終国速報 ~ もう終わりだよこの国 ~

「日本のダメ」「他国のダメ」なところを紹介する5chまとめブログです。基本的になんJ / VIPのスレッドから記事を作っています。

    オリンピック

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2022/01/20(木) 16:51:13.08 ID:4vmrLArB9
    <北京五輪開幕直前にオミクロン株の市中感染という最悪の事態を迎え、中国の保健当局は肛門PCRの実施を指示した。
    以前、日本やアメリカの外交関係者が巻き込まれて抗議したこともあるが、肛門PCRは中国ゼロコロナ政策の重要な柱になりつつある>

    中国の保健当局は新型コロナウイルス感染症を検知するために、賛否はあるがより正確な結果が得られる、
    肛門から検体を採取するPCR検査(肛門PCR検査)の導入を指示している。


    冬季五輪の開催を控えた北京市で、1月19日までに、感染力の高い変異ウイルス「オミクロン株」への感染者3人が確認されたことを受けての措置だ。

    北京では15日に、オミクロン株の初の感染者が確認された。北京市政府系メディア「新京報」によれば、
    感染が確認された女性が暮らしている共同住宅では、少なくとも27件の肛門PCR検査が実施された。

    中国では2020年から、北京や上海をはじめとする主要都市で肛門PCR検査が導入されてきた。
    北京では昨冬、数百万人の市民に対して、鼻や喉から検体を採取して行う検査や抗体検査と組み合わせて、肛門PCR検査が実施された。

    肛門PCR検査は、より大規模なクラスターを追跡する上では実用的ではないとされている(数人分の検体を一度に検査する「プール方式」の方が適している)が、
    より正確な検査結果が得られると考えられている。

    北京佑安医院の感染症専門家である李侗曾は2021年1月、国営テレビの中国中央電視台(CCTV)に対して、
    肛門PCR検査は無症状や軽症の感染者を検知するのに効果的な方法だと語っていた。

    無症状や軽症の感染者は比較的回復が早いため、「感染から3~5日が経過すると喉にウイルスの痕跡が残っていない可能性がある」と彼は述べ、
    「一部の感染者については、気道にウイルスの痕跡がなくなった後も、消化管や排泄物の中にウイルスが残ることが分かっている」と説明。

    肛門PCR検査は不快感を伴うものの、ウイルスの検出率がより高くなり、感染者の見逃しを減らせる可能性があると述べていた。
    本誌は今回、改めて李にコメントを求めたが、返答はなかった。

    2021年前半には、アメリカと日本の複数の外交官に対して、この肛門PCR検査が実施され、心理的な苦痛が大きいとして中止を求める声も上がった。
    しかし中国では、「ゼロコロナ政策」を維持する上で、同検査が重要な役割を果たしている可能性がある。

    2021年12月には、深圳市第三人民医院(広東省)の蔡侃儒をはじめとする計8人の医師が、
    中国の医学雑誌に論文を発表。肛門PCR検査を支持し、広く導入するよう提言した。

    彼らは症状のある患者31人から採取した46の検体を比較。その結果、鼻から検体を採取する検査方法は、感染後の全経過において、新型コロナウイルスの検出率が低かった。
    感染後16日以降に実施したPCR検査では、肛門からの検体採取検査で陽性反応が出た患者のうち、鼻からの検体採取検査で陽性反応が出た人は28.6%と、3分の1に満たなかった。

    「感染者の隔離解除の基準を決める上で、気道からの検体採取による2回の検査で陰性を確認するほかに、
    肛門からの検体採取による検査での陰性確認も重要な参考データとして取り入れるべきだ」と論文は結論づけている。
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/01/post-97896.php
    medical_yobou_chuusya_mask_woman

    【【終国】北京五輪「参加者に肛門PCR強制します!」←これ😢】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/12/30(木) 07:34:37.82 ID:CAP_USER9
    12/30(木) 5:15配信
    東スポWeb

    ワシントン・ポストは〝視聴ボイコット〟を提案する(ロイター)

     約1か月後に開幕する北京五輪の外交ボイコットを表明した米国で、新たな〝作戦〟が展開しそうだ。

     中国ではかねて人権問題が指摘され、女子テニスの彭帥が中国の張高麗元副首相に性的関係を強要されたと告発した後に消息不明となった問題は世界中で注目を集めた。その後、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が彭帥とテレビ電話を行って問題なしをアピール。しかし、IOCの対応に違和感を持つ声も多く、米国、オーストラリア、英国、カナダが外交ボイコットに踏み切った。

     そうした中、米高級紙「ワシントン・ポスト」はコラムで「北京五輪は誰でもボイコットできる。誰もがする必要がある」と主張。そして「これは最強のジェスチャーではないが、何もしないよりはましだ。幸いなことに世界で最も抑圧的な政権が主催する大イベントのボイコットはすべての米国民ができること」と、誰でも〝実行可能〟な方法を挙げた。

    「それは簡単なことで、NBCの放送が始まったら見ないことだ。ストリーミング(ネット上に接続しての視聴)も同様。代わりに本を読んだり散歩しよう。何をするにしても視聴率に貢献しないことだ」

     同局は五輪の放映権について、IOCと2032年まで約7800億円の契約を結んでいる。米国民が〝視聴ボイコット〟を実行すれば、大スポンサーへの打撃は必至。しかも米国で最も多く発行されている同紙の〝提案〟だけに影響力は計り知れない。

     これをきっかけに〝不買運動〟が加速するのか…。

    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211230-03897674-tospoweb-000-1-view.jpgno title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/63680a823d4d3e16c157ee42ba34f67037fea682

    【【終国】ワシントン・ポストさん、全米に〝北京五輪視聴ボイコット〟を提案してしまう・・・「誰でもできるし、する必要がある」←マジか・・・(;´・ω・)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/12/24(金) 13:40:38.74 ID:CAP_USER9
    12/24(金) 12:34配信
    スポーツ報知

    鳩山由紀夫氏

     鳩山由紀夫元首相が24日、自身のツイッターを更新。政府が来年2月の北京冬季五輪・パラリンピックに、閣僚や政府高官ら政府関係者を派遣しない外交的ボイコットの方針を固めたことについて、私見を述べた。

     この日、「岸田総理が北京五輪のいわゆる『外交ボイコット』を表明した。生半可な価値観を振りかざして五輪を政治利用し、米中対立を煽るだけの愚策である」と厳しい筆致でつづった鳩山氏。

     さらに「東京五輪では中国が開催に協力したのに、米国と右のポピュリズムに流されることがあなたの言う国益外交なのか。大平さんや宮沢さんが泣いている」と、大平正芳、宮沢喜一両元首相の名前を挙げて嘆いていた。

    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211224-12241067-sph-000-1-view.jpgno title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/02a7fd9842b97c93867a8bffc42948724cf62c38

    【【終国】鳩山由紀夫さん、政府の北京五輪外交的ボイコットの方針を批判!「五輪を政治利用し米中対立を煽るだけの愚策」 ←これ( ゚Д゚)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 宇宙定数(愛知県) [US] 2021/12/04(土) 00:14:44.92 ID:VHEi0ThX0● BE:156193805-PLT(16500)

    古市憲寿氏 五輪開催巡り言及「そもそもオリンピック要らない」VR活用を提言
    https://nordot.app/774092073890873344?c=516798125649773665

    スタジオでは五輪開催について様々な議論が行われるなか、古市氏は「そもそもオリンピック要らないのかなって思う」と持論。続けて「世界中が集まって戦わなくてもVRなどが色々ある時代。だから各国がちゃんとした基準で試合をして記録を出してあとで合わせて測定すればいい」と提案した。



    古市憲寿氏 女子テニスの中国開催中止、北京五輪は「平和の祭典…どんなことがあってもやっても…」
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/02/kiji/20211202s00041000209000c.html

    古市氏は、来年の北京冬季五輪について「五輪は平和の祭典という名目じゃないですか。もちろんお題目ではあるんだけれども、仮に戦争が起こっていても人々が一カ所で集って祭典をしましょうっていう理念はすごく大事だと思う。どんなことがあっても五輪はやってもいいんじゃないかなと僕は思う」と自身の考えを述べた。
    olympic_nyujou

    【【終国】日本の有名社会学者、東京五輪「そもそも五輪要らない!!」 → 北京冬季五輪「どんなことがあっても五輪はやってもいい!!」 ←これw】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ゆっくりがまとめてるぜ! 2021/08/30(月) 01:31:59.30 ID:p2Zbsm5mx

    【【訃報】「トキョ」の爺さん、死去】の続きを読む

    このページのトップヘ