終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

当ブログサイトは「アフィリエイト広告」「バナー広告」を利用しています。 「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介するTalkまとめ / おんJ ブログです(2023年12月以降の記事)

    中国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/08/30(水) 21:24:22.88 ID:??? TID:choru
    岸田総理大臣は30日、自民党本部で二階元幹事長と会談し、中国が反発している福島第一原発の処理水の海洋放出を念頭に、事態打開に向けて二階氏に中国訪問を要請したことがテレビ東京の取材で分かりました。

    関係者によりますと、会談で岸田総理は「中国側と話せるのは二階元幹事長しかいない。ぜひ中国を訪問してほしい」と要請したということです。二階氏は中国との間に独自の人脈を持つことで知られ、安倍政権においても数千人規模の民間人らを伴って中国を訪問して習近平国家主席ら要人と会談を重ね、政府間の関係正常化を後押ししました。日本要人の中国訪問をめぐっては、公明党の山口代表が中国訪問を予定していましたが、


    続きはこちら

    【【悲報】岸田総理「中国側と話せるのは二階元幹事長しかいない!」←エッ!?😲】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/08/29(火) 23:39:49.68 ID:??? TID:BUGTA
    処理水の海洋放出が開始されてから、日本の海産物への影響が続いています。

    記者
    「インターネット上では、日本の海鮮を“核海鮮”と呼んで非難する投稿が出回っています」

    中国のSNSでは今、「海鮮は“核海鮮”に改名すべき」などの書き込みが広がっています。

    さらに標的は海産物だけではありません。「私は日本の水産物だけでなく、日本のスキンケア製品と化粧品もすべて使わない」「日本の化粧品を買うな」など、日本の化粧品を使わないよう呼びかけられています。(抜粋)


    【【悲報】中国「日本の海鮮食品を"核海鮮"と呼ぼうぜ!」←これ岸田さんどうするの?💦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/08/29(火) 21:04:28.58 ID:??? TID:gundan
    中国・上海市の自宅で放射線量を測定したところ東京の976倍の数値を記録したとの情報について、専門家から「日本の処理水海洋放出が中国不動産市場の危機を加速させる」との見方が出ている。台湾メディアのNewtalkが伝えた。

    日本が24日、東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出を開始したことが中国の強烈な反発を招き、中国各地では不安を感じた人々が塩を買い占める現象も発生している。

    そうした中、中国のあるネットユーザーが先日、「ガイガーカウンター(放射線測定器)で自宅を測定してみたところ、数値は福島の3.0マイクロシーベルトよりもひどく、最高で9.7マイクロシーベルトになった。本当に驚いた。

    中国中央テレビ(CCTV)のニュースによると東京の数値は0.01マイクロシーベルト。うちは東京の976倍になる」とし、「カウンターは半年前に購入したが、まさか自宅で(数値が)爆発すると思わなかった。もう頭が痛い」とつづった。投稿された場所は上海だった。

    カナダのヨーク大学の沈栄欽准教授は「中国国民は放射能汚染された物を避けるためにガイガーカウンターを購入して水産品を検査しているが、多くは汚染を発見できなかった」と指摘。

    その上で、「中国の建材には広く基準値を超える放射性物質が含まれるという問題が存在し、このことは多くの中国国民を非常に驚かせている。各都市が相次いで検査を行っているが、初歩的には中国の建築物の放射能汚染状況はおそらく珍しいことではないと示された。人々は不動産業者に不満を言い始め、中には政府当局との癒着を疑う人もいる」と説明した。

    同氏はまた、「恒大から碧桂園、SOHOに至るまでの財政危機は、もともと中国の不動産バブルを崩壊させるものだったが、今では放射能汚染は海からではなく、自宅やオフィスから来ており、毎日基準値を超える放射能汚染にさらされていることが分かったのだ」と指摘。

    「この発見は墜落しつつある(中国の)不動産市場に追い打ちをかけるようなもので、中国経済をさらに困難に陥れるものだ」と論じた。




    中国・上海市の自宅で放射線量を測定したところ東京の976倍の数値を記録したとの情報について、専門家から「日本の処理水海洋放出が中国不動産市場の危機を加速させる」との見方が出ている。
    https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/recordchina/recordchina_RC_919625_0-small.jpg
    no title

    【【衝撃】中国人「自宅で放射線量を測定したら東京の976倍!」ヨーク大学准教授 「中国の建材には広く基準値を超える放射性物質が含まれている」←こんなこと言って大丈夫?💦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/08/28(月) 19:00:39.97 ID:d7sLBuSx0● BE:329591784-PLT(13100)
    【北京共同】在日本中国大使館は28日、呉江浩駐日大使が同日、外務省の岡野正敬事務次官に対し、日本国内から日本の中国大使館や領事館に大量の迷惑電話がかかっていると主張し、抗議のため「厳正な申し入れをした」と明らかにした。


    【【衝撃】日本「中国から迷惑電話がかかってくる!」中国「はぁ?日本からも大量の迷惑電話がかかってきているんだが???」←エッ!?( ゚Д゚)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/08/27(日) 15:47:05.73 ID:??? TID:gundan
    中国メディアが26日に複数のオンライン旅行プラットフォームを調べたところ、日本への旅行商品はまだ販売されていますが、サイト上の目立つ場所には置かれていないことが分かりました。

    また、多くの観光業関係者によると、日本へのツアー予約をキャンセルしたり、「国慶節」の大型連休中の日本旅行について「様子見」をする人が発生したとのことです。

    多くの旅行会社が、当面の売り込みについて、特に国慶節連休の観光ルートの推薦計画の調整を行い、当面は日本旅行の売り込みに力を入れないか、日本旅行に関連する売り込み計画を一時停止したことを明らかにしました。

    ある旅行会社の責任者は、日本の汚染水の海洋放出が始まったことで、中日間の経済貿易に一連の影響を受けるだろうとの見方を示しました。

    これまでの観光市場の流れでは、「海外団体旅行対象国第3陣リスト」に組み込まれた日本は、中国の大型連休の「国慶節」による莫大な恩恵を受けるはずでしたが、日本の汚染水の海洋放出による安全問題に伴い、「国慶節」大型連休中の中国人の日本観光旅行は大幅に減少すると見込まれます。

    中国政府・文化および観光部が先ごろ発表した「海外団体旅行対象国第3陣リスト」の中では、日本が最も人気のある旅行先の一つでした。ある観光プラットフォームの統計によると、日本はこれまで、「国慶節」の旅行検索ランキングで1位の目的国になっていました。

    https://japanese.cri.cn/2023/08/27/ARTId5fqp7ghcXxziF9dWllZ230827.shtml
    https://p1crires.cri.cn/photoworkspace/cri/contentimg/2023/08/27/2023082714173787949.jpg

    【中国で日本企業の不買リスト作成】 資生堂や花王、無印良品・・・
    https://talk.jp/boards/newsplus/1693062103


    ■処理水放出でボイコット運動も

    また、中国国内では別の不安要素も出ている。米ブルームバーグ通信(日本語版)は6月、東京電力福島第1原子力発電所の処理水放出計画を巡り、中国の不買運動が日本の化粧品メーカーに打撃を与えようとしていると報じた。

    処理水が海に放出されれば健康被害が出るという主張が中国の交流サイト(SNS)上でトレンドになり始め、ボイコットを呼びかける運動が始まったという。根拠がない話だが、メーカーにとっては死活問題なのは否めない。

    「メーカー各社は、コロナ禍でかなり傷ついた。市場が回復しているとはいえ、これを機に大きな変革があってもいいのではないか」。業界関係者はこう述べ、中国市場や中国人観光客に過度に依存しない業界への変貌に期待を込めた。


    【【終国】中国人「日本ツアー旅行キャンセルします」←日本の観光業終わるんちゃう?💦】の続きを読む

    このページのトップヘ