくどく何も答えてない回答とか舐めとんのか?
チャットGPTのが遥かにマシ
17: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:50:56.97 ID:tHKEfeit0
>>8
ある クレーマーとはちょっと違うのかもしれないけど
こっちが知りたいと思ってる事をぜんぜん理解しようとしないのな
だいたいの事がわかればいいのに 「正確に〇〇と「言えませんのでお答えはいたhしかねます」 みたいなの
ある クレーマーとはちょっと違うのかもしれないけど
こっちが知りたいと思ってる事をぜんぜん理解しようとしないのな
だいたいの事がわかればいいのに 「正確に〇〇と「言えませんのでお答えはいたhしかねます」 みたいなの
328: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 11:09:18.24 ID:63yf9mXH0
>>17
Hしかねますに見えたw
Hしかねますに見えたw
371: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 11:29:46.59 ID:/ya9IEF60
>>17
おまえみたいなのが一番問題だわ
おまえみたいなのが一番問題だわ
633: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 15:35:51.98 ID:FaSH2DaC0
>>17
「お前は言われるだろうな」って事は理解した
「お前は言われるだろうな」って事は理解した
25: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:52:21.81 ID:HckE+k/V0
>>8
これはわかる
結局は気持ちの問題なんだよね
ただ、クレーマーは相手に寄り添ってもつけあってくるレベルだからどうしようも無い
これはわかる
結局は気持ちの問題なんだよね
ただ、クレーマーは相手に寄り添ってもつけあってくるレベルだからどうしようも無い
75: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:02:28.87 ID:Pqc1gtbZ0
>>8
ほとんどの場合はまともな応対してるのにクレーマーが一方的に*病おこしてるわけで
ほとんどの場合はまともな応対してるのにクレーマーが一方的に*病おこしてるわけで
121: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:11:45.49 ID:pJ1SeBBe0
>>75
なんでお前が「ほとんどの場合」を知りつくしてるわけ??
お前みたいなバカが増えたからサービスが劣化して客をイラつかせるんだよ
なんでお前が「ほとんどの場合」を知りつくしてるわけ??
お前みたいなバカが増えたからサービスが劣化して客をイラつかせるんだよ
143: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:15:43.87 ID:Pqc1gtbZ0
>>121
ああ、こういうのが店頭で暴れるわけだ。
ああ、こういうのが店頭で暴れるわけだ。
155: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:18:08.94 ID:HckE+k/V0
>>121
あなたがクレーマーか
あなたがクレーマーか
166: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:19:15.28 ID:eFG0To7E0
>>8
あのな、ちゃんとしている店ほど、何を話していいかいけないかが厳密に定められてるの
単純にyes/noで答えられないものに、強要することが間違い
あのな、ちゃんとしている店ほど、何を話していいかいけないかが厳密に定められてるの
単純にyes/noで答えられないものに、強要することが間違い
219: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:29:25.63 ID:tnefXqD60
>>8
謝罪にならない謝罪が日本のテンプレ化してるしな
そもそもらサポートに繋げないようして改悪しかしてないし
もはや日本のサービスは誇る価値はない
謝罪にならない謝罪が日本のテンプレ化してるしな
そもそもらサポートに繋げないようして改悪しかしてないし
もはや日本のサービスは誇る価値はない
11: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:49:31.96 ID:2TXEhG8F0
顔認証防犯カメラで画像を共有して一度でもトラブルを起こしたクレーマーは全ての店で出入り禁止にしないと付け上がるだけ。
341: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 11:14:23.40 ID:KMmU+DuB0
>>11
そこまでしなくても
全体のためになる貴重な意見を企業にあげてるのなら匿名じゃなくてもいいよね
顔写真と名前つけてこんな意見を頂きました、って公表してもなんの問題もないはずだよね
そこまでしなくても
全体のためになる貴重な意見を企業にあげてるのなら匿名じゃなくてもいいよね
顔写真と名前つけてこんな意見を頂きました、って公表してもなんの問題もないはずだよね
14: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:50:01.11 ID:Nwkw5w8i0
クレーマーはお客様ではありません
660: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 15:56:41.76 ID:3zPw/idf0
>>14
こういう時期があったんだよ
だからクレーマーが調子に乗った
【中古】 「怒るお客様」こそ、神様です! クレーム客をお得意様に変える30の方法 / 谷 厚志 / 徳間書店 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】
こういう時期があったんだよ
だからクレーマーが調子に乗った
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47: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:56:35.16 ID:FOn/QfHT0
世の中の物事は、大体で適当で良いんだよなあ。何でもキッチリ回答を早く求めるとギスギスする。つまり相手の対応や反応に必要以上に過敏になる負のサイクル。
65: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 10:00:37.86 ID:HckE+k/V0
>>47
ただ、不利益があるのに「めんどくせえなあ」「そんなのやってられるか」みたいな態度取られると腹立つのも当然
クレーマーを企業側がわざわざ作ってるパターンもあるよ
大抵の人はめんどくさくなって諦めるけど、
体力のある人ほどクレーマーになる
ただ、不利益があるのに「めんどくせえなあ」「そんなのやってられるか」みたいな態度取られると腹立つのも当然
クレーマーを企業側がわざわざ作ってるパターンもあるよ
大抵の人はめんどくさくなって諦めるけど、
体力のある人ほどクレーマーになる
12: 終国速報がまとめています。 2023/06/16(金) 09:49:41.30 ID:unmn7nJv0
お客様はカス様って言葉流行らせるだけでええやん
カスハラの犯罪心理学 [ 桐生 正幸 ]
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686876353/
コメント
コメント一覧 (2)
クレームを言う人間は大変喜ばしい顧客である
なぜならクレームは弊社を気に入り高額な商品を購入したのにその期待を裏切られたから言うのであって、その人の話と希望をきちんと聴きその人が思う正当な満足が何なのかを理解することが必要である~的なことを云った人がいたなぁ
スティーブ・ジョブズって言う人だけど
10年ニート
がしました
丁寧な対応をしたら煽りと受け取られて
「お前ワシをバカにしとるんか」途切れられたことあるなぁ
じゃあどうすりゃええんや どうすりゃええのか問い詰めまくって脳をバグらせたいレベルで切れそうだったわ
10年ニート
がしました
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