終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介する5chまとめブログです。基本的になんJ / VIPのスレッドから記事を作っています。最近コメントが増えてきました。ありがとうございます。(あまりに酷いコメントは非表示にしております)

    環境 / SDGs

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/16(月) 18:19:36.59 ID:ixb/v3J60● BE:971283288-PLT(14001)
    ドイツ西部リュッツェラート(Luetzerath)村で14日、立てこもりを続けていた、炭鉱開発に反対する環境活動家らと警察が衝突した。
    村にはスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんが訪れたこともあり、化石燃料反対運動の象徴となっている。
     同村での抗議活動参加者は主催者発表で3万5000人、警察は1万5000人としている。独メディアは警察の情報として、約470人の活動家が排除されたと伝えた。  
    しかし、数百人が封鎖された現場からの立ち退きを拒否。一部の参加者と警察の間で衝突が発生した。警察はAFPに対し、「暴力的な」参加者に対し放水銃を使用したと語った。夕方には落ち着きを取り戻し、参加者らは徐々に解散した。
     警察によると、警察、抗議活動参加者の双方に負傷者が出たが、けがの程度や何人負傷したかなど詳細は不明。  
    一方、抗議活動の主催者側は、数十人が放水銃でけがをしたり、警察犬にかまれたりしたと主張している。少なくとも20人が病院で治療を受けており、警察官に頭や腹を殴られた人もいるもよう。  
    リュッツェラートは、独エネルギー大手RWEが運営する、欧州最大級の露天掘り炭鉱の拡張工事のため消滅することになっている。しばらく前から無人となっていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ff9de16ea298605cc75988a7ea7f499530cc539a

    【【衝撃】環境活動家グレタさん「環境を守りたい」35000人を引き連れ警官隊と衝突 → 20人が病院送りに😭】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/11(水) 08:19:52.42 ID:SA1eWbnM9
    >>2023年1月9日 月曜 午後7:27
    FNN

    プラスチック製レジ袋の有料化から、2年半。
    マイバッグの使用が日常化する一方で、話題になっている取り組みがある。

    ごみ袋をめぐるルールは、自治体によってさまざま。

    9日朝の東京・江戸川区のごみ捨て場の様子。

    ごみ袋の指定がなく、スーパーやコンビニエンスストアなどのレジ袋にごみが入れられていた。

    一方で、川を挟んで、隣の千葉・市川市は対応が異なる。

    市川市では、有料の市の指定ごみ袋を利用しなければいけないルール。

    しかし、ごみを捨てに来た住民は、こう訴える。

    市川市民「(指定ゴミ袋の)値段が上がっていますよね。それでかみさんが怒っていました。週3回なんですけど、2回にして、ゴミの回数減らして出しているときもある」

    こうした中、千葉市内にあるホームセンターが行っているのが、この指定ごみ袋をレジ袋代わりにばら売りする取り組み。

    ロイヤルホームセンター千葉店・赤井良輔リーダー「レジ袋の置き換えで、使用後の目的が不明確なレジ袋から、ゴミを捨てるという明確な目的を持ったレジ袋として活用することで、不要なプラスチックゴミの削減につながる」

    通常のレジ袋は1枚5円なのに対し、指定ごみ袋は1枚16円と割高だが、利用客は増えているという。

    続きは↓
    https://www.fnn.jp/articles/-/468459

    【【驚愕】千葉県・市川市「そうだ!"指定ごみ袋"を有料の"レジ袋"代わりにしたらいいんじゃね?」←利用客増えてるらしいぞ…😲】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/12/14(水) 09:31:43.86 ID:L2HTJj1Y9
    セブン‐イレブン・ジャパンは、12月上旬より順次、北海道内のセブン‐イレブン997店舗にて、弁当や惣菜等のオリジナルフレッシュフードに使用する容器を、石油由来の素材を削減したものに変更する実証実験を開始した。

    新容器は、石油由来のインクや着色剤不使用の、白色もしくは半透明のリサイクルしやすいものとしている。

    効果としては、容器本体、容器の製造工程等において排出されるCO2を、これまでの容器と比較して削減できるとし、北海道内の店舗で換算すると、年間約40トンのCO2排出量削減を見込む。

    対象商品は、弁当、麺類、惣菜等の約60アイテムで、例として「ざるそば」がある。

    https://asset.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1463/409/sej_03_o.jpgno title

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1463409.html

    【【朗報】セブンイレブン、弁当の容器を“無色”にしてCO2排出量削減!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/12/08(木) 09:51:03.86 ID:WGe7QMf20● BE:971283288-PLT(14001)
    英政府、新たな炭鉱の開発を承認 気候変動対策に逆行との批判も

    https://jp.reuters.com/article/idJPL4N32Y063?il=0

    【【終国】イギリス「石炭…掘るわ…」EU「でも環境問題が…」イギリス「うるせぇ行こう!」ドン!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/12/13(火) 09:40:47.52 ID:i/xFvfgr9
    ※BUSINESS INSIDER JAPAN ビジネス インサイダー ジャパン
    Dec. 13, 2022, 07:30 AM

    インドの一部地域は今後、人間が生きるには暑くなり過ぎる恐れがあると、最新の報告書が警鐘を鳴らしている。
    同報告書は、インドの労働者はすでに「生命を脅かす可能性のある気温」の中で働いていると指摘している。
    リスクを緩和するため、持続可能な冷却技術に投資するよう報告書はインドに勧めている。

    世界銀行の最新の報告書は、インドの一部地域では数年以内に人間が生存できる気温を超える恐れがあると警鐘を鳴らしている。

    インドの現地メディアやイギリスのIndependentが詳しく報じた。

    12月10日に公表されたこの報告書には、冷却技術への投資に向けたさまざまな提言などが含まれている。温暖化が進む中、この分野への需要は急速に高まると見られている。

    報道によると「インドはまもなく人間の生存限界を超える熱波を世界で初めて経験する場所の1つになる可能性がある」と報告書で指摘されているという。

    報告書はインドのケララ州政府と世界銀行の2日間に及ぶ会議に合わせて準備されたものだと、Independentは伝えている。

    インドはすでに今年、数週間に及ぶ激しい熱波を経験していて、複数の都市で気温は43度を超えた。

    アメリカやヨーロッパの一部地域も暑さに加えて、高い湿度や多発する山火事に苦しめられたが、インドはそうした中でも最も気温が高かった。

    インドの首都ニューデリーでは気温が45度を超え、こうした熱波が「憂慮すべき頻度で増加している」と報告書は指摘している。

    続きは↓
    Business Insider Japan: インドはまもなく「人間の生存限界を超える熱波」に苦しめられる恐れがある —— 世界銀行が警鐘.
    https://www.businessinsider.jp/post-263150

    【【終国】インドさん、まもなく「人間の生存限界を超える熱波」に苦しめられる恐れがある模様🥵】の続きを読む

    このページのトップヘ