終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

当ブログサイトは「アフィリエイト広告」「バナー広告」を利用しています。 少しずつ復帰していきます。

    音楽

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/08(日) 20:07:18.54 ID:OGzSkQxZ
    韓国政府、K-コンテンツ育成に過去最大800億円支援

    【01月08日 KOREA WAVE】韓国政府が、世界の注目を集めている韓国文化(K-カルチャー)に投資を集中する。

    パク・ボギュン(朴普均)文化体育観光相は今月5日の業務報告ブリーフィングで「K-カルチャーが率いる国家跳躍、国民幸福」をビジョンに、6つの重点推進課題を明らかにした。

    文化体育観光省は「2023年、観光大国に進む元年」「K-カルチャーの次世代走者、芸術」「現場の中へ、再び走るK-スポーツ」など6つの課題によって、自由・革新・公正・連帯の価値実現を推進する。

    これを通して、今年のコンテンツ輸出額150億ドル(約2兆円)、観光客1000万人(観光収入160億ドル=約2兆1130億円)、文化活動参加率75%、体育活動参加率64%――を達成するとしている。

    同省は、K-コンテンツをさらに育成し、効果を高めるため、過去最大規模の政策金融を支援する。支援規模は「K-コンテンツファンド(4100億ウォン=約431億円)」など7900億ウォン(約832億円)だ。

    これによって韓国版ディズニーのような世界的な知的財産権(IP)保有コンテンツ企業を育成し、昨年は124億ドル(約1兆6377億円)規模のコンテンツ輸出額を今年150億ドル、2027年には220億ドル(約3兆円)まで増やしたい考えだ。

    (c)KOREA WAVE/AFPBB News
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7aab3550f1f480b87c098bd46d3fd6f0f51d556e

    関連スレ
    【韓国】2021年コンテンツ輸出額124億ドル(1兆6300億円) 韓流ブームで過去最高に ★2 [1/4] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672823091/

    【【朗報】韓国政府「K-コンテンツ育成に過去最大800億円の支援をします!」←これクールジャパンどうするの?🤣】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/12/13(火) 17:27:58.90 ID:Q2gdybwY0
    秋元康(27)「友達より早くHをしたい」

    秋元康(27)「週刊誌みたいなHをしたい」

    秋元康(27)「バージンじゃつまらない」

    秋元康(27)「オバンになっちゃうその前に美味しいハートを食べて」

    【【天才】秋元康(27)「セーラー服をぬがさないで」←この歌詞】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/12(木) 07:53:10.14 ID:/VqSBppL
    昨年末、東京の韓流地域である新大久保で、最近日本で最も人気があるという「チュクミポックム(イイダコの甘辛炒め)」と韓国チキンをチーズにつけて食べる「UFOチキン」を食べてきた。その発端はこうだ。

    我が社でデータをベースに毎年発表している「2022年K-POP世界地図」によると、3年前にK-POP消費国家6位だった日本が再び急浮上して韓国に次いで2位になったというのだ。その結果を見て事務室でじっと座っているわけにはいかなかった。

    上記のデータを証明するように、新大久保は平日午後にもかかわらず若い日本人でごった返していた。韓国式制服を借りて着て韓国式化粧をして街を闊歩する女子学生が多く、コインを入れて商品を選ぶゲームマシーンもK-POPアーティストの写真やグッズに変わっていた。韓国では高速道路のサービスエリアなどでよく見かけるストリートフードを食べるための列も随所で目にすることができた。都内の大型レコード店のワンフロア全体はK-POP専用空間だったが、支払いを待つ列もかなり長かった。店の一角に用意されたK-POP図書コーナーには「ドクチル(オタ活)」用語を通じて韓国語を勉強する本が飛ぶように売れていた。

    「2022K-POP世界地図」によると、グローバル市場で9割が消費されるK-POPはパンデミック3年間で2.5倍増加した。BTS(防弾少年団)やBLACKPINKなど数組に集中していた市場だったが、コロナ期間中にデビューした第4世代のアイドルまで一様に成功軌道に乗り、今では多くのチームがそれぞれ人気を集める新たな全盛期を迎えている。オフライン市場が重要だったK-POP業界がIT技術を組み合わさり、各種オンライン公演およびファンミーティング、自己オンラインコンテンツIPを開発してこの期間を「モメンタム(成長動力)」にしたのだ。



    大企業を飛び出して中年創業を経て5年、今集中しているモバイルアプリサービスを世に送りだして2年が過ぎた。グーグルプレーと中小企業ベンチャー部が主催する「窓口プログラム」で1等も取ったが、絶望的だった時間のほうが明らかに長かった。予想できなかったコロナにも耐えなければならず、今は投資酷寒期も耐えなければならない。

    今回の日本出張中に我が社のファンダムサービスを使う日本のK-POPファンに会った。彼らは私たちの真心に感動し、自分たちのソーシャルメディアに私たちのサービスを紹介してくれたが、最近1年間に見たことのなかったダウンロード数を年初から作った。ちょうど今週は年末まで集中して開発していた重要な機能リリースを控えている。うまくいくように願っているが、うまくいかないからといってすぐに絶望してやめることはないだろう。いつかは必ず今年の「モメンタム」という、このような過程になるということを学んでいるから。

    キム・ホンギ/Space Oddity代表
    中央日報/中央日報日本語版2023.01.12 07:21
    https://japanese.joins.com/JArticle/299821

    【【朗報】日本は今「第2韓流」ブームらしいぞ!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/13(金) 18:31:04.93 ID:lCulGleN9
    https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230113-00010005-jisin-000-4-view.jpgno title

    (『紅白歌合戦』公式Instagramより)

    ウタ『紅白』は生歌唱ではなく録音だった!レーベルも「Adoは一切関与してない」と仰天回答
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20230113-00010005-jisin-ent

    「昨年12月から始まった初の全国ツアーは、発売と同時に即完売。1月10日のツアー千秋楽では、6月から日本武道館や横浜アリーナなどを含む新たな大規模ツアーの開催も発表されました。その人気はとどまるとこを知りません」(音楽関係者)

    日本の音楽シーンを席巻する歌手のAdo(20)。2017年から投稿を始めた「歌ってみた動画」が話題を呼び、2020年10月に配信リリースされたメジャーデビュー曲「うっせぇわ」が各チャートでいきなり大ヒット! その後も楽曲が軒並みヒットを記録し、スターへの階段を駆け上がっていった。

    さらに、昨年公開され興行収入が190億円を突破した大ヒット映画『ONE PIECE FILM RED』では、歌姫ウタの歌唱パートを務め、アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』の収録曲はいずれも莫大な再生回数を記録。さらに主題歌「新時代」は、Apple Musicのグローバルチャートでも1位を記録するという偉業も達成した。

    勢いそのままに、ウタは昨年12月末に「NEW GENESIS UTA TV LIVE TOUR」と題されたテレビの音楽番組上でのツアーを開催。12月14日放送の『2022FNS 歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)を皮切りに、大晦日の『第73回NHK紅白歌合戦』までの全6つの音楽番組やイベントにウタがバーチャル映像で出演し、歌を披露するというもの。

    しかし、そこでの歌唱をめぐって一つの疑義が持ち上がっているというのだ。あるテレビ局関係者は声を潜めていう。

    「実は、ウタさんが出演した音楽番組でAdoさんは歌を生で披露していないというのです。

    いずれの音楽番組も生放送で、バーチャル映像のウタさんが歌声を披露するという形だっただけに、てっきりAdoさんも生で歌っていると思っていたのですが……」

    実際、ウタが出演した各音楽番組放送時にネット上では“配信音源を流してるだけでは?”“Adoは生で歌ってない気がする”といった疑問を呈する声が相次いでいた。

    そこで、本誌は「TV LIVE TOUR」の締めくくりとなった『紅白歌合戦』を放送したNHKに、Adoが生歌唱していたのか問い合わせてみた。放送時、NHKホールにバーチャル映像のウタが歌や踊りを披露し、画面右上には生放送を示す「LIVE」という文字が示されていたが、回答は次の通り。

    「生歌唱はされておりません。なお、ウタさんの映像演出や共演された皆様のダンスはライブで行われたものです」

    やはり、Adoは生歌唱していなかった。そして、Adoが所属するレーベル「Virgin Music」にも問い合わせてみると、さらに驚きの回答がーー。

    「ウタのパフォーマンスに関しては歌唱含めAdoは一切関与しておりません。ウタのパフォーマンスでの歌声は映画用に録音した音源のみです」

    ウタとしての歌唱は音源録音時のみで、ウタが出演した音楽番組では一切歌唱していなかったというのだ。たしかに、ウタが音楽番組に出演する際、Adoの公式Twitterなどでは一切そのことに触れられていなかった。

    生放送であれば、つい生歌唱を期待してしまうものだが、こういうスタイルも“新時代”ということなのだろうか……。

    【【悲報】紅白歌合戦の"ウタ"「生歌唱ではなく録音でした」「Adoは一切関与していません」←マジかよ……😭】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2023/01/07(土) 21:55:46.33 ID:7Zb1N5PC9
    https://www.sanspo.com/article/20230107-XVIZYRLN5FA3JAPNQ3HMBUH5DM/
    2023/01/07 20:09


    インターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が6日に配信されたユーチューブチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えてください~」に出演。「ビートルズやマイケルジャクソンを超える人はもう出てこない」と断言する場面があった。

    同チャンネルは、フリーのテレビディレクター、三谷三四郎氏が有名人にインタビュー。今回はひろゆき氏が登場し、数々の質問に答えた。

    話が「スマホの普及」について及ぶと、三谷氏は「それぞれがそれぞれで調べて、ちっさいコミュニティのカリスマがいっぱいいるって感じですもんね」と問いかけた。
    ひろゆき氏も「うん」とうなずき、「ビートルズやマイケルジャクソンを超える人はもう出てこないと思うんですよ。マスメディアの数が限られていたときは、世界中がビートルズを見ようって思っていたんですけど、メディアがいっぱいあるので、みんなが見るメディアがない以上、みんなが知っている人も生まれづらい」と解説した。

    続けて「世界が近くなりすぎた」とも分析。「日本の中ですごいやつが世界と比べるとたいしたことないよねっていう、“井の中の蛙”を褒めづらくなっちゃったんですよね」といい、例えば「韓国の人がスタイルもいいし、歌もうまいし、踊りもうまいって見ちゃうと、日本の子たち見てなんでこんなに熱狂しちゃうんだろうって。比較対象のレベルが高すぎるんですよね」と淡々と語っていた。

    【【正論】ひろゆき氏「ビートルズやマイケルジャクソンを超える人はもう出てこない」ワイ「はえ〜」】の続きを読む

    このページのトップヘ