終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介する5chまとめブログです。基本的になんJ / VIPのスレッドから記事を作っています。最近コメントが増えてきました。ありがとうございます。(あまりに酷いコメントは非表示にしております)

    宗教

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/15(日) 08:58:06.11 ID:R5SFkUGL9
     安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、山上徹也容疑者(42)=殺人罪などで起訴=が鑑定留置中、全国から届いた高額の支援金について「多額だから送り返すべきではないか」と弁護人に相談していたことが13日、関係者への取材で分かった。返金に加え、品物を差し入れた人に礼状を送る意向も示したが、弁護人に止められたという。

     取材に応じた山上容疑者の伯父によると、昨年7月25日から今月10日までの鑑定留置期間中、山上容疑者の元に届いた支援の現金は総額数百万円に達した。現金書留の損害要償額上限の50万円が入った封筒も複数あった。

     山上容疑者はこれらの高額支援について、返金することを相談。衣類などの差し入れには、一つ一つに礼状を書くことも提案した。ただ、弁護人から「時期尚早だ」と指摘され、どちらも実現していない。

     精神鑑定では、専門医から世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に関する質問を受け、「同じことばかり聞かれて、うんざりしている」と不満を漏らしていた。留置先の大阪拘置所では新聞や週刊誌を購入し、銃撃事件に関する記事も読んでいた。ただ、手紙でやりとりをする親族には近況などを伝えるものの、事件について記すことはなかった。

     親族らは冬用の服などを差し入れた。長期の実刑判決を予期し、出所後の社会復帰に向け勉強してほしいとの思いから、実用英語技能検定(英検)の問題集なども届けた。山上容疑者も「興味がある科目を学んでいる」と話しており、親族は要望があれば数学や歴史の本などを用意する予定だという。

     鑑定留置を終え、拘置所から奈良県警奈良西署に到着した山上容疑者の映像を見て、伯父は「太ったのではないか」と感想を述べた。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2023011300807&g=soc
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673700997/

    【【衝撃】山上徹也容疑者「計数百万円の高額支援金、返すべきではないか?」弁護人「ダメです」←エッ!?😲】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 23/01/07(土) 20:34:45 ID:lwOk
    長野県の呪曼寺で31日からつき始めた除夜の鐘が翌日になっても鳴りやまないトラブルが起きていることがわかった。
    全自動鐘つき機の設定ミスが原因とみられる。
    鐘は現在も5秒に1回の正確なペースで鳴り続けており、止まる気配を見せない。

    呪曼寺では昨年4月から、僧侶の負担軽減のため、ロボットアームが撞木(しゅもく)を操作する全自動鐘つき機を導入。
    最大3トンの重さまで持ち上げる出力と災害時でも鐘をつける非常用バッテリーを備えた最新型で、
    毎日午前6時と午後5時に鐘をつくようタイマーをセットして使っていた。

     住職は大みそかの31日夕方、除夜の鐘用につく回数を108回に設定したあと、午後10時に就寝。
    翌午前5時ごろ「除夜の鐘がまだ終わらない」という近所からの知らせで目覚めた住職が釣鐘堂に駆けつけたところ、
    ロボットアームは108回を超えても鐘をつき続けていた。

    住職は取材に対し「鐘つき機の回数設定ボタンに『108』と打ち込んだはずが、
    『8』のボタンが何かに引っかかって押したままになっていたようだ。
    表示を見たら『108888888888』になっていた」と話す。

     ロボットアームはバッテリーが切れるか1088億8888万8888回鳴らし終わるまで作動させておくしかなく、
    仮にバッテリーが切れなければ、この先17年以上にわたって昼夜、除夜の鐘の音が響き渡ることになる。

     早朝は騒音に耐えかねた近隣住民が寺務所に押しかけ、一時住職と小競り合いになる場面もあったが、
    午前9時ごろには住民の表情が穏やかになり続々と帰宅の途につくようになった。

     住職は「怒りも煩悩の1つですから」と合掌すると、午前中のさい銭を数えるため寺務所に戻っていった。


    https://kyoko-np.net/2017010101.html

    【【悲報】長野県の全自動除夜の鐘、設定ミスで未だに鳴り止まない模様】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/11(水) 22:35:31.81 ID:ZJwQQLgg
     日本と韓国を海底トンネルで結ぶ「日韓トンネル」構想の実現に注力していた世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の創始者、文鮮明(ムン・ソンミョン)氏。「100億円以上の財源を投入した」と語った翌2006年には日本を、海に潜り貝類などをとる「海女」に例えた。その言葉にはどんな思惑があったのか、韓国語で記された発言録を読み解いた。【大野友嘉子、田中裕之、ソウル坂口裕彦、渋江千春】

    日韓トンネル「なぜ掘らない」

     韓国内での説教を収録した「文鮮明先生マルスム(御言(みこと))選集」543巻207~208ページの記述によると、文氏は06年10月30日に「(日本は国内で)トンネルを掘るのが好きなのに、なぜ韓(朝鮮)半島とのトンネルを掘ろうとしないのか。日本が反対するので、今まで保留している」「島国が1人で生きていくことができるのか」と日韓トンネルに言及した。

     その中で「これから日本がすべきことは、海女の責任を果たさなければならない」と発言。韓国南部・済州(チェジュ)島で伝統的に受け継がれている海女漁を引き合い…

    続きは有料です
    https://mainichi.jp/articles/20230111/k00/00m/040/083000c

    【【驚愕】旧統一教会創始者・文鮮明氏「なぜ韓半島とのトンネルを掘ろうとしないの?」「日本は海女の責任を果たさなければならない」←海女?何のことや?😅】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/02(月) 12:15:06.66 ID:1iCVPhSp9
    ジャーナリストの藤倉善郎氏は、デイリー新潮で「新宿で300人デモ……ノーマスクでワクチン反対を訴える人々の正体」(2022年1月31日配信)など、
    反ワクチンを訴えるQアノンの日本版「Jアノン」や「神真都(やまと)Q」といった団体を取材してきた。

    そして今、新たな動きがあるという。最新リポートをご覧いただこう。

    「統一教会CIA!」
    「(安倍家は)おじいちゃんの代からCIA!」

    昨年9月10日、東京都渋谷区松濤1丁目。統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の日本本部前で大音量の音楽をかけ、歌い踊りながら群衆が叫んだ。
    その数、数百人(主催者発表で350人)。

    政治団体「つばさの党(旧・オリーブの木)」代表の黒川敦彦氏が呼びかけた、統一教会への抗議活動だ。
    黒川氏は「NHK党」の幹事長でもあり、7月の参議院議員選挙にNHK党公認で全国比例区から立候補したが落選。

    選挙期間中にはNHKの「日曜討論」に出演し、「統一教会は反日カルトで、1958年に日本での布教の先鞭をつけたのが安倍の祖父・岸信介だった」とも発言している。
    加えて、「反ワクチン」活動家としても知られる。

    統一教会の日本本部前では、マイクを握って演説した参加者がこう言い放った。

    「統一教会も創価学会も同じような組織です。元はユダヤでCIAなんです!」

    統一教会はCIAとつながっており、霊感商法等で信者から集めたカネを韓国やアメリカに送って政治工作をしてきた、ということらしい。
    いずれにせよ、昔からある「ユダヤ陰謀論」の焼き直しのようだ。

    このデモは「超党派」を謳い文句に、反ワクチン系の人々のほか、自殺したとされている俳優の三浦春馬さんについて
    「自殺ではない」と主張する陰謀論集団、統一教会あるいは創価学会による「集団ストーカー」被害を主張する人々など、主張の異なる様々な人々が参加した。

    統一教会の建物に向かって「統一教会消滅」などと書かれたプラカードを掲げ、念(当人は「ESP」というパワーだと言っていた)を送る女性の姿もあった。

    陰謀論に詳しいジャーナリストは、このデモを次のように評した。

    「まるで陰謀論者の闇鍋だ」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0510b4249791c26857d3f5c5dca4de527811ea50

    【【終国】陰謀論者「統一教会=CIA説!」→ 新たな標的=創価学会に😰】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/11(水) 19:43:11.75 ID:UbNLCuf/9
     刑事責任能力を調べるため、170日にわたって行われた鑑定留置がようやく終了した。

     昨年7月、安倍晋三元首相を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された無職、山上徹也容疑者(42)の身柄が10日、大阪拘置所から捜査本部のある奈良西署に移された。奈良地検は勾留期限の13日までに殺人罪で起訴する方針だ。護送車から降りた山上容疑者は、マスク姿で眼鏡を掛け、紺色の上着に黒のズボンを着用。制服姿の警察官に囲まれ、無表情で前を向いたまま、落ち着いた様子で署内に入った。

     精神鑑定では山上容疑者が育った家庭環境や、母親が入信していた統一教会が山上容疑者にどんな影響を与えたかなどの聞き取りが行われた。山上容疑者は7月25日に大阪拘置所に移送され、当初は11月下旬まで鑑定留置の予定だったが、検察側が延長を申し立てたため、約1カ月半延ばされた。

    「地検は『犯行時の精神状態を調べるため』という理由で鑑定留置を続けてきましたが、鑑定医は早々に責任能力はあると認めていました。鑑定医は次第に聞くことがなくなり、同じ質問を繰り返すことになったため、山上容疑者は『同じことばかり聞いてくる。くだらん』とうんざりしていたそうです」(捜査事情通)

    ■大学進学に向け勉強

     山上容疑者は170日間、大阪拘置所で、どんな「獄中生活」を送っていたのか。

    「読書と勉強をしていました。親族とは手紙でやりとりをしていて〈こんな本を読んでいる〉と書いてあったそうです。漢和辞典や英和辞典を差し入れてもらい、英検1級の問題集にも取り組んでいた。将来、社会復帰したら、経済的な理由で断念した大学受験にチャレンジするつもりのようです。山上容疑者に同情したのか、〈大学進学の際の費用に使ってください〉と現金を差し入れた一般人もいました。現金書留で数十万円を送ってきた人もいます」(山上容疑者を知る関係者)

     差し入れは菓子類が一番多く、衣類も山のように届いた。

    「拘置所近くの差し入れ専門店からオンラインで注文する人が多かったため、同じ商品が随分、届けられました。山上容疑者のことを『彼』と呼ぶ女性からの手紙や、〈自分の気持ちを伝えて欲しい〉といった内容のラブレターも数通、届いていると聞いています。拘置所内は冷暖房を完備していますが、11月、本人から『ユニクロのヒートテックのような冬物の服が欲しい』というリクエストがあり、約2万円分の衣類が差し入れられたそうです」(知人)

     拘置所での生活と裁判の行方について、弁護団の一人、小城達弁護士がこう言う。

    「詳しい様子は話せませんが、元気で体調面の問題はありません。起訴もまだですし、裁判がいつ始まるかは全く分かりません」

     初公判は半年以上先になるとみられ、判決が確定するまで数年かかる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/be02cb7cfb999e33005d2ce9c8e7a6c74d1535e5
    ※前スレ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673429423/

    【【衝撃】山上徹也容疑者、170日の「拘置所生活」は読書と勉強、出所後は大学受験にチャレンジ予定…数通のラブレターも!! ★4】の続きを読む

    このページのトップヘ