1: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:16:53.29 ID:4gZBpidp9
「カイゼン」のDNAを受け継ぐトヨタ自動車元副社長が大胆提言「いますぐ高速道路を定額走りたい放題にせよ!」 から続く
前編冒頭に記した『日本列島改造論』から50年が過ぎ、日本は高速道路がまさに網の目のように張り巡らされた。地方と都市の距離は物理的には断然近くなった。「改造論」の説くところによれば、物が流れ、人は動き、地方経済も活発になるはずだった。ところが、いまだ地方と都市圏との経済格差は開く一方で、都市圏への経済集中、人口集中は止まらない。
田中角栄の新日本列島改造論【電子書籍】[ 大下英治 ]
一体どこに原因があるのか? 物や人が動く術はあるのにそれが有効に活用されていないに違いない。その原因の1つが“バカ高い”高速道路の料金。長く走れば走るほど料金が高くなる。世界でも稀有な「距離制道路料金」は“見えない経済障壁“となってヒト、モノの自由な移動、交流を妨げている。
海外の高速道路の料金制度のしくみ
「距離制道路料金」システムは、日本初の高速道路「名神高速道路」(昭和38年。尼崎から栗東。およそ72km)が建設・運用され始めた時から導入されている。ではなぜ、この距離制道路料金というシステムが採用されたのか? 確たる資料、確かな議論の形跡は、制度を堅持する国土交通省には残っていない。
ゆえに類推するしかないのだが、日本初の高速道路の建設当時、つまり昭和40年前後には、日本のモノ、ヒトの最大輸送手段だった国鉄(現・JR各社)の債務超過が1000億円を越えていたのが理由のひとつだっただろう。債務超過は現在の貨幣価値に換算すると、優に10倍以上の1兆円を超えていた。こうした国鉄の状況を勘案し、国鉄以上に安いインフラ輸送手段を国民に提供することがはばかられたのかも知れない。鉄道と同じような距離制の料金制度を採用したくなったのも無理はない。
先に、「距離制道路料金」は世界でも稀有だと書いた。では海外の高速道路の料金制度はどうなっているか。
ドイツ・イギリスは原則無料で高速道路を解放
国土交通省がHPなどで発表している「諸外国における高速道路料金の動向」を見れば、あたかも海外でも「距離制料金制度」を採用している国が多いかのような印象を受ける。しかし、これを鵜呑みにするわけにはいかない。明らかな意図を持った“捏造”に近い一覧だからだ。それは具体的な国名を見れば明らかである。
まず日本と“同じ”ように距離制料金制度を導入している国として、国交省は「フランス」「イタリア」「スペイン」「ポルトガル」といった国々の名前を挙げる。こうした並びを見て、違和感を覚えるのは筆者だけだろうか?
※続きは以下ソースをご確認下さい
12/29(木) 6:12
文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/726b222026b971118f54d1a35fcc76b0e5650e5c
前編冒頭に記した『日本列島改造論』から50年が過ぎ、日本は高速道路がまさに網の目のように張り巡らされた。地方と都市の距離は物理的には断然近くなった。「改造論」の説くところによれば、物が流れ、人は動き、地方経済も活発になるはずだった。ところが、いまだ地方と都市圏との経済格差は開く一方で、都市圏への経済集中、人口集中は止まらない。
田中角栄の新日本列島改造論【電子書籍】[ 大下英治 ]
一体どこに原因があるのか? 物や人が動く術はあるのにそれが有効に活用されていないに違いない。その原因の1つが“バカ高い”高速道路の料金。長く走れば走るほど料金が高くなる。世界でも稀有な「距離制道路料金」は“見えない経済障壁“となってヒト、モノの自由な移動、交流を妨げている。
海外の高速道路の料金制度のしくみ
「距離制道路料金」システムは、日本初の高速道路「名神高速道路」(昭和38年。尼崎から栗東。およそ72km)が建設・運用され始めた時から導入されている。ではなぜ、この距離制道路料金というシステムが採用されたのか? 確たる資料、確かな議論の形跡は、制度を堅持する国土交通省には残っていない。
ゆえに類推するしかないのだが、日本初の高速道路の建設当時、つまり昭和40年前後には、日本のモノ、ヒトの最大輸送手段だった国鉄(現・JR各社)の債務超過が1000億円を越えていたのが理由のひとつだっただろう。債務超過は現在の貨幣価値に換算すると、優に10倍以上の1兆円を超えていた。こうした国鉄の状況を勘案し、国鉄以上に安いインフラ輸送手段を国民に提供することがはばかられたのかも知れない。鉄道と同じような距離制の料金制度を採用したくなったのも無理はない。
先に、「距離制道路料金」は世界でも稀有だと書いた。では海外の高速道路の料金制度はどうなっているか。
ドイツ・イギリスは原則無料で高速道路を解放
国土交通省がHPなどで発表している「諸外国における高速道路料金の動向」を見れば、あたかも海外でも「距離制料金制度」を採用している国が多いかのような印象を受ける。しかし、これを鵜呑みにするわけにはいかない。明らかな意図を持った“捏造”に近い一覧だからだ。それは具体的な国名を見れば明らかである。
まず日本と“同じ”ように距離制料金制度を導入している国として、国交省は「フランス」「イタリア」「スペイン」「ポルトガル」といった国々の名前を挙げる。こうした並びを見て、違和感を覚えるのは筆者だけだろうか?
※続きは以下ソースをご確認下さい
12/29(木) 6:12
文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/726b222026b971118f54d1a35fcc76b0e5650e5c
【スポンサーリンク】
18: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:22:48.12 ID:+llPxiA30
>>1
なんでもタダが求められ給料上げろと叫ぶ
そんな時代に定額・タダの経済効果とか無意味よな
いかに値上げして経済効果を出すかという事が求められてるのよ
なんでもタダが求められ給料上げろと叫ぶ
そんな時代に定額・タダの経済効果とか無意味よな
いかに値上げして経済効果を出すかという事が求められてるのよ
2: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:17:55.46 ID:Hb7WO0d+0
民主党政権がやったやつやん
4: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:18:50.25 ID:Se/CbH5N0
移動したら罰金
消費したら罰金
消費したら罰金
5: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:18:53.79 ID:4vFD07sB0
それ以前に道路がズタズタ
6: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:19:16.33 ID:T201y4j40
自民党は経済効果以前に特定団体のためになんかやりましたって実績ほしいだけ
7: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:19:25.44 ID:s1KNfIzO0
渋滞だらけで高速道路じゃなくなる件
8: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:19:45.25 ID:q5En5Gz70
物流関係以外は増額でいいよ
9: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:19:58.97 ID:u69yVhGW0
料金所の天下りしたいからだろ
10: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:20:05.18 ID:6yH9C94c0
そして大渋滞でEV車潰しへ
11: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:20:19.53 ID:fCJjbNWn0
定額だと維持更新するのに1万円くらい必要だよな
12: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:20:38.60 ID:+3h909ds0
まずEVだけ適用にしてみては
13: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:20:46.58 ID:UukwANyV0
たまに乗るのに定額はねーな
14: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:21:35.67 ID:FS20s+xW0
高速道路を値下げすると地方税の増税されるぞ
千葉県のアクアライン値引きが最悪
千葉県のアクアライン値引きが最悪
22: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:24:03.95 ID:5mRD4dNX0
>>14
何でアクアラインだけ優遇されてたんだろ
何でアクアラインだけ優遇されてたんだろ
42: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:28:51.23 ID:QY6OvOd70
>>22
千葉の前知事が県で金だしだから。
千葉県南房総方面の経済効果は絶大だ!
おかげて内房線が死にそう
千葉の前知事が県で金だしだから。
千葉県南房総方面の経済効果は絶大だ!
おかげて内房線が死にそう
15: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:22:22.93 ID:m3VG+2MJ0
民主党政権でやって
JRの経営を悪化させた
JRの経営を悪化させた
25: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:24:19.52 ID:+3h909ds0
>>15
一番やられたのフェリー
一番やられたのフェリー
30: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:25:02.28 ID:5d6oPDhL0
>>15
麻生政権は民主党政権だったのか
麻生政権は民主党政権だったのか
16: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:22:26.95 ID:/IHea9+t0
田舎の対面通行の高速は常に渋滞で低速道路になりそう
17: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:22:45.65 ID:0SBLWPW60
高速1000円の時は皆んな旅行してたもんな
船会社死んでたけど
船会社死んでたけど
19: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:23:14.98 ID:xOcl3wvc0
本来は無料だろ馬鹿
55: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:33:39.81 ID:mQdrVuSD0
>>19
無料に出来るわけ無いだろ
建設に何千億や何兆円という金がかかり維持費もかかる
どうやって無料にするつもりなんだ?
無料に出来るわけ無いだろ
建設に何千億や何兆円という金がかかり維持費もかかる
どうやって無料にするつもりなんだ?
66: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:36:50.31 ID:SLGp84V80
>>55
では海外では何故無料にできている?
説明してみろ。
では海外では何故無料にできている?
説明してみろ。
72: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:38:18.08 ID:arh+8VgR0
>>55
建設費償還したら維持費は一般国道と同じく国費から出すってのが、そもそものコンセプトだったはず
建設費償還したら維持費は一般国道と同じく国費から出すってのが、そもそものコンセプトだったはず
20: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:23:47.06 ID:ytsi+JBB0
高速毎に定額だと思ってたわ
21: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:24:02.96 ID:lHUAZujM0
枯れたネタの再利用
経済の停滞・地域格差の拡大を解決する鍵は、高速道路の「定額走り放題」にあった!
元トヨタ副社長らによる経済活性化への提言が一冊に! 新刊書『地域格差の正体』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000080658.html
経済の停滞・地域格差の拡大を解決する鍵は、高速道路の「定額走り放題」にあった!
元トヨタ副社長らによる経済活性化への提言が一冊に! 新刊書『地域格差の正体』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000080658.html
27: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:24:40.13 ID:FS20s+xW0
民主党は国営赤字路線の都道府県営化な
28: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:24:42.45 ID:CC2NSDgV0
大渋滞するから最悪
前の交通機関割引の方がいいわ
カーボンニュートラル笑的にも良くないし
前の交通機関割引の方がいいわ
カーボンニュートラル笑的にも良くないし
32: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:25:25.48 ID:IobTh1Zz0
まずは貧乏人でも車を持てるようにしないと
34: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:25:53.36 ID:K/NcB+0b0
GoToでも給付金でも政府は経済を活性化させようなんて思ってないでしょ
自分たちの延命と利権の確保が目的だから
自分たちの延命と利権の確保が目的だから
40: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:27:13.00 ID:fBf6ZIlE0
>>34
当たり前だろ
まあオマケだな
当たり前だろ
まあオマケだな
35: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:26:05.10 ID:Se/CbH5N0
政府「中国人客入れるから日本人はじっとしてろ」
36: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:26:06.31 ID:474lm3E/0
環境に悪い
37: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:26:50.25 ID:OitFCVt+0
どこでも名神東名みたいだったらまだいいけど一日百台も通らないけど巨額の維持費かかる橋梁とかあるんだぜ
38: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:27:09.30 ID:/c3J4/F/0
マイナンバーカード差したらETC料金換算で年に5万円分まで無料とかってどうよ?
39: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:27:10.21 ID:gQErbyMq0
燃料不足の時代に何の提言や
43: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:29:18.69 ID:lQaTjHLq0
高速使うほど遠出する人なんて少数だろ
44: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:29:58.18 ID:AwWYY6zb0
麻生の時にやった気がするし
民主の時にもやった気がする
結果は知らん
民主の時にもやった気がする
結果は知らん
56: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:33:48.74 ID:oCC1EpHT0
>>44
旅行者や観光地には効果はあったが物流が混乱。
旅行者や観光地には効果はあったが物流が混乱。
45: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:30:02.79 ID:dO1S7f/v0
車持ってない人からも徴収しようぜ
自動車税も分散して、わけた分少しずつ安くする感じで
自動車税も分散して、わけた分少しずつ安くする感じで
47: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:30:55.23 ID:2b6SP2Ue0
ETCの義務化まだか
48: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:32:00.03 ID:x8rArH+50
定額で35兆の効果!とかどんぶり勘定にも程があるわ
60: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:34:20.48 ID:T1cDZ/vy0
>>48
流通網の経済効果はやばいぞ
流通網の経済効果はやばいぞ
49: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:32:25.80 ID:dd1nKRej0
時間制にしたらどうだ?
高速道路のIC間1時間以内は3,000円
2時間までは5,000円
それ以上だと1万円
大型車両は高速道路への重量ダメージ勘案して4倍
高速道路のIC間1時間以内は3,000円
2時間までは5,000円
それ以上だと1万円
大型車両は高速道路への重量ダメージ勘案して4倍
62: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:35:20.62 ID:NUkIKXUf0
>>49
スピード違反増えるぞ
スピード違反増えるぞ
50: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:32:32.40 ID:qplfWor50
安いから鉄道や飛行機使わずに自動車で旅行に行こうってなるか?
楽したいから鉄道や飛行機使うんやろw
楽したいから鉄道や飛行機使うんやろw
54: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:33:25.90 ID:+3h909ds0
>>50
地方は車ないと禄に周れないぞ
地方は車ないと禄に周れないぞ
52: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:33:05.63 ID:NlLQCMZT0
バイパスとしての機能を無視してるアホが政策決めとるからね。
首都高なんて道路が東京に集中してるから東京に用がなくてもスルーするためにも使うのに
乗り通したら料金高いとかアホの極み
一般道を通らなくなることで一般道を使う人にも利益が出るのに
高速使う人だけが受益者とかいう無能な考え
首都高なんて道路が東京に集中してるから東京に用がなくてもスルーするためにも使うのに
乗り通したら料金高いとかアホの極み
一般道を通らなくなることで一般道を使う人にも利益が出るのに
高速使う人だけが受益者とかいう無能な考え
57: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:33:54.00 ID:/IHea9+t0
無料じゃなくていいけど半額ぐらいにしろよ
そんで各種割引は面倒くせえから無し
割引待ちで渋滞とか事故とかアホみたいじゃん
そんで各種割引は面倒くせえから無し
割引待ちで渋滞とか事故とかアホみたいじゃん
58: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:33:58.63 ID:B/REaE2o0
サーキット代わりにするアホが溢れるからやめとけ
65: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:35:42.71 ID:oCC1EpHT0
>>58
それもあるよな。
物流だけ無料にすりゃ良いよ。
それもあるよな。
物流だけ無料にすりゃ良いよ。
73: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:38:42.89 ID:Juld8yRl0
>>65
何でだよw
トラックが一番道路痛めてるのにその元凶を無料にしてどうするんだよ
トラックを無料にするならドライバー含めた物流関係者を対象とする新しい税金を設定して不足分を補わないとダメだ
何でだよw
トラックが一番道路痛めてるのにその元凶を無料にしてどうするんだよ
トラックを無料にするならドライバー含めた物流関係者を対象とする新しい税金を設定して不足分を補わないとダメだ
63: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:35:21.14 ID:+3h909ds0
SAで寝泊まりして1週間くらい高速道路走ってる車いたな
64: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:35:30.74 ID:BOAXvCbJ0
いやいや大企業が中小に金出さんから不景気なんやろが
法人税大幅増税しろよ
法人税大幅増税しろよ
67: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:36:57.44 ID:fBf6ZIlE0
>>64
物が売れないからね
その原因は増税しかしない無用政府のせい
たがそ政府は国民の民意を得てやってるわけ
つまり国民のせい
日本人がマゾで頭が悪いだけ
物が売れないからね
その原因は増税しかしない無用政府のせい
たがそ政府は国民の民意を得てやってるわけ
つまり国民のせい
日本人がマゾで頭が悪いだけ
68: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:37:02.93 ID:xzMjGWLc0
以前の高速1000円の時は混雑が酷かったな
69: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:37:25.06 ID:Yrdvv3ob0
人口激減でそもそも一般道もボロボロになるんだが
70: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:37:29.46 ID:CaGhrQn00
ETCだけでいいから1日上限3000円で乗り降り自由にしてくれたら
71: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:38:02.66 ID:XNwum+az0
民主党がやってた政策だよな
これすごい良かったのになぜかネトウヨと自民党に潰されたわ
これすごい良かったのになぜかネトウヨと自民党に潰されたわ
77: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:40:23.09 ID:jZZn1/Pq0
>>71
ガソリン値下げ隊に愛想尽かしたのは有権者です
ガソリン値下げ隊に愛想尽かしたのは有権者です
76: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:40:01.06 ID:aNKQ+TeZ0
高速道路利用権のサブスク制は有益かもな。
問題は利用権の使い回しをどうやって防ぐかだ。
運送や観光はゲスな業界だからこれが横行する。
問題は利用権の使い回しをどうやって防ぐかだ。
運送や観光はゲスな業界だからこれが横行する。
79: 終国速報がまとめています。 2022/12/29(木) 11:40:41.65 ID:iUNLaPXa0
なんでもサブスクってそのうち嫁さんもサブスクになるんじゃないか
地域格差の正体【電子書籍】[ 栗岡完爾 ]
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672280213/
コメントする