ピンキリ速報 - 真面目〜アホなレスバをまとめるブログ -

レスバトがメインの5chまとめブログにしようと思います。

    環境

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/12/10(火) 09:43:22.13 ID:NJ2bVyNE9
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-52677/

    アニメ化もされたラノベ作品『フルメタル・パニック!』などで知られるライトノベル作家・賀東招二氏が、
    スウェーデンの16歳の環境活動家グレタ・トゥーンベリ氏に対し問題発言をした騒動について、
    同作のコミカライズで作画を担当した漫画家のカサハラテツロー氏が苦言を呈し、話題になっている。

    賀東氏は8日にツイッターで、グレタ氏がCOP25の会場を訪問したニュースを引用し、「俺もこの子きらい」とツイート。
    さらに「もし自分が世界の影の支配者だったら、すべてを奪って絶望のどん底に叩き落として嘲笑してやりたい。
    その上であっつあつの超うまいステーキとか食わせてやって、悔し涙を流す姿が見たい。すごく見たい」と、
    ビーガン(完全菜食主義)のグレタ氏をやゆするようなツイートをしていた。

    しかし、このツイートに対し、ネットからは「“嫌い”は個人の感想だからいいとして、そのあとに続く言葉は大人としてありえない」
    「嫌いだからって、なにかされたわけでもないのにそこまで言う必要ある?」などの批判が相次ぎ、炎上状態となっていた。

    カサハラ氏はこれを受け、9日にツイッターを更新し、「未成年の少女のビーガンの方に対して、この言い草は…」とツイート。
    さらにその後、「この方の代表作のひとつ『フルメタル・パニック!』のコミカライズを僕は担当しました。
    しかし作者の方の主張には、賛同しません。今後拙作『フルメタル・パニック!zero』の宣伝はしませんし、続編も描く事はないでしょう」と苦言。
    また、「この作品で得た収入は、環境保護団体等への寄付に当てさせて頂きます」と厳しい姿勢を見せた。

    このカサハラ氏のツイートには、「よく言ってくれました!」「クリエイターとしての誇りに敬意です!」「オタクとして救われた気分です」
    と称賛する声が集まっていたが、一部からは「仕事に思想を持ち込むのはどうなの?」「向こうが悪いのは確かだけど、賛同しないからと言って
    仕事に影響させるのは…」という苦言も集まっていた。

    「グレタ氏については国際的にも賛否両論のようですが、それでもラノベ作家という著名人が理性的に批判するのではなく、
    感情的におとしめるような発言をしたことに対し、多くの苦言が集まっています。カサハラ氏のツイートにも賛否はありますが、
    グレタ氏を支持しない人から『よく言ってくれた』という声が上がっているのも事実。あまりに幼すぎる賀東氏の発言の反動は
    大きいものになりそうです」(芸能ライター)

    賀東氏は9日夕方現在、謝罪も発言の撤回も行っていないが、今後何か動きはあるだろうか――。

    記事内の引用について
    賀東招二公式ツイッターより https://twitter.com/gatosyoji
    カサハラテツロー公式ツイッターより https://twitter.com/tetsurokasahara

    ★1が立った時間 2019/12/09(月) 20:51:07.62
    ※前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575921144/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【悲報】『フルメタ』賀東招二氏、グレタさんに「絶望のどん底に叩き落としステーキとか食わせて悔し涙を流す姿が見たい」とツイートしてしまい炎上……。】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2019/12/04(水) 19:32:58.95 ID:CAP_USER
    3日、梶山経済産業大臣が「石炭火力発電所は選択肢として残していきたい」と述べたのを受けて、スペインで開かれている「COP25」の会場では、国際NGOが、温暖化対策に消極的な国に贈る「化石賞」に日本を選びました。

    「化石賞」は、国際的な環境NGOのグループがCOPの会期中、温暖化対策に消極的だと判断した国や地域を毎日選び、皮肉をこめて贈っています。

    3日の「化石賞」には、日本とオーストラリア、ブラジルが選ばれました。

    このうち日本について担当者は、国連のグテーレス事務総長が、COPの開幕にあたって温暖化対策の強化と石炭火力発電の利用をやめるよう各国に求めた翌日に、梶山経済産業大臣が「石炭火力発電など化石燃料の発電所は選択肢として残していきたい」と述べたことを理由にあげています。

    会場にいたポーランドのNGOの女性は「再生可能エネルギーに切り替えていくべきだ。日本にはこのCOPで道筋を示してほしい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191204/k10012201311000.html


    【【朗報】日本さん、国際NGOから「化石賞」を受賞してしまう! → どんな賞なんやろか(結果)】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/11/02(土) 19:19:12.75 ID:Jiu23kTB9
    2019年11月2日 8:12

    【ニューヨーク=大島有美子】スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんは1日、第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)の開催地がスペインに変わったことを受けて「誰かが移動を助けてくれたらうれしい」とツイートした。グレタさんは温暖化ガスの排出を抑える理由で飛行機に乗らないため、移動方法を探している。

    グレタさんはCOP25への出席を予定している。南米のチリが開催を断念したため、スペインの首都マドリードで開くことが1日決まった。グレタさんは現在、米西海岸に滞在しており、チリに向かう予定だった。ツイッターに「間違った方向に地球を半周まわってしまった。11月中に大西洋をわたる方法を探さないといけない」と困惑したツイートを投稿した。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51742250S9A101C1000000
    ★1)2019/11/02(土) 16:11:21.90
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572684813/


    【【悲報】環境少女グレタさん、飛行機以外の移動手段を考えておらず立ち往生www】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/10/03(木) 20:39:06.40 ID:H8ryajB89
    ロシアのプーチン大統領は2日、環境活動家のスウェーデン人高校生グレタ・トゥンベリさん(16)が行った国連演説について、興奮を共有していないとの感想を述べた。

    大統領は、当地で行われたエネルギー関連フォーラムで、「(みなさんを)失望させてしまうかもしれないが、私はグレタ・トゥンベリさんの演説を巡る共通の興奮を共有していない。彼女に対して誰も、近代世界は複雑かつ多彩で、アフリカや一部アジア諸国の人々はスウェーデン同様の豊かな生活水準を望んでいるということを説明してあげていない」と述べた。

    トランプ米大統領はトゥンベリさんを嘲笑、カナダのマキシム・ベルニエ議員は、トゥンベリさんは人騒がせで精神的に不安定だと発言した。

    トゥンベリさんは、こうした嘲笑的な発言について、自分のメッセージが「扱いきれないほど大きな声となった」ことを示していると述べた。

    プーチン大統領は、環境問題に関心を持つ若者は支援されるべきとしながらも、「個人的な利益のために子どもやティーンエージャーを利用すれば、非難に値するのみだ。グレタさんは親切で大変誠実な少女に違いないと思う。だが大人たちは、子どもやティーンエージャーを極端な状況につれ出さないよう、最善を尽くさなければならない」と述べた。

    今週には、ロシアの下院議員が、トゥンベリさんを同国での講演に招請している。

    no title

    https://jp.reuters.com/article/russia-putin-thunberg-idJPL3N26O15B

    162: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 21:09:25.18 ID:TXxHSxYe0
    >>1
    画像ワロタw

    引用元: ・【ロシア】グレタさんの国連演説、プーチン大統領「途上国の人々もスウェーデン同様の豊かな生活水準を望んでいる」

    【【悲報】プーチン大統領がグレタさんの国連演説を一蹴「周りがきちんと教えてやれよwww」】の続きを読む

    このページのトップヘ