終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

当ブログサイトは「アフィリエイト広告」「バナー広告」を利用しています。 「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介するTalkまとめ / おんJ ブログです(2023年12月以降の記事)

    公務員

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2019/12/21(土) 16:59:47.97 ID:CAP_USER
    録音した会議の議事録作りは、文字起こしに最も手間がかかる。そんな作業を効率化させようと大津市は11月、AI(人工知能)を使った新システムを新たに導入した。2018年度に延べ1500時間かかった作業が、4割ほど削減できると見込んでいる。

     導入したのは2種類。インターネットに接続するタイプ(全端末で月額8万円)と、ソフトをインストールして使うタイプ(1端末150万円)がある。後者は全体の4割ほどある個人情報を含む会議で使う。ただし高額なことから、2端末分のみ導入した。

     市によると、18年度は会議などで416件の議事録を作り、その作業に約1500時間を要した。幹部会議や各協議会、催しの企画会議など多岐にわたった。

     市は導入にあたって4月、イノベーションラボという部署を新設した。AIなどのICT(情報通信技術)で仕事の効率化に取り組んでいる。

     その一つが議事録のシステムだ。マイクで録音した会議の出席者の音声について、AIが前後の文脈から最適の言葉を選び、文字にする仕組みだ。「庁内」「各府省」といった行政でよく使う専門的な用語も間違わずに変換する。

     7月に試験的に使った際、システムを活用した職員32人を対象に「作業時間はどれくらい短縮できそうか」と尋ねたところ、平均40%以上の短縮が可能との結果が出た。

     イノベーションラボの担当者は「文字起こしの効率化は多くの部署で要望が多かった。新システムで働き方改革につながる」と期待している。
    【【朗報】人間「議事録作成に1500時間かかるわー」AI「900時間でできるよ」←】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/07/18(火) 07:42:46.69 ID:??? TID:nanashichan
    ■ 昨年度の税収71兆円で過去最高 剰余金の半分は防衛力強化に

    <略>

    一方歳出は、新型コロナや物価対応の予備費などで支出の必要がない「不用」が11兆3084億円と過去最大となりました。
    その結果、決算剰余金は過去2番目に大きい2兆6294億円となりました。
    剰余金の少なくとも半分は、法律の規定に基づいて国債の償還にあてられた上で、残りは防衛力強化のための財源として活用される見込みです。

    ただ、この規定について自民党の特命委員会は防衛費増額の財源を上積みして増税の実施時期を先送りするため、期限を区切って例外とすることも検討するよう求めていて、今後議論となることも予想されます。

    【【終国】財務省さん「すまん、うっかり去年の税金取りすぎて2兆6000億円も余っていたわw」→ 過去2番目の規模&半分は防衛力強化の財源へ😡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/07/16(日) 12:18:27.81 ID:Mycu7G2GM
    酒気帯び運転で物損事故を起こしたとして、愛媛県警は14日、警察署に勤務する30歳代の女性巡査部長を停職6か月の懲戒処分にした。巡査部長は同日付で依願退職した。


    発表では、巡査部長は5月25日夜、県内の飲食店で同僚を含む知人と飲酒した。帰宅後の26日午前1時頃、酒気を帯びた状態でミニバイクを運転し、国道のガードレールに衝突した。

     事故処理後、呼気1リットルあたり0・25ミリ・グラム以上のアルコール分を検出。県警は道交法違反(酒気帯び運転)容疑で地検に書類送検した。

     巡査部長は「中ジョッキの生ビール4、5杯や酎ハイなどを飲んだ。少しなら大丈夫だろうと思った」と認めている。

    2: 終国速報がまとめています。 2023/07/16(日) 12:18:32.21 ID:Mycu7G2GM

    【【悲報】女性警官「少し(生中5杯と酎ハイ)だから(酒気帯び運転しても)大丈夫だと思った」←ダメだろ…💦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/07/02(日) 20:40:33.36 ID:NxUGlyrD9
    >>2023/07/01 12:57
    読売新聞

     京都府京丹後市は30日、人事課兼監査委員事務局主任の男性職員(41)が、異動前の職場で上司の机周辺にあった市の備品のパソコン1台などを投げた上、消毒用アルコールをかけて壊すなどしたとして、減給10分の1(3か月)の懲戒処分とした。職員はLINEで悪口を書いて送信したり、上司の業務スケジュールを削除したりする嫌がらせもして、公務を妨害したという。

     発表によると、職員は大宮市民局主任だった2022年8月の日曜日夕方に登庁し、パソコンなどを壊した。勤務中にスマホを見たり、席を離れてたばこを吸ったりする勤務態度を上司に注意されていたという。

    続きは↓

    【【終国】市役所男性職員(41)「勤務中にタバコ吸っただけなのに勤務態度注意されたから、PC破壊し上司の予定表も削除しました!」→懲戒処分😿】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/06/30(金) 11:36:37.69 ID:VMk3PJAW9
    6/30(金) 10:16配信
    Web東奥

     弘前大学の福田眞作学長は29日、青森県弘前市内で開かれた市内5大学の代表者と桜田宏弘前市長との懇談会で、同市の除雪の現状について「親が夜中の2時、3時に起きて除雪車が玄関先に置いていった雪を片付けているのを見て、ここにずっと住みたいと思う若者はいないと思う」と指摘した。

     懇談会は市内5大学で組織する「大学コンソーシアム学都ひろさき」が年に1度開いている。今回は「若年者の人材育成」をテーマに、若者の県内定着に向けた方策などについて意見を交わした。

     続けて福田学長は「除雪に関してはもう少し頑張ってほしい。やり方はまだまだ可能性がある」と市長に要望し「学生から見て冬も楽しく過ごせる街になれば」と語った。

     突然の鋭い指摘を受けた桜田市長は、燃料費の高騰や除雪作業員の人手不足の現状に触れ「実際に現場で何が問題になっているのかよく分からない部分もある。除雪に関するアイデアコンペのようなものをやってもいいのかもしれない」と答えた。


    【【終国】弘前大学長「夜中に雪かき、青森に住みたいと思う若者いません」弘前市長「アイデアコンペやるか・・・」←これ😢】の続きを読む

    このページのトップヘ