終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

当ブログサイトは「アフィリエイト広告」「バナー広告」を利用しています。 少しずつ復帰していきます。

    宗教

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)18:02:40 ID:mEy
    1二 薬師如来

    2一 地蔵菩薩

    3遊 観音菩薩

    4中 阿弥陀如来

    5左 弥勒菩薩

    6三 不動明王

    7右 毘沙門天

    8捕 梵天

    9投 釈迦如来

    【【朗報】仏教徒ワイ、おまえらのために「ありがたい仏様」で打線組んだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/08/13(日) 06:01:32.40 ID:aexcMSop0


    【【悲報】普通の弁護士「鈴木エイト覚悟しろこのナメクジが!」←どういうこと?💦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/07/13(木) 07:01:16.90 ID:??? TID:green3776
    夏休みが近づくこの時期、「心霊スポット」に出向く若者が急増します。そのせいで毎年困惑しているという、日蓮宗の僧侶、六尺法師(@6SYAKU_HOUSHI)さんのツイートが話題になりました。


    (続きは以下URLから)



    【馬鹿「夏だ!せや、心霊スポットに行ったろ!」→「ギャー!お祓いしてくれ!盛り塩はしておいた!」寺の僧侶「(´Д`)ハァ…(こっちも忙しいので行かないで)」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/02/09(木) 15:18:26.57 ID:ZRXe7pF+0
    論破しないと*されてしまうんや

    【神「何でもできます」←こいつを論破してクレメンス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/06/25(日) 10:14:03.62 ID:a/9Gk/yS9
    デイリー新潮 2023年06月25日


    安倍晋三元首相の一周忌が迫る中、なんと故人を祭った「神社」が早くも建立されるという話が飛び込んできた。
    どういうことなのか、計画を進める宮司に経緯を尋ねてみた。

    徳川家康を祭った日光東照宮や菅原道真を祭った太宰府天満宮など、日本では歴史上の人物が祭神となることが少なくない。しかし、死後1年未満という“スピード神格化”は史上でもまれなのではないだろうか。

    昨年の銃撃事件に斃(たお)れた安倍元首相(享年67)を祭る神社がいま、なぜか所縁(ゆかり)のある山口県から遠く離れた長野県に建設中だという。

    この“建立計画”を主導するのは、奈良県吉野にある「吉水神社」宮司の佐藤素心(そしん)氏(82)だ。

    「安倍さんとは山口県の同郷で、拉致被害者を支援する活動を通じて出会ったんや。僕が自費出版した本に巻頭言を寄せてくれるほど親身に付きおうてくれた」
    と生前の交流をしのぶが、一体どのような経緯で“建立”に至ったのか。
    本人に語ってもらった。

    「僕は登山が好きで、昨年5月に長野県に移住した。高山植物を愛でるうちに白樺の木の魅力に気付いてね。これを祭る神社を造りたいと思っていた時、例の事件が起きた。
    その後安倍さんの日本を憂える“言霊(ことだま)”が降りてきたのを感じてな。一緒に安倍さんも祭るしかないと思ったんや……」  

    作務衣に烏帽子という異彩を放つ出で立ちで現れた佐藤氏はそう振り返る。


    ◼「“安倍晋三大人命”として祭り、鎮魂したい」

    そもそも氏が長年宮司を務めてきた「吉水神社」は後醍醐天皇が南朝の皇居にしたという古社で、ユネスコの世界遺産にも登録されている。
    そんな由緒正しい神社と比較して、佐藤氏の経歴は少々異色だ。

    「55歳まで大阪府警にいてな。主にレンジャー部隊で、山岳救助や立てこもり事件の対応もしてたんや」  

    その後、故あって神職に。現在は息子に宮司を譲り「名誉宮司」になったというが、爛々とした眼光からはまだ衰えを感じない。

    「日本の神様である天照大御神の前には、実は17の神がいる。これと併せて安倍さんを“安倍晋三大人命(あべしんぞううしのみこと)”として祭り、鎮魂したいんや」  

    白いひげをなでながらとうとうとその「縁起」を語る宮司。実際にはどのような神社を建てるつもりなのか。

    ◼「夢枕に立って…」

    「白樺の木を使った社殿で、中には安倍さんの銅像“安倍神像(あべしんぞう)”を祭神として置きます。え? ダジャレやないで」  

    そう言って佐藤氏は一人肩を揺らして笑う。

    「資金は自分の年金と貯金で300万円。移住した先の敷地内やから、土地代はかからんしな。安倍さんを崇敬するなら誰でも参拝OKですよ。家族はあきれているのか、何も言いません」  

    それはそうと、遺族の許可は取ったのだろうか? 

    「昭恵さんには、山口県同郷会の親しい人を通じて了解を取ってもらいました。お金儲けが目的ではないから賽銭箱も置かない、質素な作りです」

    現在既に重機が入り、今月25日の完成をめどに建築が進んでいる。すると宮司の身には、こんなことが起こるようになったとか。

    「安倍さんが夢枕に立つんですよ。それで夜中にハッと目が覚める。ああ、無念を晴らしてほしいんだなあと。早く完成させて霊を慰めたいですよ」  

    熱く語る宮司の思いはとどまるところを知らないが、当の昭恵さんはどう思っているのか。
    念のため問い合わせてみたが、回答は得られなかった。  

    さて、泉下の安倍元首相の思いやいかに。

    「週刊新潮」2023年6月22日号 掲載

    【【名案...?】世界遺産の名誉宮司「安倍元首相を神として祭りたい」←エッ!?😲】の続きを読む

    このページのトップヘ