終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介する5chまとめブログです。基本的になんJ / VIPのスレッドから記事を作っています。最近コメントが増えてきました。ありがとうございます。(あまりに酷いコメントは非表示にしております)

    健康 / ダイエット / デブ

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    1: 終国速報がまとめています。 2022/10/02(日) 00:53:10.270 ID:iuW7imeo0
    プロテインは飲め!プロテインは飲むな!
    筋トレは食後!筋トレは食前!!


    どれが正解なんだよ..,,

    【ダイエット動画「脂質カット!糖質カット!有酸素運動は無意味!有酸素運動しろ!!筋トレは追い込め!!筋トレは追い込むな!」←こんなのばっか…😠】の続きを読む

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    1: 終国速報がまとめています。 2022/09/08(木) 10:57:08.672 ID:Df9GZjSWd
    どうしたらいいよ、痩せたい
    運動はしてるけど食事制限はやめた方がいい?

    【補足】「低血糖症って何?」って方は、下のリンク先を読んでください。



    【【緊急】ダイエットしたら低血糖症になる体質、どうすればいい?】の続きを読む

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    1: 終国速報がまとめています。 2022/09/19(月) 13:01:27.06 ID:rRaCwIWW0
    食後に眠くなるのはなぜ?SNSで話題の「ドカ食い気絶部」の危険性とは


    強い眠気や疲労感が常態化し、最終的には、糖尿病を引き起こす危険性があるのです。
    また、血中の糖分が処理されず、体内の組織や細胞にたまっていくため、「糖化」という反応が起きます。

    糖化は、老化や認知症、骨粗しょう症のリスクを高める危険な現象です。
    血糖値スパイクは、デンプン質や糖分の多量摂取のみならず、食べ過ぎや早食いでも生じうるので、注意が必要でしょう。


    https://nazology.net/archives/114870

    【【警告】医師「ドカ食い気絶は本当に危険です、やめて」←お前らどうするんや?💦】の続きを読む

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    1: 終国速報がまとめています。 2022/09/08(木) 18:52:29.60 ID:R+o07TWO0
    デブの痩せたいなあは運動しないで痩せたいなあってこと

    【ワイ「痩せたいなあ」敵「ふむ、では運動をしてはどうだろうか」←これ😅】の続きを読む

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    1: 終国速報がまとめています。 2022/09/01(木) 06:38:16.94 ID:3LJ0nING9
    ダイヤモンドオンライン2022.9.1 4:40窪田順生
    https://diamond.jp/articles/-/308924

    ■男性の孤独は寿命を縮める?
    突然だが、「寿命を縮める」と聞くと何が思い浮かぶだろうか。

    まず「高血圧」と答える人は多いはずだ。テレビCMなどでも高い血圧を心配するようなメッセージは毎日のように流されている。また、「タバコ」という人もかなりいるのではないか。喫煙者ががんになる確率が高いことはよく知られている。

    そんな世間のイメージは概ね正しい。「日本における危険因子に関連する非感染症疾患と外因による死亡数(2019年)」というデータがある。これは日本人がどんな原因で体を悪くして、亡くなっているのかという死亡者数を調べたもので、もっとも多いのは「高血圧」で約19万人、次に多いのが「喫煙」で約18万人、そして「高血糖」の約10万人となっている。(出典:Nomura S, Sakamoto H, Ghaznavi C, Inoue M: Toward a third term of Health Japan 21-implications from the rise in non-communicable disease burden and highly preventable risk factors. The Lancet Regional Health ? Western Pacific 2022;21:100377)

    つまり、よく言われる「高血圧をほうっておく」「タバコを吸う」「運動せずに太っている」というのは、やはり健康に悪く、寿命を縮めていることが、データでも裏付けられているのだ。

    ただ、実はあまり知られていない「人を早死にさせる原因」がもうひとつある。それは「孤独」である。厚生労働省が掲げている国民の健康増進を目指す指針「健康日本21(第二次)」の取りまとめを行った、東北大学大学院医学系研究科公衆衛生学分野の辻一郎教授はこう語る。

    「公衆衛生の世界では、都会で誰とつながりも持たず、孤独さを感じながら生きている男性というのは、太った人がタバコを吸っているのと同じくらい体に悪いことをしていると言われています」(辻教授)

    ドキッとした男性諸氏も多いのではないか。2020年の国勢調査によれば単身世帯は2115万1042世帯あって、65歳以上男性の一人暮らしは約231万人いる。今後もこの数はさらに増えていくと言われている。つまり、今は家族やパートナーと一緒に暮らしていたとしても、「孤独な男」になる可能性はかなり高いからだ。

    それにしても、なぜ「孤独」という心の問題が、タバコや肥満と同じくらい健康を害するのか。それを説明するためには、まずは今、世界で「ポジティブサイコロジー」という概念が注目されていることを知らなくてはいけない。

    ■心が健康に影響を及ぼすメカニズムとは
    実は今、健康長寿には“心”が大きな影響を及ぼすことがわかってきており、世界でさまざまな研究や調査が進んでいる。これらの学問を総称して「ポジティブサイコロジー」と呼ばれている。

    「例えば、明るく前向きな生き方をしていたり、自己肯定感をちゃんと持っていたり、生きがいや人生の目的を強く感じている人の方が健康で長生きをすることがさまざまな調査で明らかになっています。また、友人が多くて、趣味やスポーツなどに積極的に参加している人も同様に寿命が長いことがわかっています。

    一方、孤独の問題は深刻化していきますので、これから20年も経過すれば、“メタボやタバコに気をつけようなんて言っていた時代はラクだったね”なんて昔を懐かしむような時代がやってくるかもしれませんね」(辻教授)

    では、心が健康に影響を及ぼすメカニズムはどうなっているのか。

    現時点では、交感神経系の減弱と副交感神経系の亢進(高ぶり進むこと)が引き起こされることで、心血管系への負荷を減少させたり、ストレス性の炎症反応などが減弱したりして、感染症の抑制などが進むことがわかっている。また、ストレスによって分泌される「コルチゾール」という副腎皮質ホルモンが低下することで、心血管疾患・代謝性疾患・免疫性疾患リスクも低減されることも大きいという。

    このポジティブサイコロジーを裏付ける、世界でも例を見ない調査が実は日本で発表された。それが辻教授らが中心となって行われた「希望寿命」の調査だ。

    ■「平均寿命より短くてもよい」と思う人は実際に寿命が短い!?
    1990年、宮城県内の40歳から64歳までの約4万人を対象に寿命について「長いほどよい」「平均寿命ぐらいが良い」「平均寿命より短くてもよい」という三つの答えを選んでもらった。それから25年後にあたる2015年までの生存状況を調査したところ、興味深い事実が浮かび上がったのである。

    ※以下リンク先で

    【【終国】「肥満のヘビースモーカーは早死」←わかる 「都会で孤独な男性は早死」←エッ!?😲】の続きを読む

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