ピンキリ速報 - 真面目〜アホなレスバをまとめるブログ -

レスバトがメインの5chまとめブログにしようと思います。

    国際

    1: ばーど ★ 2019/12/13(金) 17:13:26.98 ID:Rn04FyhC9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000138-dal-ent

    登山家の野口健氏が12日、ツイッターを更新。スウェーデンの環境活動家で16歳のグレタ・エルンマン・トゥーンベリさんが、
    スペインで開催された国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)でスピーチした内容を報じた記事に添えられた、
    車窓から木立が見える列車と思われる座席で食事をしている写真を引用し、「馬車でご移動されていらっしゃるのかと
    想像をしていましたが…」と投稿した。

    グレタさんは温暖化ガスの排出量が多い飛行機の利用を避け、これまでヨットで大西洋を横断するなどの移動手段をとってきた。

    こうした背景を踏まえ、野口氏は「あれ?電車に乗っていらっしゃるのかな?飛行機が×という方はもちろん車も×だろうし、
    てっきりヨット以外は馬車でご移動されていらっしゃるのかと想像をしていましたが…」と、電車を使ったとみられる
    今回の移動方法に疑問を呈した。

    野口氏の投稿に対し1100件以上のリプライがあり、「歩けばいいのに」と同調する意見もあったが、
    「この子を責めてどうするつもりですか」「大人げない」と批判的な声も相次いだ。


    野口健 (山屋)認証済みアカウント @kennoguchi0821
    https://twitter.com/kennoguchi0821/


    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576220613/
    1が建った時刻:2019/12/13(金) 15:01:30.55
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【Twitter炎上】登山家の野口健氏、グレタ氏に皮肉を言って炎上、その内容がこちら →】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/11(水) 08:55:37.55 ID:CAP_USER
    先月韓国の株式市場と債券市場で39億6000万ドルの外国人資金が流出した。13カ月来の最大規模だ。

    韓国経済のファンダメンタルズ(基礎体力)に対する懸念が広がる中で米中貿易対立、
    北朝鮮の核リスクなどが再浮上すると外国人投資家が韓国金融市場から手を引いているのではないかとの分析が出ている。


    韓国銀行が10日に発表した「国際金融・外国為替市場動向」を見ると、先月の外国人の韓国株式・債券投資資金は39億6000万ドルの純流出となった。
    昨年10月に42億7000万ドルが抜け出てからの1年1カ月で最も多い規模だ。

    株式市場で24億4000万ドル、債券市場では15億2000万ドルを売り越した。株式市場では8月から4カ月連続外国人投資家の売り越しが続いた。

    外国人投資家が韓国の金融市場で資金を引き上げウォン安も進んでいる。
    ブルームバーグによると10月末から今月6日まで対ドルでウォンは2.2%下がった。

    同じ期間に世界の主要13通貨のうちウォンより下落幅が大きかったのはブラジルのレアルの3.0%だけだった。


    外国人投資家は8月から先月まで4カ月連続で株式市場で「売り」の動きを見せた。
    この期間に有価証券市場・KOSDAQ市場で51億6000万ドル相当の株式を売り越した。

    外国人投資家の売り攻勢は時間が過ぎるほど強まっている。
    先月7日から今月5日まで21日連続で売り優位を見せ4年ぶりに最長売り越し記録を塗り替えた。

    金融市場専門家らは最大の理由として韓国の景気鈍化と企業の業績不振への懸念を挙げている。
    今年の経済成長率が1%台に落ちると予想されているところに輸出が昨年12月から今年10月まで11カ月連続で減少を記録するなど
    韓国に対する投資リスクが大きくなっているという判断だ。

    モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)新興市場指数で韓国の割合が減った影響も作用した。
    MSCI指数は定期指数変更(リバランシング)を通じ今年5月と8月、11月の3回にわたり中国株の割合を増やす代わりに
    韓国株の割合を減らした。MSCI指数に追従するグローバルファンドもほぼ同じ時期に韓国株を減らした。
    https://japanese.joins.com/JArticle/260401?servcode=300&sectcode=300


    【【悲報】韓国さん、外国人資金39億ドルも流出させてしまう……。】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/12(木) 15:35:13.73 ID:CAP_USER
    「野蛮な行為として許せない」北朝鮮、豊臣秀吉の朝鮮出兵を非難


    北朝鮮国営の朝鮮中通信は11日、日本が朝鮮の金属活字を奪ったと非難する記事を配信した。

    同通信は、「朝鮮民族は、世界で初めて人類文化発展史上、画期的な出来事の一つとなる金属活字を発明して使用することによって、
    世界出版・印刷の発展に寄与した」と主張した。

    一方、文禄・慶長の役(1592年~1598年)の間に、「日本侵略軍は戦争の期間、朝鮮で20万個以上の金属活字を略奪した」と述べた。

    そのうえで、「日本が過去、朝鮮で働いた金属活字略奪蛮行は朝鮮民族の文化を抹殺し、
    その発展を阻む野蛮な行為として許せない犯罪である」と非難した。
    https://dailynk.jp/archives/128385

    【朝日新聞】G20記念撮影 背景は朝鮮半島を侵略した豊臣秀吉の大阪城、韓国反発の可能性も★3
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1558608212/


    【【速報】北朝鮮さん、豊臣秀吉の朝鮮出兵を厳しく非難! 「野蛮な行為として許せない」 → は?】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2019/12/12(木) 10:33:59.71 ID:CAP_USER
    親北派進歩団体である国民主権連帯と青年党が駐韓米国大使館の前で「ハリー・ハリス駐韓米国大使斬首コンテスト」を開くと明らかにして論議を呼んでいる。

    今月11日、警察などによると、国民主権連帯は9日フェイスブックにハリス大使の顔とともに13日午後4時ソウル鍾路区(チョンノグ)米国大使館の前でこの行事を行うという内容のポスターを掲載した。

    「内政干渉総督の振る舞い」「文在寅(ムン・ジェイン)従北左派発言」「在韓米軍支援金5倍引き上げ強要」などの文字も書いた。彼らは警察に該当行事に対する集会・デモ申告書も提出した。

    彼らは「ハリス斬首考え公募展」もともに開催すると明らかにした後、ハリス大使の首に「ネックスライス」(首を切断する)動作を挿絵で描いたポスターを公開した。

    コメントにアイディアを公募すると明らかにして「いいね」が最も多く押されたコメントはコンテストで試演すると公示した。

    彼らは「ハリスの鼻毛を一本ずつ抜く」「木製箸でハリスの口をねじる」などを例にあげた。

    だが、論議を呼ぶと彼らはフェイスブックで公募展ポスターを削除した。ただし、フェイスブックにハリス大使に対する批判を詳細に書き込んできた文章はそのまま掲示した。

    国民主権連帯はハリス大使が与野党の国会議員に会った席で「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が従北左派に囲まれているという報道があるが、どう思うか」と質問した事実を批判して「外交官が主宰国大統領の理念傾向に難癖をつける状況は正常ではない」と主張した。

    警察は集会を制限するという立場だ。鍾路警察署関係者は「今月12日、国民主権連帯などに集会の『制限』、または『禁止』を通知する計画」と明らかにした。

    外交公館保護義務を定めた「ウィーン条約」により集会内容の変更を求めるか、あるいは最初から禁止できるというのが警察の説明だ。

    国民主権連帯は米国大使官邸に侵入した韓国大学生進歩連合と行動をともにする団体だ。


    中央日報/中央日報日本語版 2019.12.12 07:56
    https://japanese.joins.com/JArticle/260452?servcode=A00&sectcode=A20

    ★1の立った時間 2019/12/12(木) 08:03:03.17

    ★1
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1576105383/


    【【野蛮】韓国・親北団体、あす米大使館の前で「ハリス大使斬首コンテスト」を予告】の続きを読む

    1: サーバル ★ 2019/12/10(火) 11:51:51.89 ID:JrbACDQ49
    ガジェットだけじゃないんだぜ! Xiaomi製のIH炊飯器&スーツケースもやってきた | ギズモード・ジャパン
    2019.12.10 11:30 AM
    Xiaomi(シャオミ)の。スマホに活動量計にモバイルバッテリーということで、「なんだかXiaomiってものすごくガジェットに強いメーカーなんだね」って思うかもしれません。

    でも、違うんですよー。Xiaomiは始まりこそスマホだったんですが、今はありとあらゆるものを作る総合家電メーカーなんです。

    もちろんXiaomi、その辺も抜かりありませんよ。今回、ガジェット以外の製品も発売します。

    炊飯器の父が開発したIH炊飯器

    ひとつめは、「Mi IH炊飯器」です。実はXiaomiの炊飯器は中国でも人気商品。まず驚くのがその値段。IHがついて9,999円(税抜)です。6合炊きです。上の写真のやつですよ。

    この炊飯器の初代を開発したのは内藤毅さん。内藤さんは、圧力鍋炊飯技術を開発した方です。いわば、炊飯器の父ですよ!

    厚釜!
    内釜は3mmと超厚釜。内釜はPFAコーティングで焦げ付きを防止しています。

    Photo: 三浦一紀
    ボタン類はシンプル。ちゃんと日本語化されている。
    この炊飯器、Wi-Fiに接続する機能があります。スマホ用アプリ「Mi Home」から遠隔操作が可能。会社にいながら家の炊飯器のスイッチを入れるということができるんです! あんまり使うシーン想像できませんが…。

    https://www.gizmodo.jp/2019/12/xiaomi-ecosystem-products.html


    no title


    【【超朗報】Xiaomiが炊飯器を発売! 外出先からリモートで炊飯ボタンを押せる機能搭載】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/10(火) 10:25:39.80 ID:CAP_USER
    北朝鮮が米国に対して「災難的な結果を見たくなければ熟考したほうがよい」と9日、警告した。

    自ら「失うものがない人々」と称して挑発の強度を高めた直後、再び言葉の爆弾を浴びせた。

    李洙ヨン(イ・スヨン)労働党国際担当副委員長はこの日、朝鮮中央通信談話を通じて「〔金正恩(キム・ジョンウン)〕国務委員長の気分を
    ますます損なわせかねないトランプの暴言は中断されるべきだ」と話した。「トランプは非常にいら立っているだろうが、
    全てのことが自業自得であるという現実を受け入れなければならない」というのが彼の主張だ。

    談話には、最近のドナルド・トランプ米国大統領の北朝鮮に対する警告メッセージに屈しないという意志も入っていた。

    李副委員長は「トランプはわれわれが何を考えているのか非常に気になっているようだ」とし
    「そして、どのような行動に出るのか、非常に不安で焦っている」とした。そして「最近相次いで出しているトランプの発言と表現は、
    一瞬誰かに対する脅しのように聞こえるが、心理的に彼が怖気づいているという明確な傍証」と主張した。

    トランプ大統領は今月8日(現地時間)、自身のツイッターに「金正恩はとても賢い。
    そして彼は敵対的方式で行動すれば失うものが非常に多い。事実上、全てのもの」と書いていた。

    李副委員長はまた「それほど立たず年末に下すことになるわれわれの最終判断と決心は、国務委員長がすることになり、
    国務委員長はまだそのいかなる立場も明らかにしていない状態にある」とし
    「また、誰かのように相手に向かって揶揄的で刺激的な表現も使っていない」と強調した。

    悪化した米朝関係の責任を米国に転嫁しながら挑発のための名分づくりに出たものと分析できる。
    https://japanese.joins.com/JArticle/260357?servcode=500&sectcode=500


    【【風物詩】北朝鮮が米国に警告 「災難的な結果を見たくなければ熟考せよ」 】の続きを読む

    1: マスク着用のお願い ★ 2019/12/09(月) 17:00:08.24 ID:Z7HmZo0m9

    https://this.kiji.is/576679022337115233
    「旭日旗は憎悪の旗」と韓国政府
    ツイッターに投稿

    【ソウル共同】韓国政府は9日までに公式ツイッターに「旭日旗は憎悪の旗だ。平和の場である五輪で、応援旗として使われてはならない」と投稿した。韓国は2020年東京五輪・パラリンピックでの競技場持ち込み禁止を主張するが、日本政府は旭日旗の容認姿勢を崩していない。ツイートで韓国内の反対世論をさらに高めたい意向とみられる。

     韓国政府の広報担当者によると、これまでにも「旭日旗は侵略の旗だ」と投稿。「今後も継続して政府の立場を発信していく」としており、日本政府の反発は必至だ。

    2019/12/9 16:55 共同


    【【悲報】韓国政府さん「旭日旗は憎悪の旗」と公式ツイッターで投稿してしまう……。】の続きを読む

    1: 1号 ★ 2019/12/09(月) 09:27:48.16 ID:3p0NUYXs9
    [マドリード 6日 ロイター] - スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさん(16)が、第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)が開催されているマドリードで、気候変動対策に抜本的に取り組むよう世界の指導者に呼びかけた。

    世界の若い環境活動家のスター的存在になったグレタさんは、太平洋を船で横断してマドリードに到着。6日は、自身が始めて世界に広がった「未来のための金曜日」と呼ばれる抗議運動に参加した。
    「今の世界の指導者は、われわれを裏切り続けている。われわれはこれ以上それを許してはならない」。グレタさんは短いスピーチで抗議運動参加者にこう訴え、「変化は、好むと好まざるとにかかわらずやってくる」と付け加えた。
    マドリード市当局者によると、抗議運動には約1万5000人が参加。若い参加者がグレタさんの周囲に「人間の盾」を作ったが、見物人との小競り合いが激しくなり、抗議運動の終盤にはグレタさんは赤い電気自動車でステージへと運ばれた。
    グレタさんへのメディアスクラムの激しさは、グレタさんが母国スウェーデンの議会前でたった1人で抗議活動を始めた昨年夏以降、環境活動の高まりで気候変動問題が大きく注目されるようになったことを裏づけるものだ。

    抗議活動にはスペインの俳優ハビエル・バルデム氏も参加し、「われわれは歴史の重要な分岐点に立っており、初めて声をひとつに訴え始めたようだ」と呼びかけた。
    大規模になる森林火災やサイクロン、洪水などへの懸念から、抗議活動に参加する人の数は昨年、世界で数百万単位に膨らんだ。
    グレタさんは、同日カルチャーセンターで行われたイベントで、自身と仲間の活動家が、世界の指導者が「もはや逃げ隠れもできない」ようにすると宣言した。
    「われわれの勢いは大きくなり、参加者も増えつづけ、われわれの声があちこちに届くようにになってきた。だがもちろん、それが政治的行動に直結する訳ではない」」と、グレタさんは語った。
    グレタさんは9月にニューヨークで行われた国連総会に出席するため、公害の原因となる航空機の利用を拒んで船で太平洋を渡り、再び船で欧州に戻っていた。

    COP25は2日に開幕し、国連のグテレス事務総長は、「燃える惑星を前に手をこまねいていた世代」になってはならないと訴えた。
    13日の閉幕までに、2015年に合意された地球温暖化防止の国際枠組み「パリ協定」の実施に向け、交渉担当者らは残された争点の解決を目指している。

    2019年12月8日 / 11:03
    https://jp.reuters.com/article/climate-change-accord-greta-idJPKBN1YC01B

    ★1が立った時間 2019/12/08(日) 20:05:51.00
    ※前スレ
    【COP25】グレタ・トゥンベリ「指導者の裏切り許さない」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575803151/


    【【朗報】グレタ・トゥンベリさん「指導者の裏切り許さない」とCOP25で発言!】の続きを読む

    1: ネレイド(東京都) [US] 2019/12/07(土) 20:02:38.31 ID:RjcDJEbx0 BE:123322212-PLT(13121)
    あまりに残酷なデマというほかない。

    中国・武漢市で、「タダでダイコンとり放題」とデマを拡散された農家の畑に近隣住民らが殺到し、出荷を控えた500トンのダイコン全てが引き抜かれる事件があった。

    地元の警察はデマの発信元について調べるとともに「ダイコンを抜いた人は自ら名乗り出て、農家に賠償してほしい」と呼びかけている。

    出荷ためらっていたら...

    被害にあったのは武漢市の村に住む農家、陳さん。現地メディア上遊新聞によると、陳さんの畑ではダイコンが順調に育ったものの、市場では値崩れ気味だったため、出荷をためらっていたという。

    11月末、それを見た村民が「ダイコンを分けてくれないか」と提案。同じ村の住民ということもあり、陳さんは一部の育ちが悪かったダイコンなら抜いてもいいと話したという。

    しかし事態はここから急変する。

    12月1日、陳さんが畑に出ると、10人ほどがせっせとダイコンを抜いている。その中には陳さんが知らない人の姿もあったため、警察に通報。駆けつけた警察官がその場を取りなおした。

    だがこれで終わらなかった。ネット上ではすでに「タダでダイコンとり放題」というデマが広まっていたのだ。

    2日、3日と日にちが経つにつれ、畑を訪れる人は増えるばかり。畑のそばに車が長蛇の列をなしていた。中国新聞週刊によると、多い時には数千人がダイコンを抜きに来たという。

    結果、500トンものダイコンは全て抜き取られてしまった。陳さんは地元メディアにこう語る。

    「ネットは恐ろしい。ダイコンを育てるのに21万元(約325万円)かけたのに...今は損失を減らすため、空になった畑で小麦を育てています」

    地元の警察も捜査を開始。デマの発信元について調べるほか、ダイコンを抜いた人に対して「自ら名乗り出て、農家に賠償してほしい」と呼びかけている。

    陳さんの元には、すでに謝罪したうえで代金を支払う人も出てきているという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00010000-huffpost-int


    【【悲報】中国で「この畑はタダで大根取り放題!」というデマが拡散された結果www →】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/09(月) 10:02:04.84 ID:CAP_USER
    |「慰安婦の恨・・・映画を越えてゲームに・・・」

    (動画はソース元で)
    ____________________________________________________________

    <アンカー>
    “慰安婦” 被害者の、悲しい人生を取り上げた映画が数多く作られてきたのですが。

    今回は、当時の歴史的事実を背景にしたゲームが開発されているとのことです。

    当時の惨状と被害を伝えて歴史の現場の中に入り、苦しんでいるハルモニを救出するゲームですが、これを通じて若い世代にコンセンサスを拡大しようという趣旨です。

    キム・ヘジュ記者が取材しました。

    <レポート>
    1945年、インドネシアの日本軍慰安所を背景にしたゲームです。

    収容所で無惨に蹂躙された残酷な歴史の代わりに、ゲームの中では仲間たちを全員救出するための作業を遂行します。

    プレイヤーはゲームの主人公である『スンイ』になり、現在と過去を行き来して登場人物と会話して手がかりを得ます。

    (会話)
    「ずっとこの蝶が出るのですか?」
    「はい、蝶がシンボルみたいな・・・」

    慰安婦の収容所に一緒に閉じ込められていた仲間たちを救いたいという、ハルモニたちの願いをゲームで実現できるようにしています。

    <ト・ミンシク(開発会社代表)>
    「キム・ボクドンさんが亡くなった消息を見て、“生存者の方々が一人でも生きておられる間に、お手伝いをしなくてはいけない。少しでもお役に立ちたい” と思い、決心しました」

    歴史的事実を正しく伝え、被害者のハルモニの人生を重点的に伝えるために、ゲームの前後にハルモニの証言を盛り込みました。

    慰安婦被害者の支援団体である正義記憶連帯も、「慰安婦被害の事実を伝え、問題解決に役立ちたい」という趣旨に共感し、アドバイサーを務めました。

    <ファン・ジュヨン(脚本家)
    「全世界の、様々な国籍の実在の女性被害者が多いので、その方たちの事例を一つ一つゲームの中に溶け込ませられるよう、そのような部分に気を使いました」

    会社側は来年初めに、慰安婦被害者のハルモニの前で製作されたゲームを試演した後、正式発売する予定です。

    KBSニュース、キム・ヘジュでした。

    ソース:KBS(韓国語)
    http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4339175


    【【速報】韓国さん、慰安婦を題材にしたゲーム化を決定!】の続きを読む

    このページのトップヘ