ピンキリ速報 - 真面目〜アホなレスバをまとめるブログ -

レスバトがメインの5chまとめブログにしようと思います。

    自衛隊

    1: ガーディス ★ 2019/12/12(木) 18:05:39.71 ID:p42d3+it9
    海上自衛隊に入隊したばかりの候補生の男性が、同期生や上官に暴行を加えたとして懲戒免職処分を受けました。

    舞鶴地方総監部によりますと、舞鶴教育隊の自衛官候補生の20代の男性隊員は、今年10月、指導を受けていた20代の男性上官の額に自分の頭をぶつけ、全治3日のけがをさせました。

    また、同期の隊員2人に対しても左肩を手で押したり胸ぐらをつかんだりするなど、威圧的な言動を繰り返したということです。
    男性隊員は「向こうが、にらみつけてきたので、やり返した」と話しているということです。

    この隊員は10月に自衛隊に入隊したばかりで、12日付で懲戒免職の処分を受けました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00024279-asahibc-l26


    【【悲報】海自に入隊したばかりの候補生さん、上官や同期生をボコボコにして懲戒免職になってしまう……。 → ネットの声「深刻な人手不足なんか……」】の続きを読む

    1: スッピー(北海道) [FR] 2019/10/16(水) 13:00:59.58 ID:9NQF9R+K0 BE:422186189-PLT(12015)
    sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
    加藤浩次が16日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、台風19号の神奈川県の対応について疑問を投げかけた。

    それは、断水が続く神奈川県・山北町でのとある出来事。
    13日、自衛隊による給水支援を巡って、県と町が真っ向から対立したというのだ。

    「番組によれば、町のほぼ半数である2500世帯で一時断水したことから、山北町の町長が普段から親交のある
    自衛隊に対して直接、給水支援をお願いしたそうです。ただ、自衛隊の災害派遣というのは、町からまず県の方に
    要請することが“ルール”で、町からダイレクトに自衛隊に頼むことはできないそうなのです。そこで朝5時半、
    町は改めて自衛隊の派遣を神奈川県に求めたそうです」(芸能ライター)

    だが、問題はこの後だった。
    自衛隊は「このあと県から要請が来る」と想定し、派遣要請がないまま給水車3台を向かわせ、約2時間後の
    朝7時には町役場に到着。ところが、これを知った神奈川県が「待った」をかけたというのだ。

    「そもそも、災害時の給水支援は、まず県内の給水車を使い、それでもカバーできない時に自衛隊の協力を
    求めることが通例らしいのです。神奈川県としては給水車が確保できたということで、自衛隊の派遣要請は
    行わずにいました。
    そこで、今まさに町民の方々に給水ができる状態にある自衛隊も、県からの要請がないことからむやなく撤退。
    ただ、県が用意した給水車2台が到着したのは、その5時間後の昼12時45分だったそうです」(同)


     


    284: モバにゃぁ?(大阪府) [CN] 2019/10/16(水) 14:02:57.21 ID:tBIwb+ZF0
    >>270
    >>1のソース

    >> 「番組によれば、町のほぼ半数である2500世帯で一時断水したことから、
    山北町の町長が普段から親交のある自衛隊に対して直接、給水支援をお願いしたそうです。
    ただ、自衛隊の災害派遣というのは、町からまず県の方に要請することが“ルール”で、町からダイレクトに自衛隊に頼むことはできないそうなのです。
    そこで朝5時半、町は改めて自衛隊の派遣を神奈川県に求めたそうです」


    これすら読まないで書き込みしてるのか?

    2: スッピー(北海道) [FR] 2019/10/16(水) 13:01:44.98 ID:9NQF9R+K0
    『スッキリ』の中では、このような行政の手続きについて、水卜麻美アナウンサーから説明がなされた。
    だが加藤は、「このルールは当然理解した上で、あえて言わせてもらいますけど」と切り出した上で、
    「そこに水があるのに水が与えられないというのは、俺はおかしいと思う。そこにあるんですよ?」と疑問。
    さらに、「その臨機応変の対応ができなかったら何の意味もないでしょう?」と指摘していた。

    加藤の意見に対してSNS上では、「山北に住んでるから 加藤さんありがとう」
    「加藤浩次さんごもっとも!って思ってしまった。 臨機応変に対応! まずはこれなのでは?」
    と称賛の声が上がった。

    だが、ユーザーの中には彼の主張に対し、「命令系統を無視しろ!って事?首飛びまっせ」
    「感情論先走りすぎ」「加藤さん、気持ちはわかるけどあまり怒らないで。
    自衛隊の時間を無駄にする原因は山北町にもあったんだよ」と異を唱える者もいた。

    【自衛隊「迅速に水を届けるで!」→廃棄😭|神奈川県「自衛隊いらん、遅くてもうちの水を飲め」→なお自衛隊の5時間以上後に到着した模様】の続きを読む

    このページのトップヘ