終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介する5chまとめブログです。基本的になんJ / VIPのスレッドから記事を作っています。最近コメントが増えてきました。ありがとうございます。(あまりに酷いコメントは非表示にしております)

    歴史

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/20(金) 18:54:33.867 ID:lt/GXMq2d
    古代人C「内臓食わんかったらセーフやろ……ぐわああああ!!」 

    古代人D「皮と骨も全部とりのぞけば……ぐわああああ!!」 

    古代人E「内臓を傷つけない様に丁寧に切り分け皮と骨と内臓を寸分の隙もなく取り除いて肉だけを食べれば……美味いやんけ!!」 

    途中で「毒魚だから食うのやめようよ」って言うやつ居なかったのかよ

    【古代人A「フグ食ったろ……ぐわああああ!!」古代人B「生で食うからや。火を通せば……ぐわああああ!」古代人C「お前らバカすぎwwwこうするんだよw」→結果w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/09/09(金) 08:37:04.64 ID:CAP_USER9
    9/8(木) 22:53配信
    スポーツ報知

     「少年革命家」として話題の中学1年生ユーチューバー「ゆたぼん」が8日に自身のインスタグラムを更新し、坂本龍馬風のコスプレショットを公開した。

     大阪府内の小学校に通っていた小学3年時に不登校となったゆたぼん。この日の投稿では「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」と心情を吐露し、坂本龍馬になりきったような白黒写真を掲載。「#ゆたぼん #日本一周 #ゆたぼんスタディ号 #スタディ号 #ゆたぼん日本一周 #坂本龍馬 #映画村」とハッシュタグを付けた。

    https://hochi.news/images/2022/09/08/20220908-OHT1I51388-L.jpgno title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/14cdb33b0503072b141b78b312e8cd0ac6bb13c3

    【【画像】少年革命家ゆたぼん「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る(坂本龍馬コスプレで)」←意外と似合っている模様】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/09/03(土) 16:15:13.09 ID:CAP_USER
    韓国の皆さんは「日本の歴史認識が間違っている」などと言い募りますが、日本からすれば韓国の歴史認識の方がいびつで歪んでいます。

    韓国の皆さんがそのような歪んだ歴史認識を持つ理由は、皆さんが学んできた「韓国の歴史教科書」に問題があるからではないでしょうか。そもそも教科書自体が歪んでいるので、それを基に教える教師の授業が歪み、教わった生徒の考えも歪んでしまうです。

    「韓国の歴史教科書」がどれほどヘンかを知るのにいい本があります。

    徳田克先生の『韓国の歴史教育』という労作で、これはタイトルどおり、韓国の歴史教科書の記述が正しいのかどうか、事実に即して書かれているかどうかを検証したものです。

    検証対象としては、「韓国の歴史教科書として、世界歴史シリーズ(39)【検定版】(高等学校韓国史)『韓国の歴史教科書』を採用」しています。

    徳田先生の『韓国の歴史教育』を読むと、韓国の歴史教科書というのはほとんど事実を基としてないということが分かります。

    それだけではなく、「なぜそうなったのか」について生徒に考えさせるようにはできていないのです。

    歴史の事実というのは、突然そこに現れるものではありません。多くの人が関わり、因果関係があってその事実に至るものです。

    ところが、韓国の歴史教科書というのは原因や、歴史の流れというものがまるで書かれていません。「悪い日本がこういうことを成した」が自分たちの被害者意識と共に羅列されているだけなのだ――ということが分かります。

    例えば、日本の朝鮮併合について、徳田先生の『韓国の歴史教育』から引いてみると以下のような具合です。

    下掲引用内の強調文字部分が実際に韓国の歴史教科書に書かれている文章です。それ以外は、徳田先生による地の文です。

    (前略)
    『韓国の教科書』の220ページには、“我が国の民族を銃剣で支配する”と題して次のように記しています。

    国権を奪った日帝は陸軍大臣の寺内正毅を初代総督に任命し、朝鮮総督府を設置して植民地支配体制を構築し始めた。

    上の記述には、朝鮮がなぜ併合されのか、その経緯と要因は記されていません。
    (後略)

    ⇒引用元:『韓国の歴史教育』著:徳田克,三省堂書店/創英社,2022年05月20日 初版発行,p.147



    朝鮮併合に至る経緯と要因の説明などがないのです。悪い日本がやって来て国権を奪いましたとさ――です。これが歴史教育に資する記述といえるのでしょうか。

    徳田先生の『韓国の歴史教育』を読むと、韓国の皆さんが正しいとする歴史認識なるものが、いったいどのような教科書から組成されたのかを知ることができます。

    続きはソース
    https://money1.jp/archives/88315

    【【悲報】韓国の歴史教科書には「なぜ朝鮮が併合されたのか」経緯と要因が書かれていなかった……😰】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/08/16(火) 21:46:34.70 ID:CAP_USER
    佐渡金山で働いた「朝鮮人14人」を確認…日本の市民らが見つけた
    ハンギョレ新聞

    ・1990年代初め、市民が直接韓国を訪問 
    ・被害者・遺族30人余りを捜し出す 
    ・このうち14人が厚生年金に加入した事実を確認 
    ・強制動員の実態を立証する重要な証拠になる見込み

    1990年代、「佐渡島の金山」のある新潟県佐渡市の地域社会が、日帝強占領期(日本の植民地時代)にここに連れてこられた朝鮮人労働者30人余りを見つけ出したという事実が最近になって確認された。この過程で、日本の市民たちが採録した佐渡鉱山の生存被害者5人の証言も公開された。同鉱山のユネスコ世界文化遺産登録問題をめぐり、韓日の対立が激しくなった状況で、鉱山の「歴史全体」を後世に伝えられるよう、日本の市民たちが確認したこのような成果を積極的に活用しなければならないものとみられる。

    光復(日本の植民地からの解放)77周年を迎えた15日、本紙が入手した資料によれば、新潟西社会保険事務所(現・新潟西年金事務所)は1995年11月15日、忠清南道青陽郡木面(ヤングン・モクミョン)に住む尹鐘光(ユン・ジョングァン、日本式の名前「伊原鐘光」)の厚生年金保険被保険者期間を確認する答弁書を発給した。同答弁書によると、尹さんは昭和17年1月1日~6月1日、昭和19年10月1日~20年5月19日に三菱鉱業佐渡鉱業所所属で保険に加入していた。この資料を通じて尹さんが1942年、1944~45年に佐渡鉱山で働いた事実を客観的に立証できる。

    生前、尹さんは「19歳だった1941年、日本に連れてこられた。面(村)で(連れて行く人の)ノルマが決まっており、両親と妻を残して日本に行かなければならなかった」と語った。日本の市民たちは直接見つけ出した被害者30人余りのうち19人に対する答弁書を要請し、1942~45年の間に働いた資料が確認されたノ・ビョング、キム・ムングク、イ・ビョンジンなど、忠清南道の青陽や論山(ノンサン)、仁川(イン)に住んでいた本人や遺族14人が厚生年金に加入していたことを証明する確認書を入手した。当時、社会保険事務所は厚生労働省の外庁である社会保険庁(2010年に日本年金機構に移管)の下部組織だった。朝鮮人14人が佐渡鉱山で勤務した事実を日本政府が正式に認めたわけだ。

    1990年代、地域史に関心を持った佐渡市の市民たちは、三菱鉱業佐渡鉱業所が日帝強占期に作った「朝鮮人煙草(たばこ)配給名簿」を糸口に、1991~1995年に3回も韓国を訪れ、佐渡鉱山で働いた被害者たちを探し出した。会社側が鉱夫たちにたばこを支給する過程で作ったこの名簿には、朝鮮人400人余りの名前や生年月日、移動状況などが記されていた。三菱鉱業佐渡鉱業所が作成した「半島労務管理ニ付テ」(1943年)、「佐渡鉱山史」(1950年)の資料によると、1940~1945年に計1519人の朝鮮人が強制動員されたことが確認される。しかし、被害当事者を直接確認し、証言を採録する作業はほとんど行われなかった。

    4月に発足した「佐渡の朝鮮人労働者の足跡を記憶する会」に参加する佐渡市議会の荒井眞理議員は本紙に「過去に佐渡鉱山で働いた朝鮮人労働者の証言と資料が残っている。二度とこのような悲しい歴史を繰り返さないためにも、歴史全体を認めなければならない」と述べた。日本政府は朝鮮人強制動員が行われた日帝強占期を除き、江戸時代(1603~1867年)だけを対象に世界遺産登録を進めている。今年2月に提出した推薦書の内容に不備があり、ユネスコ審査が行われず、来年2月までに再び推薦書を出す予定だ。

    佐渡(新潟県)/キム・ソヨン特派員

    https://news.yahoo.co.jp/articles/604641cf85cebd4508de63ef1efc1281f21cb046


    【【驚愕】佐渡金山で強制労働させられた朝鮮人14人、実は****に加入していた事実が確認されてしまう!Σ(゚Д゚)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/07/31(日) 18:20:04.06 ID:9suQBUc10
    247 風吹けば名無し 2022/07/31(日) 18:10:47.34 ID:ZreRDA1C0
    >>228
    うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

    【【悲報】なんGのおっさんたち、昔の2ch用語を熱く語り合ってしまうw】の続きを読む

    このページのトップヘ