終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

当ブログサイトは「アフィリエイト広告」「バナー広告」を利用しています。 少しずつ復帰していきます。

    環境 / SDGs

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/07/28(金) 08:01:47.91 ID:??? TID:gundan
    <略>
    東京大学 未来ビジョン研究センター 江守正多教授
    「大事なことは(今の暑さは)序の口に過ぎないということ。これからどんなに対策をしても世界平均気温は暫く上がっていく。これより暑い夏が来ることは間違いないということ。」

    さらに“今年が一番涼しい夏”だというのは、環境危機の解決策を示した「人新生の『資本論』」の著者、斎藤幸平氏だ。

    東京大学大学院 斎藤幸平 准教授
    「気候変動が進んでいくと、単に自然災害が起こるとか熱中症で亡くなるとかいう問題だけじゃなく、経済損失はもちろん、水不足、食糧危機、インフレが加速、飢餓や貧困がアフリカで増えていく。そうすると難民が増えて、それに対する排斥運動。更に資源争奪の紛争とか…。様々な右派ポピュリズムの台頭、つまり環境、政治経済、社会の大混乱がやってくる。」


    【【終地球】東京大学教授「(今の暑さは)序の口に過ぎない」大学院准教授「今年が一番涼しい夏だ」←嘘と言ってよ…ι(´Д`υ)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/07/28(金) 09:37:05.48 ID:EFMaCVpX9
     【ジュネーブ共同】欧州連合(EU)の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス」と世界気象機関(WMO)は27日、今月の世界の平均気温は観測史上最も高くなる見通しとなったと発表した。日別の世界平均気温はこれまで2016年8月に記録したものが最高だったが、今月3日以降は毎日、これを上回る高温が記録されており、北米やアジア、欧州での猛暑が反映されている。

     コペルニクス気候変動サービスのデータによると、これまでの月平均記録で最も暑かったのは19年7月の16.63度。だが今月は23日までの平均が既に16.95度に上っており、月全体でも過去最高記録を大きく更新する可能性が高いとしている。

     WMOのターラス事務局長は「温室効果ガスの排出を減らす必要性は、今までにないほど急を要している」と警告し、各国に気候変動問題への対処を改めて要請した。

     国連のグテレス事務総長は「人類の責任だ」と強調。「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した」と危機感を示し、各国の指導者に気候変動対策の強化を求めた。

    【【悲報】国連「地球温暖化の時代は終わり…」←涼しくなると思った奴おりゅ?www】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/07/09(日) 11:06:11.51 ID:A9Enf7VX0● BE:135853815-PLT(13000)
    外来種に侵食される鳥取砂丘がSOS 除草作戦へ3千人出動めざす

    緑が一切ない砂漠のイメージが強い国立公園「鳥取砂丘」(鳥取市)だが、実はいたるところに「草原」が広がる。外来種の雑草などによる草原化で、砂丘本来の景観を取り戻そうと対策に苦慮してきた県や同市は今年、市民や観光客らの人力によるボランティア除草を再び活発化させた。ここ数年、新型コロナウイルス禍で参加呼びかけを控えていたが、「アフターコロナで参加しやすい環境が整った」としてPRを強化。3千人程度の参加を目標に砂丘の再生を目指す。

    以下略

    【【悲報】鳥取砂丘「助けて!草原化が止まらないの!」鳥取県民3千人「ボランティアで除草するで!」←これ🐪💦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/07/16(日) 10:11:58.05 ID:??? TID:gundan
    欧州を襲っている熱波で、イタリア当局は今週末、首都ローマや北部フィレンツェなど16都市を対象に極度の健康リスクを示す警報を出した。

    欧州宇宙機関(ESA)の気象専門家らによると、イタリアのシチリア島、サルディーニャ島では気温が48度の最高記録に達する可能性がある。

    ローマの最高気温は44度と予想されている。

    イタリア当局はこのほか9都市に対し、最高レベルに次ぐ2段階目の警報を発令した。保健省は住民らに、水分を摂取して食事を軽めにし、午前11時から午後6時の間は直射日光を避けるよう呼びかけている。


    【【終国】イタリアさん、終わる…最高気温が48度の予報 ι(´Д`υ)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/06/30(金) 11:29:49.99 ID:SPlRXcm69
    スウェーデンの環境活動家 グレタ・トゥンベリさんがウクライナの首都・キーウを電撃訪問した。

    グレタさんは29日、キーウを訪れ、ウクライナ南部に大規模な洪水を引き起こしたカホフカダムの決壊の影響についてゼレンスキー大統領と話した。

    グレタさんは、ダム決壊による環境破壊に対して、世界の反応が十分ではなかったとして、「今起こっていることに意識を高めなければならない」と述べた。

    今回のダム決壊について、グレタさんは6月初めにも「言葉を失う残虐行為だ。ロシアは犯罪の責任を問われなければならない」と自身のSNSに投稿し、ロシアを非難していた。

    FNNプライムオンライン
    2023年6月30日 金曜 午前11:20

    【【朗報】環境活動家グレタさん、実は反ロシアだった…29日にゼレンスキー大統領と対話。】の続きを読む

    このページのトップヘ