ピンキリ速報 - レスバもまとめる5chブログ -

レスバトがメインの5chまとめブログにしようと思います。

    アジア

    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/17(金) 07:22:20.08 ID:6SCBJOR49
    https://anonymous-post.mobi/archives/18101


    2020年1月16日、韓国・ニュース1によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額が約140万ドル(約1億5400万円)に達し、前月比約10倍に急増した。

    フッ化水素は昨年7月に日本政府が対韓国輸出規制を強化した半導体素材3品目のうちの1つ。記事によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額は139万8000ドルだった。規制強化以降で最大で、100万ドルを超えたのも半年ぶりのこと。14万ドルだった前月に比べると約10倍に増えたという。輸入量は約794トンで、これも前月比で1900倍以上増えたという。

    これをめぐり、韓国の業界ではさまざまな分析が出ているという。まずは、昨年12月24日に中国・四川省成都で行われた15カ月ぶりの日韓首脳会談がきっかけで「関係が改善された」との見方。会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、日本の輸出規制措置をめぐり「原状回復を求める」と述べていた。

    一方で、輸出規制措置の影響で売り上げが急減した日本企業の不満を緩和するための「一時的な措置だ」との見方もある。また「素材・部品・装備分野で日本依存脱却を目指す韓国の政府と企業をけん制する目的だ」との見方も強いという。ある業界関係者は「昨年の日韓関係では経済が政治に振り回され、両国の企業が被害を被った」とし「輸出規制措置の撤回への道のりはまだ遠いため慎重に状況を見守る必要がある」との考えを示したという。

    これを受け、韓国のネットユーザーからは「なぜ日本から輸入する?フッ化水素の国産化に成功したと言っていたよね?」「国産化成功はうそだったようだ」「つい最近まで『国産化しよう』と意気込んでいたのに、結局は楽な方にいくのか?」など不満げな声や、「日本の態度が変わったとしても国産化を進めよう」「国民の不買運動をあざ笑っていないで、企業も不買運動に参加するべき」と訴える声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b771079-s0-c20-d0058.html
    Record China 2020年01月16日16時40分


    (略)


    2chまとめランキング
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
    にほんブログ村

    【【悲報】韓国「日本からのフッ化水素輸入してるで」韓国ネット「国産化したんじゃなかったの?」←可哀想すぎへん?www】の続きを読む

    1: マーゲイ(東京都) [CN] 2020/01/17(金) 14:31:05.55 ID:LrKgm7Dg0 BE:448218991-PLT(13145)
    【上海時事】中国湖北省武漢市で集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎をめぐり、インターネット上に
    投稿された「感染」を訴える書き込みが削除されたことが分かった。武漢市衛生当局は16日夜、新型肺炎で
    2人目の死者が出たと発表。中国当局は、人々の間で感染拡大によるパニックが起きないようネット上の
    情報統制を強めている。

     中国版ツイッター「微博」には16日昼、「父親が9日に肺炎を発症し、母親と自分もここ3日間、
    発熱が続いている」との投稿があったが、夕方に削除された。既に投稿者のアカウントも閉鎖された。

     微博の書き込みによると、父親は熱が下がらず、武漢市内の新華病院で肺炎と診断されたが、
    専門治療が受けられる同市内の同済病院に転院させられた。しかし、同病院は発熱患者であふれ、
    検査部門もフル稼働中で、注射を打った後、自宅での隔離療養を指示されたという。

     しかし症状は悪化。別の病院の紹介状をもらってようやく、新型肺炎患者が集められて隔離されている
    金銀潭病院(武漢市)に収容された。その後、母親と本人も肺炎を発症し、同病院に電話したが、
    「外来患者は受け付けていない」と、診療を断られたという。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011700741&g=int


    2chまとめランキング
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
    にほんブログ村

    【【悲報】中国さん「コロナウイルス?肺炎感染?そんなものは初めからなかったんだよ、いいね?」←ひぇぇ……。】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/01/16(木) 18:31:26.24 ID:CAP_USER
    韓国市場で勢いよく疾走していた「コンテンツ恐竜」のネットフリックスに公正取引委員会がブレーキをかけた。消費者約款のあちこちに不公正があると問題にした。

    公取委は15日、ネットフリックスの約款を審査した結果、一方的な料金変更などの不公正約款を摘発し是正を求めたと明らかにした。世界的なネット動画配信サービス事業者であるネットフリックスの約款に手を入れたのは韓国公取委が世界で初めてだ。

    公取委が問題にした不公正約款は6件だ。▽顧客の同意を得ない料金・メンバーシップ変更内容の効力発生▽会員アカウントの終了・保留措置事由が不明確▽会員に責任のない事故(ハッキングなど)に対する責任賦課▽損害賠償請求制限▽一方的会員契約譲渡・移転条項▽一部条項が無効の場合残りの条項すべてを有効と見なす内容だ。公取委は韓国のサービス約款と比較して一方的な要素が多いと判断した。これに伴い、公取委は既存の不公正約款の内容に手を入れた。

    例えば「随時料金・メンバーシップを変更でき、すべての変更は会員に通知後、次の決済周期から効力が発生する」という内容は「ネットフリックスは料金・メンバーシップ変更に対し適用時期などを含め会員に通知し同意を受ける。会員が変更に同意しない場合、メンバーシップを解約できる」に変わる。「会員はネットフリックスを相手にすべての特別賠償、間接賠償、2次賠償を請求する権利を放棄する」という内容は、「ネットフリックスは故意・過失により会員が受けた損害を賠償するが、特別な事情により通常の範囲を超える損害は故意または重大な過失を除いては責任を負わない」に変更される。

    ネットフリックスは公取委の措置を受け入れて修正した約款を20日から施行することにした。ネットフリックスは『ハウス・オブ・カード』のような独自制作コンテンツで消費者をひきつけた。世界の動画配信サービス市場でシェア30%を超える1位の事業者だ。韓国には2016年1月に進出した。昨年11月基準で有料会員200万人を突破した。

    中央大学メディアコミュニケーション学部のソン・ドンギュ教授(韓国OTTフォーラム会長)は「ネットフリックスはスマートフォン市場でアップルのようにオリジナルコンテンツ競争力を基に韓国のメディア業界だけでなく消費者に強大な影響を及ぼした。公取委がネットフリックスに韓国市場では『国内ルール』に従わなければならないというシグナルを送った」と分析した。

    公取委は最近、韓国のプラットフォーム市場の「見張り役」としての歩みを広げている。ネットフリックスやグーグル、フェイスブックのようなグローバルプラットフォーム事業者の不公正行為を制裁するとしてICT専従チームまで設けた。チョ・ソンウク公取委員長は昨年の国政監査で「ネットフリックスやユーチューブのようなプラットフォーム事業者が韓国でインターネット網使用料をまともに払っていないという指摘に対しチェックしている」と話した。

    これに対し国内放送通信プラットフォーム事業者に対しては相次いで規制を緩和する様相だ。昨年8月にはSKテレコムの動画配信サービス「オクスス」と地上波3社(KBS、MBC、SBS)のコンテンツ連合プラットフォームである「POOQ」の企業結合を条件付きで承認した。ネットフリックスを牽制する「国産動画配信サービス」スタートの道を開いたという分析が出ている。昨年11月にはSKブロードバンドと総合有線放送事業者(SO)Tブロードの合併、LGユープラスのCJハロー(ケーブルSO)買収合併をそれぞれ承認した。

    公取委のイ・テフィ約款審査課長は、「動画配信分野で韓国だけでなくグローバル事業者の新規参入を予想している。事業初期段階で不公正行為の点検を続け是正したい」と話した。
    https://japanese.joins.com/JArticle/261573


    2chまとめランキング

    【【朗報】韓国公取委、ネットフリックスに「韓国のルールに従え」…世界で初めての約款是正措置事例】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/01/16(木) 17:24:28.24 ID:CAP_USER
    中国の民営上場企業44社が2019年に国有企業に転換した。中国政府が重視し、米中貿易戦争でさらに打撃を受けるとみられるハイテク分野の企業を政府の資金でてこ入れするケースが目立ち、国営化された合計の時価総額は4兆円規模に達する。トランプ米政権は中国の先端企業への政府支援を取りやめるよう求めてきたが、中国側はむしろ米国との対立長期化に備えて重点産業の保護を強めてきた実態が浮き彫り…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54449330W0A110C2FF2000/


    2chまとめランキング

    【【悲報】中国はじまったな……上場44社を19年に国有化。】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/15(水) 08:45:43.85 ID:CAP_USER
    元徴用工問題 改善の意欲を見逃すな


    韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が年頭記者会見で、懸案である元徴用工問題の解決に向け、日本政府に協力を求めた。
    時間的余裕はない。関係悪化を食い止めるために、日本政府も前向きに関与してほしい。

    この問題については、昨年末に実現した日韓首脳会談で、「対話による解決」で一致したが、残念ながら具体的な進展はなかった。
    その後、徴用工を巡る訴訟の弁護団などが、日韓合同の協議会を創設することを提言した。

    すでに、日韓の企業、市民の自主的な募金で救済する法案が韓国国会に提出されているものの、被害者の声が反映されていないとの批判があるためだ。

    思い出すのは昨年の同じ年頭会見のことだ。文大統領は日本の歴史認識を批判し、関係悪化の引き金になった。
    今回は、発言に関係改善への意欲が読み取れた。

    文大統領はまず、「最も重要なことは被害者の同意を得ることだ」と述べ、協議会に参加する意向も示唆した。
    ただ、韓国政府としてどういう解決策を持っているのかには触れず、救済法案にも言及しなかった。物足りなかった部分だ。

    これまでの徴用工に関する韓国政府、国会、弁護団の対応はバラバラという印象が否めない。
    隣国日本について「協力関係を未来志向的に進化させる」(文大統領)というなら、「司法の判断」と逃げず、方向性を取りまとめ、日本側に提示してほしい。

    会見の中で文大統領は、日本側が輸出規制の撤回をすれば、協議が進むとの認識を示した。
    これは順番が違うのではないか。適切な措置だったとはとても言えないが、日本の輸出規制は徴用工問題に対する警告の意味だった。
    徴用工問題での進展があれば、自然に解決するはずだ。

    一方、日本側は、韓国人の個人請求権問題は一九六五年の日韓請求権協定で解決済み、との姿勢を全く変えていない。協議会についても否定的だ。
    徴用工訴訟の被告である日本企業の資産売却は二月にも行われるとの見方がある。そうなれば、日韓関係への決定的な打撃になりかねない。

    今年は東京五輪の年でもある。韓国からも多くの観光客や政府高官の訪日が見込まれるのに、トラブルを抱えたままでいいのか。加えて北朝鮮情勢も不安定だ。

    日本政府は、「韓国内の問題」だとして傍観せず、文大統領の意欲に応えるべきだろう。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2020011502000151.html

    【徴用工】ムン大統領、日韓協議体に参加の意向を表明 「韓国側案が唯一の解決策でない 話し合いも」とも[01/14] 
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1578970004/




    2chまとめランキング

    【【悲報】 東京新聞さん「日本は『韓国内の問題』だとして傍観せず、文大統領の意欲に応えるべきだ」と社説に書いてしまう......。】の続きを読む

    1: ちーたろlove&peace ★ 2020/01/11(土) 16:48:10.84 ID:zR2+2/Ja9

    2020/1/10

    2020年1月9日、韓国・ペンアンドマイクによると、韓国政府がドラえもんに酷似したキャラクターを公開し、その後削除したことが韓国のインターネット上で物議を醸している。

    記事によると、韓国の食品医薬品安全処(食薬処)は6日、ドラえもんにそっくりなキャラクター「シクヤクエモン(シクヤク=食薬の韓国式発音)」をFacebookやツイッターなどに掲載し、その後削除した。

    掲載されたのは韓国と周辺国の新年の食べ物を紹介するコーナーで、シクヤクエモンには「“どこにでも行けるドア”で周辺国ではどんなものが食べられているか見てみるモン!」とのせりふがつけられていたという。

    同部関係者は削除した理由について「日本のアニメにそっくりなキャラクターを使用したことへの指摘が多く寄せられた」と説明した。

    実際に韓国のネット上には

    「国民が日本製品不買運動をしているこの時期にドラえもんをパクるなんて」
    「少し前まで韓国政府は反日感情をあおっていたのに」
    「国際的な恥さらしだよ」
    「日本に顔向けできない」
    「パクった上に全くかわいくない」
    「パクったのは私じゃないのに本当に恥ずかしい」

    などの声が書き込まれている。

    https://www.recordchina.co.jp/b772817-s0-c10-d0058.html
    ※抜粋記事です。詳しくはリンク先へお願い致します。
    no title


    2chまとめランキング

    【【悲報】韓国政府さん、NO JAPANと言いながら日本のパクリをやめられず大炎上してしまう……。パクったのがまさかのこちら →】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2020/01/14(火) 20:04:47.12 ID:lz7nALe39
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は新年の記者会見で、徴用工問題について「日本も解決策を示し、韓国と力を合わせるべきだ」と述べ、日本にも対応するよう求めました。
    文大統領は14日に韓国大統領府で新年の記者会見を開き、日本の韓国に対する輸出規制が撤回されれば「信頼回復に役立つ」との考えを示しました。

    日韓で最大の懸案となっている徴用工問題については「慰安婦合意の際、政府間でどんな合意をしても問題解決に役立たないと経験した」「最も重要なのは被害者らの同意を得ること」と強調しました。
    そのうえで、日韓の対話を迅速に進める必要性を訴えました。

    また、東京オリンピックについて「積極的に協力する」と述べ、韓国政府高官を日本に派遣する意向も明らかにしました。
    膠着(こうちゃく)状態が続く米朝、南北関係について「楽観はできないが、悲観する段階ではない」と述べ、トランプ大統領が金正恩委員長に誕生日を祝う親書を送ったことを評価しました

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/8/585d0_1641_7579ba4d_681fc7e0.jpg
    https://news.livedoor.com/article/detail/17661973/
    no title


    2chまとめランキング

    【【無限ループ】文大統領「徴用工も慰安婦も政府間でどんな合意をしても問題解決に役立たないと経験した」「日本も解決策を示すべき」 ← 韓国国内の問題ですよねぇ?】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/01/12(日) 20:58:34.13 ID:CAP_USER
    【1月12日 AFP】11日の台湾総統選で与党・民主進歩党(DPP)の蔡英文(Tsai Ing-wen)総統が圧勝したことを受けて、中国国営新華社通信(Xinhua)は12日、蔡氏が不正行為などの「汚い小細工」を用いたと批判した。

     共産党の一党独裁を強める中国に対して、自らを台湾の自由主義的な価値観の擁護者としてアピールしてきた蔡氏は、過去最多得票で再選を果たした。中国は台湾の孤立化を図ったが、強い反発を招く形になった。

    新華社は英語版の論説で、「これはどう見ても正常な選挙ではない」と述べ、蔡氏と民進党が「不正行為や抑圧、脅迫などの汚い小細工を用いて得票し、身勝手で強欲、邪悪な本性を完全に露呈した」と付け加えた。11日には中国語版の論説でも、蔡氏が票の買収を行ったと非難し、圧勝には「外部の闇の勢力」が一役買っていると主張した。

     台湾統一に向けて武力行使も辞さないと公言している中国政府は、台湾を中国の一部とする「一つの中国」の原則を受け入れない蔡氏を嫌悪している。

     中国は過去4年間、経済・軍事・外交面で台湾への圧力を強め、有権者の不安をあおることで、蔡氏と反対の立場を取る野党の支持を高めようと図ってきた。しかしこうした強硬策が裏目に出て、蔡氏の民進党は支持を拡大した。

     反政府抗議デモが何か月も続き、一部が過激化している香港情勢も追い風になった。中国は台湾との統一にあたって香港と同じ「一国二制度」を適用する可能性を示唆しており、台湾の有権者の間で警戒感が高まっている。

     共産党機関紙系の環球時報(Global Times)は昨年末、蔡氏と民進党が「いわゆる中国本土からの脅威をいたずらにあおり」、対立候補で対中融和派の最大野党・国民党(KMT)の韓国瑜(Han Kuo-yu)氏の本土とのつながりを「中傷した」と報じていた。

     また、中国国営メディアは台湾総統選の結果について、台湾と中国本土の長期的なつながりにおける「例外」と一蹴。新華社は蔡氏の勝利を「まぐれ」と評した。

     環球時報は論説で、「中国本土が徐々に力を増す一方、台湾島が徐々に力を弱めているのは避けられない現実だ」「この現実を認めてそれに従うことが、台湾の平和的発展にふさわしい唯一の選択肢だ」と述べた。(c)AFP

    https://www.afpbb.com/articles/-/3263180
    2020年1月12日 16:12

    関連
    【祝!】台湾の総統選 現職・蔡英文総統が勝利宣言 再選果たす 対抗馬野党・国民党・韓国瑜氏を260万票以上、上回る[1/11]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1578762346/

    ★1が立った日時 2020/01/12(日) 17:00:21.59
    ※前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1578816021/


    2chまとめランキング

    【【悲報】中国国営メディアさん「台湾総統選で蔡氏は"汚い小細工"を用いて"まぐれ"で圧勝した」と言ってしまう ← 涙拭けよwww】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/01/07(火) 21:34:47.27 ID:CAP_USER
    サムスン電子が世界最大の家電見本市「CES2020」で「人造人間(Artificial Human)」プロジェクトを公開する。

    5日(現地時間)の関連業界によると、サムスン電子の子会社STARラボズは7日、米ラスベガスで開幕するCES2020で人造人間プロジェクト「NEON」を紹介する予定だ。

    NEONプロジェクトは天才科学者として知られるインド出身のプラナフ・ミストリー・サムスンリサーチアメリカ専務が主導している。サムスンリサーチアメリカはサムスン電子の米国研究開発(R&D)組織。

    ミストリー専務は4日、ツイッターを通じてNEONに活用されたソフトウェア「コアR3」を紹介した。コアREは映画、テレビ、インターネットなどで活用できる仮想キャラクターを創作、編集、操縦するソフトウェア。コアR3で制作したNEONのキャラクターを公開し、「キャラクターが自ら感情を表現して動き、対話などをする」と説明した。「我思う、ゆえに我あり」という意味のラテン語(Cogito,ergo sum)をツイッターに載せたりもした。NEONが人工知能(AI)アルゴリズムを適用した人造人間であることを示唆したという分析が出ている。
    no title

    https://japanese.joins.com/JArticle/261250


    【【朗報】サムスンさん、「人造人間」を公開してしまうwww】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/01/06(月) 23:26:40.75 ID:CAP_USER
    「中国スゴイ!」という文脈で、中国にあるガラス張りの無人コンビニがしばしば取り上げられました。2017年から2018年にかけてのことです。QRコードによるキャッシュレス決済やシェアサイクルの次のネタとして使われたのです。

    まさに「あの無人コンビニは今」
     中国を代表するネット企業「アリババ(阿里巴巴)」が「ニューリテール(新小売)」なる概念を提唱し、海の向こうのアメリカでは無人商店「Amazon Go」が出た後、負けじと思ったのか、あるいはビジネスモデルを拝借しようとしたのか、ガラス張りの無人コンビニは中国各地に登場しました。

     無人コンビニは「面積は小さいのでテナント料は安い」「無人なので人件費も少ない」「だからすぐ儲かる」という論法で小売りの未来を提示しました。華々しく登場して、海外にまでその存在が驚かれた無人コンビニですが、最近の「あの無人コンビニは今」的な報道を見るに、ビジネスモデルとしては成功しなかったと結論づけられそうです。

    中国のシェアサイクルの顛末は、車体の傷みが想定していたよりも早く、中古自転車が山のように廃棄されましたが、無人コンビニもまたバブルがはじけたと言えます。B2C(企業対個人)ではなく、客を無視してB2VC(企業対ベンチャーキャピタル)になっていた。誤解を恐れずに言えば、意識の高い人が喜びそうな「明るい未来」を語って出資を受けただけだったのです。

     私も各地で使い勝手を体感するためによく店舗を利用してみました。スマートフォンのマップアプリを開いて、無人コンビニを探してはシェアサイクルを借りて向かい、行く先々で閉店している実態に肩を落としたものです。営業中の無人店舗でも、ほぼほぼ客はいませんでした。無人コンビニがうまくいかないという結果は、実物を見た人なら誰もがうっすら感じることかと思います。

     無人コンビニ関連企業には2017年には93件、総額にして43億元(約645億円)の投融資があったと報じられています。ところが2018年以降、無人コンビニは企業を問わず閉店していきます。

    赤字を出し続け、大胆なリストラを決行
     無人コンビニを代表する「BingoBox」という企業は、2017年7月に1億元(約15億円)、2018年1月には8000万ドル(約86億円)の融資を受けています。

     BingoBoxの幹部の一人であった王建氏は、当時の状況を中国メディアに語っています。なんでも2017年には、2か月で中国全土の93%の行政地域から総計6729人もの来客があり、毎日かかる電話の件数は350回と、まさに電話が鳴りやまない状況だったといいます。BingoBoxは、未来を感じる無人店舗なわけですが、問い合わせの多くは、実は「ボックス型無人店舗を設置したい」ではなく、「既存の店舗の無人化改造はできないか」という問い合わせだったそうです。イケイケのBingoBoxは、5000店舗出店という目標を掲げます。広い中国なので、5000店舗あっても多くの人々に認知されるか微妙ではありますが……。

     結果、導入に前向きな北京、天津、成都、大連など37の市や区などの地方政府が、BingoBoxと戦略提携を結びました。北京郊外の門頭溝区もBingoBoxを導入した地方政府のひとつです。門頭溝区は、街の美化目的で同社に声をかけました。政府がイメージするところの街の景観を台無しにする商店やら屋台やらの違法販売者を排除したいというわけです。
    以下ソース
    https://bunshun.jp/articles/-/19411


    【【悲報】「中国スゴイ!」と持ち上げられた無人コンビニ、バブル崩壊でただの箱に】の続きを読む

    このページのトップヘ