ピンキリ速報 - 真面目〜アホなレスバをまとめるブログ -

レスバトがメインの5chまとめブログにしようと思います。

    料理・食品

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/12/10(火) 21:52:42.14 ID:zUlVR8Fk9
    https://www.j-cast.com/2019/12/10374778.html?p=all

    「お客様のご来店が減少しております」――。ステーキレストランチェーン「いきなり!ステーキ」の店舗で、
    客の来店を願う言葉がつづられた張り紙がされている。運営するペッパーフードサービス(本社・東京都墨田区)社長の
    一瀬邦夫氏が語りかける内容で、文字は手書きのようだ。

    同チェーンは足元の業績が芳しくなく、この張り紙を見たインターネットユーザーからは「本当に客足が遠のいているんですね」
    といった声も漏れる。取材に応じた同社によると、張り紙は一瀬社長が直筆したメッセージだという。


    「いきなり!ステーキ」店舗に掲出された張り紙
    no title


    ■「このままではお近くの店を閉めることになります」

    いきなりステーキ・渋谷センター街店を訪れたというツイッターユーザーが2019年12月8日、張り紙の写真を投稿。ネット上で話題を呼んだ。

    張り紙は「社長からのお願いでございます 従業員、皆元気よく笑顔でお迎えいたします」と大きな字で書かれ、
    「いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。
    今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました」とチェーンの成長を振り返る。

    ところがこれに続くのは、

    「しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同は明るく元気に頑張っております」

    と客足が遠のいている苦境の吐露。「お店も皆様のご希望にお答えしてほぼ全店を着席できるようにしました。
    メニューも定量化150g、200gからでも注文できオーダーカットも選べます」とし、

    「創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店を心よりお待ちしております」

    とストレートに来店を呼びかけた。

    さらに「はじめてのご来店のお客様へ」とも続ける。「日本では厚切りステーキを食する文化はなかったですね。
    いきなりステーキが発進しました」とし、「勇気を出してドアを開けて下さい。オーダーは簡単です。感動の初体験がやみつきになります」
    とサービスへの自信を見せている。

    ■張り紙は「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に」

    13年末の1号店開業以来、急成長を続けてきたいきなりステーキだが、勢いには陰りが見えている。
    既存店売上高は18年4月から前年同月比マイナスを続け、19年10月には41.4%減にまで拡大。
    ペッパーフードサービスは11月、自社ブランド同士の競合が発生しているとして、いきなりステーキの出店計画を
    210店舗から115店舗に縮小し、さらに既存44店舗を退店すると発表した。

    芳しくない業績の表れともいえる「社長からのお願い」の張り紙。ツイッター上では、

    「本当に客足が遠のいているんですね。お近くの店舗を閉める。ん~、経営は難しい」
    「客に自ら入客数減ってますって言うか?普通?これちょっとでも不満持ってる客がみたらああ、やっぱりな。
    俺もちがう店に行くか...ってなるんじゃね?」
    「普通に行ってます。この数ヶ月で客激減しましたが混んで無くて良い」

    と、同チェーンの今後を憂える声などがあがっている。

    ペッパーフードサービス広報は12月11日、J-CASTニュースの取材に、この張り紙は12月3日から出しはじめたと明かす。
    今回目撃されたのは渋谷センター街店だが、いきなりステーキは11月末現在で国内に488店舗。広報は「順次全店に掲出予定です」とした。
    また、文字は手書きのようだが、

    「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に、一瀬が直筆で書いたものです」

    と説明した。


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575980011/
    1が建った時刻:2019/12/10(火) 20:38:10.71


    【【悲報】いきなり!ステーキさん、社長直筆の「お願い」を全店舗で掲出へ「お客様のご来店が減少しております。このままでは閉店に」 → ネットの厳しい声多数】の続きを読む

    1: muffin ★ 2019/12/08(日) 12:27:27.52 ID:SuD4LglO9
    https://www.oricon.co.jp/news/2150499/full/
    2019-12-08

    俳優・木村拓哉が出演する動画配信サービス「GYAO!」の番組『木村さ~~ん!』第71回が8日、TOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(毎週日曜 前11:30~11:55)放送終了後の正午から配信された。

    今回は、木村が主演するフジテレビ開局60周年特別企画・スペシャルドラマ『教場』で共演している俳優の三浦翔平、女優の大島優子が登場。ロケバスの中で行き先が「餃子の王将」であることが告げられると、大島と三浦は「大好きです」と満面の笑みを浮かべ、木村も「行ったことなかったけど、行きたかったんだよね」と声を弾ませる。

    三浦が「まさか、木村さんと『餃子の王将』に来るとは」と感慨に浸る中、3人で餃子とビールを堪能。木村は「うまい。みんなが来るのがわかる。必要な場所にあるもんね。『教場』で王将に来る時は、風間(自身の役名)が払います」と笑顔で呼びかけていた。

    no title


    【【朗報】木村拓哉さん、『餃子の王将』を初体験 「うまい。みんなが来るのがわかる」 → みんなのオススメはなんや?】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/12/02(月) 19:03:07.51 ID:t6MjXY/E9
    2019年12月2日 16時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17467009/

    gooランキングは12月2日、「結局一番うまいカップ焼きそばランキング」を発表。1位は「日清焼そばU.F.O.」となった。

    同調査は、10月27日~11月10日の期間、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行い、その結果を集計したもの。2,799名から回答を得た。

    最も多く票を集めたのは、「日清焼そばU.F.O.」だった。同媒体によれば、コクや旨味が凝縮されたオリジナルソースは、ガーリック・オニオンベースのオイルや18種のスパイス、7種のフルーツを合わせてじっくり煮込んだもの。商品名に含まれる「U.F.O.」は、商品の特長でもある「うまいソース(うまい=U)、太い麺(ふとい=F)、大きいキャベツ(おおきい=O)」を表現しているという。

    また2位に輝いたのは、「ペヤング ソースやきそば」。こちらも、発売開始が1975年という息の長い商品となっている。

    以下ソースで


    【【調査】結局一番うまいカップ焼きそばランキング、堂々の第1位は? 】の続きを読む

    1: れいおφ ★ 2019/12/01(日) 19:14:28.83 ID:CAP_USER
    韓国のインスタントラーメン業界が1960年代に日本企業(明星食品)の無償の技術提供でスタートしたことは日韓ビジネス史の美談として歴史に残っている。

    当初は草分けの「三養(サムヤン)」がトップメーカーだったがその後、「農心(ノンシム)」がシェアを拡大しトップになった。韓国は今や輸出を含めインスタントラーメン王国だ。
    とくに「農心」の激辛「辛ラーメン」は日本をはじめ海外でも人気ブランドになっている。

    ラーメンに限らず韓国の食品メーカーの多くは、自動車や半導体など他分野の企業と同じく日本との提携や協力で発展してきた。

    「農心」の場合も「ハウス食品」や「味の素」「伊藤園」など日本企業との関係が深いのだが、
    その「農心」が今年、それまで恒例になっていたソウル日本人学校による秋の工場見学を断ってきた。学校関係者の話によると、日韓関係悪化に伴う反日機運のせいだという。

    「農心」見学は毎年、盛りだくさんのお土産もあって人気だったという。
    その「農心」までも…と学校や父母たちは残念がっているが、企業がそこまで気にしなければならない韓国社会の日本がらみの“空気”はいささか異常である。
    そしてメディアはビールなど日本製品不買運動の“成果”をいまなお意気揚々、喜々として伝えている。(黒田勝弘)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000503-san-kr


    【【朗報】辛ラーメンの農心「日本人学校による工場見学お断り」】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/11/30(土) 08:56:15.72 ID:S40Ihc5h9
    11/30(土) 6:10配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00054158-otonans-life

    冬の食べ物といえば「おでん」が思い浮かびますが、今年は、おでんの販売を中止するコンビニエンスストアが増えています。以前であれば、コンビニ各社は「だしがうまい」「全品70円セール」などと宣伝し、積極的におでんを販売していました。おでんがコンビニの店頭から消えつつあるのはなぜでしょうか。流通アナリストの渡辺広明さんに聞きました。

    人手不足や調理の手間が主要因

    Q.なぜ、おでんを取り扱わない店舗が増えているのでしょうか。

    渡辺さん「(1)アルバイト店員が集まらないことによる人手不足(2)おでんの調理に手間がかかる(3)ファストフードの取扱商品数の増加(4)廃棄などコストがかかる――が主な要因です。

    おでんの調理や容器の清掃には1時間半から2時間ほどかかりますし、調理後も温度管理、賞味期限切れの具材の廃棄、つゆの追加など、販売する上でやるべきことがたくさんあります。また、以前から“出来たて感”のある食べ物のニーズが高まってきており、コンビニ各社は唐揚げなどに代表されるファストフードの商品数を増やしてきました。

    以下ソースで


    【【悲報】コンビニさん、「おでん」販売を諦めてしまう → 不衛生定期】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/11/28(木) 10:46:00.05 ID:FZmPSEZh9
    すべてのカレーファンに宣言!
    松屋歴代最高傑作のカレーが完全復活!
    牛バラ肉をとろっとろになるまで煮込んだ「創業ビーフカレー」は、牛肉をたっぷり使用しており、食べ終わるまで牛肉の旨味が味わえる創業当時の味を再現して作られた松屋の本気カレーです。
    復活が望まれた限定メニューをついに定番化いたします。
    また、牛めしと創業ビーフカレーが1度に楽しめる「創業ビーフカレギュウ」、鉄板でふっくらと焼き上げられたハンバーグと創業ビーフカレーとの相性が抜群な「創業ハンバーグビーフカレー」も合わせて定番化となります。

    no title

    2019年12月3日(火)午前10時

    ※「創業ビーフカレー」販売にともない、「オリジナルカレー」関連メニューの販売を終了いたします。
    https://www.matsuyafoods.co.jp/sp/news/menu/16295.html


    【【悲報】松屋「オリジナルカレー(390円)を終売にして創業ビーフカレー(490円)を定番化します」 → ネットの声「客離れるよw」「創業カレーはいいぞ」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2019/11/25(月) 08:52:44.84 ID:oCt5DGwiM
    カナダに住むコーディーは、過去にマクドナルドで働いていたという。そんな彼が、その間にしていた「あること」を告白した。
    「2年半の間マクドナルドで働いていたけど、僕が作った10個入りのチキンナゲットには、ほぼすべてに11個のナゲットを入れていたよ」


    なんと、10個入りのチキンナゲットに、“ボーナスナゲット”を入れていたことを明かしたコーディー。
    ドライブスルーのある店舗で働いていたという彼は、このボーナスナゲットについて消費者からはどのような反応も受けたことがないとしながらも、
    「でも、彼らが家に帰って、プラスのナゲットを見つけて、ちょっと笑顔になっていたっていう想像をしたいよね」とコメント。

    そんな彼のツイートは、なんと90万回以上のいいねが寄せられるほどの話題に。
    ヒーローというよりロビン・フッドだという意見に賛同が集まり、コーディーは、“マックナゲットのロビン・フッド”と認識されるまでに。

    コーディーの元には、「私たちが必要とするヒーロー」というコメントや、
    他店舗のマクドナルドで働くスタッフから、同じようなことをしているという告白が寄せられた。
    一方で、勝手に商品の中身を増やすことは犯罪ではないか、という意見も多く上がっている。

    マクドナルドは、一連の騒動に対して反応していない。


    https://trilltrill.jp/articles/1303388


    【【犯罪定期】マクナル店員「2年半働いてたけど10個入りのナゲットにいつも11個入れてたよ」】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/11/24(日) 19:20:20.27 ID:+11TJGtf9
    11/24(日) 8:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00068473-gendaibiz-soci

    「他人が握ったおにぎり」を食べられる?

     センター試験の後継テストとして、2021年から実施される「大学入学共通テスト」の影響もあるのだろうか。医学部一般入試、推薦入試の2次試験で問われる小論文試験や面接試験の内容が、大きく変容しつつある。

    これから給料が「下がる仕事」「上がる仕事」全210職種を公開

     ひと言で言うと、従来のように定型的で1つのテーマに絞られた「1行問題」ではなく、実質的で具体的な出題が増えているのだ。いわば、日常で遭遇するさまざまな題材を引用し、考えさせる問題が増えていると言える。これは現在進んでいる大学入試改革の方向性とも合致している。

     新たに実施される「大学入学共通テスト」は、その概要で「社会生活や日常生活の中から課題を発見し、解決方法を構想する」場面や「資料やデータなどをもとに考察する場面」などを重視するとしている。

     今回は実際に医学部入試で出題された問題をもとに、試験がどう変化するかについて考えてみたい。

     上に述べた傾向は、この11~12月に集中して実施される医学部推薦入試、AO入試にも当てはまるだろう。今年の春に実施された横浜市立大学医学部の問題(改題)に、すでにその特色が表れている。

     まずは問題を見ていただこう。以下は、今年の2月に実施された2次試験の小論文の問題だが、出題の背景で問われている概念をさらに明確化するため、今回は問題文に少々手を加えさせていただいている。

    以下ソースで
    ★1 2019/11/24(日) 18:18:48.00
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574587128/-100


    【【難問】医学部入試で出た「他人のおにぎり問題」あなたはどう答えますか?】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/24(日) 10:39:32.38 ID:AvOc3hBn9
    ボストンのブリガム・アンド・ウイメンズ病院の研究者たちが、医学雑誌『ランセット』にパスタ好きにはありがたい研究結果を発表してくれました。

    「パスタはストレスの軽減と睡眠の質向上に寄与し、なおかつ夕食に食べても太らない」といういいことずくめの研究結果です。

    パスタの本場イタリアにおける調査によれば、イタリア人の大半は昼食にパスタを食べ、夕食に食べる人は全体の35%にとどまっています。日本でも、ランチでパスタを食べる方が多いのではないでしょうか。

    しかしこの結果が本当であれば、パスタは夜食べる必要があります。

    ホルモンとパスタの関係

    あらゆる疾病の要因のひとつとなっているストレスは、コルチゾールなどのホルモンの分泌を刺激します。これによって、インスリンの作用が抑えられてしまうことになるのです。

    いっぽう、パスタを食べる、つまり炭水化物を摂取するとインスリンの分泌が促されます。

    インスリンがより産生されると、アミノ酸のトリプトファンが体内で吸収されやすくなります。トリプトファンは、ストレスを軽減し快眠を誘発するホルモン「セロトニン」や「メラトニン」の前駆体です。

    こうして、精神が安定し質の良い睡眠を獲得できれば、空腹の要因となるホルモンの分泌が低下するために、夕食にパスタを食べても体重増加にはつながらないという図式になるのだそうです。

    睡眠と食欲の関係

    2018年末、ドイツのケルン大学が睡眠不足と肥満の関連性を医学誌に発表しました。

    それは、睡眠と覚醒をつかさどるホルモンと満腹感や空腹に関連するホルモンのバランスが崩れると、睡眠不足と猛烈な食欲が誘発されるというもの。

    濃厚な味付けを避けたパスタは、夕食時に摂取するとカロリーの観点からみて理想的な食材なのだそうです。

    炭水化物の摂取によりメラトニンの分泌が刺激され、ビタミンB1の存在が中枢神経に働くセロトニンの産生につながるためです。

    スポーツを愛する人もPMSに苦しむ女性も

    研究ではさらに、スポーツ愛好家も夕食にパスタを摂取することが望ましいとしています。

    というのも、スポーツを始めて最初の30分で体内に蓄えられていたグルコースが消費され、体力が著しく低下するためだそうです。
    炭水化物は、グリコーゲンのレベルをあげて体をリラックスさせる作用があるのです。

    また、体のだるさ、気分の不安定、意味のない空腹感などのPMSに苦しむ女性にも、パスタの夕食は最適なのだとか。
    これらの症状は、ドーパミン、セロトニン、ビタミンB6の欠乏が引き起こすことが多いのですが、炭水化物を摂取することで症状が軽減する可能性があるためです。


    こうした理由から、気分が落ち込んでいるときにもパスタは有効なのだそうです。

    今回の結果はパスタですが、他の炭水化物でも研究されたら同じような結果になるのでしょうか。ただ、食べては良いとは言っても、食べすぎには注意したいですね。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17284998/
    2019年10月25日 14時0分 クックパッドニュース

    no title

    http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/img/00003854.jpg
    no title


    【【朗報】「パスタ」食え!質の良い睡眠が得られるぞ! → 言うほどパスタである必要あるか?】の続きを読む

    このページのトップヘ