終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介する5chまとめブログです。基本的になんJ / VIPのスレッドから記事を作っています。

    金持ち / 勝ち組

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ボラえもん ★ 2021/12/08(水) 11:39:28.56 ID:l9+NmGmC9
    【企業深層研究】キーエンス(上)

     FAセンサーなど検出・計測制御機大手のキーエンスの創業者、滝崎武光がファーストリテイリングの柳井正会長兼最高経営責任者(CEO)を抜いて日本一の富豪となった。
    米通信社ブルームバーグ(9月14日付)が報じた。

    テルモ<上>創業100周年…コロナ禍で注目の人工心肺装置の国内最大手は「未来の医療」へ

     滝崎の保有資産は382億ドル(約4兆2000億円)。2020年の初めからキーエンスの株価がほぼ倍増したのが大きく寄与した。
    国内2位の柳井は356億ドル(約3兆9000億円)。21年にファーストリテイリングの株価が下落して、およそ5分の1の資産を失った。

    〈工場自動化(FA)の起業家が小売業界を代表する大物を抜いてトップに立ったことは、新型コロナウイルスの感染拡大が、富の移転を促していることを示す一例と言える〉。ブルームバーグは、こう分析した。

     キーエンスの株価は9月14日、7万6210円の上場来最高値を記録した。20年の始値(1月6日)3万8500円から右肩上がりの上昇をつづけ、株価は2倍になった。

     9月初めに発表された日経平均採用銘柄の定期入れ替えでキーエンスの新規採用が決まったことが追い風となり、株価は急騰した。
    キーエンスは任天堂や村田製作所とともに10月1日付で日経平均採用銘柄となった。

     12月3日の終値は前日比50円高の7万1010円。時価総額(発行済み株式数×株価)は17兆2701億円。
    時価総額ランキングでは、トヨタ自動車(33兆9188億円)、ソニーグループ(17兆4344億円)に次いで堂々の3位だ。

     滝崎は本人名義で6.21%、資産管理会社ティ・ティ(非上場、大阪府豊中市)名義で15.04%、合わせて21.25%のキーエンス株を保有している(21年3月期末)。
    キーエンス株の高騰で彼は日本一の大富豪になった。

     大富豪ならではの悩みを抱える。相続税問題だ。16年9月、滝崎の長男が大阪国税局の税務調査を受け、
    贈与された資産管理会社の株式を巡り1500億円の申告漏れを指摘された。追徴税額は過少申告加算税を含め300億円超。既に全額納付した。

     16年当時、資産管理会社ティ・ティはキーエンスの発行済み株式の17%超(約7800億円相当=当時)を保有しており、
    滝崎らはティ社株を現物出資して新たに非上場の資産管理会社を設立。数年前に新会社の株式を長男に譲渡したという経緯があった。

     国税庁は、非上場株の評価は「業種や事業内容が類似する上場企業の株価などを基に算定するよう」求めている。
    新会社はティ社を通して大量のキーエンス株を保有していることから、国税局は評価が過少だと認定したわけだ。

    ■2度の倒産を乗り越えて

    「キーエンスという会社を知っていますか?」「創業者の滝崎武光の名前を耳にしたことがありますか?」と聞けば、おそらく多くの人が「ノー」と答えるだろう。

     キーエンスは徹底した秘密主義の会社であるからだ。ヨイショ本も出してないし、社長が講演で話すなどということも一切ない。
    消費者に名前を売る必要がないから、テレビCMなども、ほとんどやらない。メディアは「謎めいた」とか「秘密のべールに包まれた」との形容詞をつける。

     滝崎武光・取締役名誉会長は1945年6月10日生まれの76歳だ。

     キーエンスの歴史は1974年、彼がリード電機を設立したことに始まる。

     経歴は異色だ。兵庫県立尼崎工業高校を卒業後、外資系のプラント制御機器メーカーに勤めた後、1度目の起業にチャレンジしたが倒産の憂き目に遭う。2度目の起業も、1回目と同様に失敗した。

     リード電機の設立が3度目の正直だった。時に29歳。リード電機の創業時の仕事は電線メーカー向けの自動線材切断機の製造だった。最新の電子制御によって小型化に成功した。

     74年、トヨタ自動車へのセンサーの納入が最大の転機となった。70年代初頭のトヨタはプレス加工において、高額な金型が壊れるという事故に悩まされていた。
    この事実を知った滝崎は、トヨタに板金の二重送りを未然に防ぐセンサーを提案し、信頼を勝ち取った。

     トヨタへの機器納入をテコに、工場の自動化に必要不可欠なファクトリーオートメーション(FA)用のセンサーの直販会社として業容を拡大する =文中敬称略

    (有森隆/ジャーナリスト)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea2eb1e6c81e0086f000f9923c70a16f6832b7f8

    滝崎武光氏
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211208-00000019-nkgendai-000-1-view.jpgno title

    【【嫉妬】日本一の大富豪、アノ有名会社の創業者だった!保有資産はなんと約4.2兆円!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かわいそうやな・・・ 2020/07/23(木) 11:06:47.82 ID:UqjQmX8k0

     
    dorei_kyousei_roudou
    【【終国】氷河期おじさん「すべての業種への支援に反対します。つぶれる会社がつぶれるだけ。甘えるな」←これ😡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2021/11/21(日) 17:58:30.36 ID:rld5/0b90
    takarakuji

    【【終国】宝くじ「期間限定で1等を7億円に増額するぞ!」→結果w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/11/08(月) 12:29:12.73 ID:CAP_USER9
    11/8(月) 11:16配信
    プレジデントオンライン

    ひろゆき氏 - 撮影=長谷英史

    お金持ちの人の人生は「幸せ」なのか。実業家のひろゆきさんは、「本当のお金持ちの人には、ふつうの人とは違う情報とチャンスが巡(めぐ)ってきて、それで儲けられます。でも、『人を信用できなくなる」というデメリットもあります」という――。

     ※本稿は、ひろゆき『誰も教えてくれない 日本の不都合な現実』(きずな出版)の一部を再編集したものです。

    ■日本人の平均給与は下がり続けている

     日本の完全失業率は3.0%(2021年5月)と、諸外国に比べて低いです。これを、安倍晋三元首相の功績の1つと評価する人もいます。でも重要なのは、失業率が低いことがみんなの幸せにつながっているかどうかです。

     国税庁の統計をみると、1997年に467万3000円だった日本の平均給与は、2017年には432万2000円と下がっています。同じ期間のアメリカ、イギリス、ドイツ、フランスなどの平均給与が1割以上増えているのに対して、日本の場合は減っているのです。

     また、2019年には年収200万円以下の人が初めて1200万人を超えました。日本で働いている人が5000万人ぐらいだとすると、その4分の1近くの人が年収200万円以下なのです。

     驚かされるのは、1200万人を超えたのが史上初めてだということです。昭和の時代には、いまほど働きながら生活に苦しんだ人がいなかったことにほかなりません。

     では北欧のように福祉が手厚いかといえば、どうでしょう。

     たとえばデンマークは税金が高いので手取りは少ないですが、仕事を辞めるとずっと失業保険がもらえます。日本は失業しても一定期間しか失業保険はもらえませんし、生活保護にも高いハードルがあります。つまり、高収入ともいえず、かといって福祉が手厚くもないので、失業率が低くても幸せな生活につながっているとはいえないのです。

     ただし、僕は別に、収入が少ないから幸せには生きられないとは思いません。お金がなくても幸せに生きることはできると思います。ただ、多くの人はお金が多いほうが幸せになりやすいとは思ってますね。

    ■チャンスはお金持ちの人にだけやってくる

     最近は、ふつうの人に「夢の配当金生活」を勧める人もいるそうです。投資信託の配当金などだけで、働かなくてもお金が入ってくるような生活ですね。

     でも、投資信託だけで生活できるような人など、ほとんどいない現実は知っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

     だいたい、お金持ちの人が儲ける方法は、ふつうの人と同じではありません。たとえば年収5億円ぐらいになると、証券会社から連絡が来て、一般には買うことのできない株を紹介されたりします。

     僕も証券会社にかなりの額をつぎこんだ時期がありましたが、そのときには5000万円の株を4900万円で買える仕組債(しくみさい)(投資者たちのニーズに沿った特別のオプションなどを持つ金融商品)を買ったことがあります。これは、下手に売ったりしなければ確実に儲けられる話なのですが、一般には扱われていません。

    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211108-00051561-president-000-2-view.jpgno title


    2: 爆笑ゴリラ ★ 2021/11/08(月) 12:29:20.60 ID:CAP_USER9
    また、当時は「○×という新規公開株があるんですけど、買いませんか?」という話を証券会社から持ちかけられたこともありました。新規公開株は公開前に入手して公開後に売ると、ほとんどのケースで儲かりますから、だれもが買いたがります。

     いちおう、こういう新規公開株は、証券会社が抽選をおこなうことになっていますが、実際には太い客、つまり証券会社が仲よくしたい資産家のお客に割り当てられます。そのほうが証券会社も得しますからね。

     金持ちには、ふつうの人とは違う情報とチャンスが巡(めぐ)ってきて、それで儲けられるのです。そもそもお金が数億円もないような人が配当金生活をするのはかなり厳しいので、配当金生活なんて、へたに目指さないほうがいいと思いますよ。

    ■日本の税制は資産家の人がトクをする

     2022年10月から、年収1200万円以上の人には児童手当がなくなります。これって「お金持ちだから手当いらないよね」という考えでしょうか?  僕はおかしいと思います。だって、年収1200万円の人に「子どもはたくさんほしくないね」と思わせてしまうことにつながりそうなので。

     そもそも年収1200万円って、そんなにお金持ちじゃありません。世の中には金融資産が1億円、2億円ある人がいますが、彼らこそ本当のお金持ちです。

     年収1200万円もらう会社員は、だいたいが毎日働きどおしで土日も仕事のことを考えたりする人たちでしょう。会社員だと、年収から税金や社会保険など3割ぐらいが差し引かれて、手取りは850万円ぐらいです。住宅ローンや自動車ローンを払い、子どもが2人もいたらせいぜい月に10万円ぐらいしか貯められないでしょう。そんな生活を20年間続けても、貯金は2400万円なのです。

     逆に、資産2億円の人が、そのお金を全部アメリカの投資信託(インデックスファンド)で運用していたりすると、彼らの収入は年間で800万円近くになります。株で儲けたお金に対する税金は一律20%しかかからないので、なにもしなくても年間540万円が転がり込んでくるわけです。

     日本の税制はサラリーマンには厳しく、逆に働かずに大金が得られるお金持ちが得するようになっています。僕なんかは、こういう「本当の金持ち」から多めに税金を取るほうがいいのではないかと思うのですが、代わりに年収1200万円以上の“金持ちっぽい人”がターゲットにされるわけです。

     徳川家康の名言に「百姓(庶民)は生かさず殺さず」があります。この体質はいまも変わっていないようですね。

    3: 爆笑ゴリラ ★ 2021/11/08(月) 12:29:26.48 ID:CAP_USER9
    ■お金持ちになると人が信用できなくなる

     お金持ちになりたいなあと考えている人は少なくないと思いますが、実際のところ、お金持ちになるといろいろなデメリットもあったりします。その1つに「人を信用できなくなる」というのがあります。

     たとえば堀江貴文さんとか、たぶんもう結婚しないと思いますし、なかなか相手も見つからないと思います。お金持ちになると、自分に好意を示す相手が「金目当て」なのか「本当に自分のことを好き」なのか、わからなくなるんですよね。

     これは恋愛に限った話ではなく、友人関係も同じです。自分が学生のころからずっと友達関係が続いている相手ならいいですが、お金持ちになってしまうと、それくらい信頼できる友人というのはなかなかつくれなくなります。

     よく、お金持ちはお金持ちとばかりつるんだりしますが、自分と同じくらいのお金持ちなら、そういう下心は持っていないだろうと信用しやすいからなんです。

     これは皮肉でもなんでもなく、自分がお金持ちじゃなければ、少なくともこういう心配はしなくてもいいですよね。

     僕としては、お金目当てで近づくことが悪いとは思いません。とくに結婚して子育てをするのなら、お金があったほうがいいのは当たり前です。でもやっぱり、自分に好意を持ってくれている相手を素直に信じられなくなるのは、すごく不幸な状態だとも思うんですよね。

     ちなみに、本当のお金持ちは自分からお金持ちといったりはしません。たとえば上場企業の大口の株保有者になると名前が公開されたりするので、自分でアピールしなくてもわかる人にはわかるのです。むしろ、近づいてくる人が増えるのはうっとうしいと思っています。

    【【悲報】論破王ひろゆきさん「堀江貴文さんが結婚できない理由を説明します・・・」←これ😅】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 御堂筋ちゃん(茸) [TW] 2021/10/17(日) 09:37:01.32 ID:fSIDDSHB0 BE:271912485-2BP(1500)

    盛り上がらない日本の「ライブコマース」 “35兆円市場”中国との3つの違い

     インターネット上で活動し、大きな影響力をもつとされる「インフルエンサー」。お隣の中国では、彼らを起用したライブ配信販売(ライブコマース)が盛況で、数億円単位の金が動くことも珍しくない。一方、日本での盛り上がりはいまいち欠ける……なぜなのか。

     日本貿易振興機構(ジェトロ)のレポートによると、2019年に4338億元だった中国のライブコマースの市場規模は、20年には1兆5000億元、21年には2兆元規模に拡大するという。日本円にして35兆円である。

     ライブコマースとは、簡単にいってしまうと、通販番組「ジャパネットたかた」のネット版のようなもの。配信者は、ネットの画像や文字情報だけではわかりにくい商品の使用感などをリアルタイムの動画で視聴者に伝え、ときに視聴者からのコメントに答えまがら購買を促す。

     中国のライブコマースで最大の規模を誇るのが淘宝直播 (タオバオライブ)というサービスで、業界の売り上げの5割ほどを占める。オンラインショッピングサイトの淘宝(タオバオ)から派生したプラットフォームだ。中国ではKOL(キー・オピニオン・リーダー)と呼ばれる、特定のジャンルに強いインフルエンサーがおり、彼ら彼女らの「おすすめ」を観て、視聴者は購入するか否かを決める。

     タオバオライブで最も影響力をもつとひとりが、薇婭(viya)という2016年から活動する女性だ。1児の母である経歴を活かして、コスメを中心とした生活用品を扱う。このほか、昨年はおよそ6億円の小型ロケットをライブコマースで売ったことも話題になった。

    日本では奮わないライブコマース

     翻って日本はどうか。実は、先に名前を挙げた「ジャパネットたかた」も9月にライブコマースを始めるなど、徐々に導入の広がりを見せつつある。が、まだまだ中国レベルだとは言い難い。マーケティングアナリストの渡辺広明氏がいう。

    続く
    tv_shopping_tsuuhan

    【【終国】メルカリ、楽天「助けて!中国で大人気のライブ配信販売が日本で全く流行らないの!サービス終了します…」←何やってんだよ・・・😤】の続きを読む

    このページのトップヘ