終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介する5chまとめブログです。基本的になんJ / VIPのスレッドから記事を作っています。

    音楽

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/08/07(日) 20:22:26.82 ID:WWqgiHKCp
    ヤンキーカップル😱

    【【令和最新版】人気音楽ユニットYOASOBIさんの見た目がコチラ→】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/08/06(土) 17:27:19.88 ID:CAP_USER
    (略)
    その一方、ここ数年ますます影響力を強めているのが「ファンダム」の存在である。

    熱狂的なファン集団やその文化を指すファンダム。そのエネルギーは音楽産業に光をもたらす反面、意図的にチャートを操作しようとする動きが散見されるなど、シーンに影も落としている。

    これらの動きを、チャートを運営する当事者たちはどのように見ているのだろうか?そして「ヒットチャートの意義」をどのように考えているのだろうか?

    (略)

    「再生目的では音楽を『聴いて「再生目的では音楽を『聴いている』とはいえない」

    ファンダムによる数字稼ぎは、Twitterのみならず、あらゆるプラットフォームで組織的に行われている。例えば以前、経済誌『Forbes』がBTSの事例を取り上げていた。

    そういった背景からか、アーティストやレーベル側も、特定の楽曲の再生を促す「再生数キャンペーン」など新たなアプローチを仕掛けるようになった。

    Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんによれば、その動きは、いまや総合チャートにまで影響を及ぼすようになってきたという。

    「『キャンペーンによって特定のサービス内だけで再生数を伸ばしている楽曲が、本当に社会的に浸透していると言えるのか?』という議論は、私たち運営の間でも長く行われてきました。

    チャートの係数の変更は、年間チャートの結果に影響してしまうので基本的に年度が代わる12月にしか行いません。しかし、2022年に関しては複数回チャートの係数を変更しています。占有率のバランスを、従来の意図より崩している指標に関しては、調整を施してチャートに反映しています」

    キャンペーンを実施した期間だけ短期的に再生数が伸びたとしても、他のダウンロードやCDの売上に影響するには至らないケースも多い。それは果たして、ヒットに繋げるための正しいアプローチと言えるのだろうか。

    「アーティストの夢を叶えようとするファンダムの熱量は大切にしたい部分もあるのですが、それが行き過ぎてしまうと、『再生する』ことが目的となってしまいます。それは新たなファンの流入を阻害することに繋がりかねないですし、音楽を聴いているとは言えないのではないでしょうか」(高嶋さん)

    ファンダムに問う「チャートハックは楽しいですか?」
    「ファンダムの人たちが、あの手この手でチャートをハックしようとしていることは知っています。逆に聞きたいんですが、それって楽しいですか?

    アーティスト側はあくまで『一緒に楽曲やライブを楽しんでほしい』と思っているはずなんです。それがいつの間にか、ファン活動がアーティストに奉仕するという『労働』に形を変え、“推し疲れ”という言葉さえ生んでてしまっている。

    『今後、ファンダムはどうあるべきか』というのは、アーティストやレコード会社、そしてファンダムを構成するファンの人たちにも問われていることだと思います」(礒崎さん)

    好きなアーティストを外へと広げたい、有名にしたいと願うファンダムの活動が、かえってファンダムの外側との壁を厚くしてしまっている側面もある。

    ファンダム内部の熱量が強ければ強いほど、外側の人間からは狂信的に映り、それがアーティストや楽曲そのものの純粋な評価を歪めてしまいかねないからだ。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9?page=1

    【【警告】Billboard JAPAN運営「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」←どこの国の音楽のこと言ってるんや……?🤔】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/08/02(火) 10:21:09.66 ID:CAP_USER
    音楽評論家のインタビューシリーズ4回目に大衆文化評論家のキム・ホンシク氏(47)に会った。キム氏は高麗(コリョ)大学で政策学、建国(コングク)大学で文化情報コンテンツ学で博士号を取得し、公共政策の視線で大衆文化現象に注目してきた。韓国放送大賞選定委員、SBS視聴者評価委員を務め、作家・タレント・講演者として活動している。『大衆文化心理の読み取り』『大衆文化心理で読む韓国社会』『K-POPミュージックのDNA』などの著書がある。

    K-POPを代表するBTS(防弾少年団)だが、権威のある音楽家から認められていないようだ。一例として、4月BTSは米国グラミー賞にはノミネートされたが、受賞には失敗した。受賞不発の理由についてキム・ホンシク氏はかつての大衆音楽界が若い女性が主軸となるK-POP文化を認めることを拒否しているためだと主張した。「K-POPに対する欧米の主流社会のこのような態度をアジアン差別のような人種問題として受け止める場合が多いが、実際にこれは人種の問題でなくジェンダーの問題」と指摘した。ソウル永登浦区(ヨンドンポク)にあるキム氏の事務室で6月7日インタビューを進めた。

    --K-POPを主導するのが女性という観点はどのような意味をもつか。

    「K-POPファンダムの主軸を成すのは10~20代女性だ。彼らは購買力や政治権力の面で比較的に弱い集団だ。彼らが今日のK-POP文化を作ってきたため、大衆音楽界の権威者集団では「これは真の音楽でない」と判断してしまうわけだ。女性ファン自分もK-POPに対する非難がジェンダー問題ということに気付いていないようだ。そのため、グラミー受賞を語る時、度々人種的多様性を取り上げる。だが、この観点は適切でない。黒人アーティストもグラミー賞を多く受賞する。国内で権威のある評論家の間でもK-POPが『まともな』音楽として認められるまで非常に長い時間がかかった。BTSが世界的に人気を得てからK-POPというダンスと歌が交わった独特のジャンルという認識が広がった」

    --欧米社会と既成世代はなぜK-POPを認めないのか。

    「K-POPはSNSとユーチューブを通じて広がった。私たちが通常的に考えてきた、マスメディアに乗って有名になった伝統的な概念の20世紀スターとは成長経路が違う。K-POPに対する多くの無理解や反発がこの違いに起因する。伝統的なマスメディアに馴染んでいる人々、すなわち欧米の欧既成世代の視線から見るとK-POPの台頭は理解できないことであり、認めたくないことだろう。聞いたことも、自国の大衆メディアでは見たこともない韓国歌手が突然どこから登場してビルボードチャート1位を占めるからどういう状況なのか理解できないかもしれない。このため、近くK-POPグループがグラミーを受賞する可能性は小さいと考える。だが、文化の伝播ルートがソーシャルメディアに移っているため、次第に変わると考える。音楽がこれ以上聴覚的だけでなく、視覚的に消費されるデジタルメディア時代でK-POPはものすごい競争力を持っている。K-POPこそ消費者の五感を楽しませることを強調する分野ではないか」

    続きはソースで
    https://japanese.joins.com/JArticle/293862?servcode=700§code=720
    https://japanese.joins.com/JArticle/293863

    【【悲報】グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった模様w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/07/26(火) 20:06:46.06 ID:CAP_USER
    韓国教授、今度は世界的ロックバンドの日本公演ポスターに抗議…「旭日旗模様を削除しろ」
    https://news.nifty.com/cms_image/news/world/12211-1770285/thumb-12211-1770285-world.jpgno title


    韓国誠信女子大学ソ・ギョンドク(徐坰徳)教授が26日、今度は世界的ロックバンドに抗議したことを明かした。「Guns N’ Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)」が日本公演を控えてSNSに公開したポスターに「旭日旗模様」が描かれているとの主張だ。

    「Guns N’ Roses」は最近、SNSに11月に開催する日本公演のポスターを投稿した。

    これに徐教授は「日本の“旭日旗”はドイツのハーケンクロイツと同意味の“戦犯旗”」とし、「その模様を1日もはやく削除、あるいは変更し、アジアファンを2度と傷つけないことを願う」と要請した。

    抗議メールには、英語映像も添付したという。

    https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-1770285/

    【【定期】今度は世界的ロックバンド「Guns N’ Roses」の日本公演ポスターに抗議…「旭日旗模様を削除しろ」←またですか😅】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 終国速報がまとめています。 2022/07/13(水) 14:48:27.62 ID:YhDAhpKma
    ワイはかしゆか派やった

    【学生時代はパフュームで誰が好きかでクラスが真っ二つに分かれたよな】の続きを読む

    このページのトップヘ