アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/21(日) 21:58:51.86 ID:2R8pUESia
    米国で日本人経営の店に「サルは日本に帰れ」=中国ネット「アジア系は団結すべき」「それでも日本人は…」

    米ロサンゼルスで日本人が経営する店に「店を爆破する」などと記された紙が貼られた事件が中国でも報じられ、話題になっている。

    報道によると、騒動があったのは現地時間15日。貼り付けられた紙には「ここは米国だ。お前たちの売るものはいらない」「日本に帰れ、サルめ!」「言うことを聞かないと爆破するぞ」などと書かれていた。

    経営者の男性は発見後、すぐに警察に通報、警察は「ヘイトクライム(憎悪犯罪)」の疑いで捜査を進めているという。

    今回の日本人をターゲットにした事件について、中国では環球網など複数のメディアが伝えている。

    ネットユーザーからは「考え方の狭い民族主義だ」「米国は差別大国」「やはりアジア人は差別の連鎖の中で底辺にいると感じる。以前、黒人がアジア系を差別する報道を見た」「アジア系は団結すべきだ」といったコメントが寄せられた。

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7468886?news_ref=top_commentRank

    【アメリカ人「ジャップの店やんけ!猿は日本に帰れ!w」中国人「ちょい待てや!!!」←これ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/22(月) 18:06:56.86 ID:sowSW9XW9
    Facebookで黒人男性ジョージ・フロイド氏の死は自業自得であるという旨の投稿をしたライアットゲームズの幹部、ロン・ジョンソンは、停職処分を受けたのち、正式に解雇された。

    ジョンソンはライアットゲームズの消費者向け商品のグローバル事業の責任者(Global Head of Consumer Products)を務めていた。彼は個人のFacebookアカウントで「メディアと左巻きの連中はジョージ・フロイドを殉死者に仕立て上げていますが、彼は本当はどんな人物だったのでしょうか?」と発言した。

    ジョンソンは続けてフロイド氏の顔写真付きで彼の犯罪歴を羅列し、このように書いている。「彼が本当に警察官に殺されたのであれば、断じて許されることではありませんが、まだ犯罪容疑の段階で現在は調査中です。この出来事は、彼のような犯罪者のライフスタイルを送っていることが自分にとっても、周りの人にとっても、決して良い結果にはならないという教訓を人々(と皆さんの子供)が学ぶチャンスです」


    『リーグ・オブ・レジェンド』のデベロッパーとして知られるライアットゲームズはのちにViceへの声明で、同社がジョンソンの問題発言について調査しているとアナウンスした。

    「我々はそのSNS投稿に気づき、調査を開始しました。あの写真に込められた負の感情は極めて不愉快であり、我々の価値観に反し、制度的人種差別を解決するためには社会を直ちに改革しなければならないという我々の信念――当社が先週の金曜日に表明したコミットメントで詳述したもの――にも真っ向から逆行していると断言できます。調査の詳細や調査結果を発表する予定はありませんが、当社の懲戒処分の手順に厳密に従い、結論が出るまで彼(ジョンソン)を停職にしています」

    その後、ライアットゲームズはIGNに対し、ジョンソンを正式に解雇したと発表。同社は声明の中で「ロン・ジョンソンはもうライアットゲームズとは関係がありません」と明らかにしたうえで、黒人コミュニティへのサポートをあらためて述べ、黒人と社会の隅へと追いやられているゲーム開発者たちを支援する同社のイニシアチブを強調した。

    先週、ライアットゲームズはジョージ・フロイド氏の死亡事件の後で巻き起こった全国的抗議行動を受けて、まずイノセンス・プロジェクト(DNA鑑定によって冤罪証明を行うNPO)とアメリカ自由人権協会(ACLU)に100万ドルを寄付すると表明した。

    さらに、同社は黒人および軽んじて無視されているゲーム開発者のためのスタートアップ・プログラムに1000万ドルを投資すると述べた。以前、ライアットゲームズは従業員と元社員より性差別的な社内文化を告発されて炎上したことがあり、2019年に同社が1000万ドルを支払うことで決着した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200613-00000002-ignjapan-game

    関連スレ
    【前科複数】殺された黒人男性を知る者「ジョージ・フロイドは心優しき巨人。主が遣わした平和の使者だった」 ★6 [1号★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592457004/


    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592812549/

    【【悲報】米ゲーム会社幹部男性 「ジョージ・フロイドを殉死者と言う人もいますが、彼は犯罪者ですよ?」→会社を解雇される★5】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/22(月) 11:08:34.18 ID:iQJMWdGy9
    2020/06/22 10:47

     【ニューヨーク=村山誠】全米で人種差別に対する抗議活動が続く中、米ニューヨーク市のアメリカ自然史博物館にある米第26代大統領セオドア・ルーズベルトの銅像が、植民地主義と人種差別の美化につながるなどとして撤去されることになった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が21日に報じた。


     銅像は、ルーズベルトが先住民族とアフリカ系男性を両脇に従えるように馬にまたがっているものだ。人気映画「ナイトミュージアム」の舞台にもなった博物館の入り口正面に1940年から設置されてきた。

     像の撤去を求める声は以前からあったが、博物館はタイムズ紙の取材に、「痛ましい人種差別の象徴として、この像がさらに注目されている。撤去する時が来た」としている。建物や資産を所有する市も博物館の判断に同意したという。

     米国では、探検家クリストファー・コロンブスや南北戦争の南軍司令官ロバート・E・リー将軍の像の破壊や撤去表明が相次ぎ、オレゴン州では初代大統領ジョージ・ワシントンの像も破壊されている。

    ソース https://www.yomiuri.co.jp/world/20200622-OYT1T50157/

    【【悲報】米・ルーズベルト像撤去されてしまう……「人種差別を美化しているため」←ええんか???】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/20(土) 15:49:57.71 ID:6PCt4qh09
    【ニューヨーク時事】米ケンタッキー州ルイビルで3月、アパートに突入した警官が黒人女性の救命士ブリオナ・テイラーさん=当時(26)=を射殺する事件があり、ルイビルのフィッシャー市長は19日、関わった警官3人のうち1人を免職処分とする手続きに入ると発表した。

    米メディアによると、警官3人は3月13日未明、薬物事件の捜索のため、テイラーさんのアパートにノックをせずに玄関を破り突入した。テイラーさんは就寝中だったが、一緒にいた交際相手の男性が警官を侵入者と勘違いして発砲。これに対し、警官が計20発以上撃ち、8発がテイラーさんに当たった。テイラーさん宅から薬物は見つからなかった。警官3人はいずれも訴追されていない。

    2020年06月20日15時11分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062000327&g=int

    【【アメリカ】黒人女性射殺の警官が免職へ…就寝中に突入、侵入者と勘違いした交際男性が発砲、警官が20発以上撃ち8発が女性に当たってしまう。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/20(土) 13:02:49.96 ID:PJmlhwbR9
    2020/6/20 12:18 (JST)

     【ニューヨーク共同】米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、アジアや中東で美白製品の一部の販売を中止することを決めた。人種差別根絶への運動が世界的に広がり「白い肌を推奨している」との批判が出ていた。ニューヨーク・タイムズ紙電子版が19日報じた。
     日本に該当する製品があるかどうかは明らかになっていない。
     対象はスキンケアブランド「クリーン&クリア」や「ニュートロジーナ」の美白製品。J&Jは批判に対して「意図するところではなく、健康な肌が美しい肌だ」と説明しているという。

    ソース https://this.kiji.is/646912181294105697
    1が立った時間 2020/06/20(土) 12:21:40.24
    前スレ
    【米国】J&J、美白製品の販売中止 「白い肌を推奨している」と批判(共同) [夜のけいちゃん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592623300/

    【【悲報】J&Jさん、「白い肌を推奨している」と批判を受け美白製品の販売中止してしまう……。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/18(木) 12:49:02.38 ID:8FDbRna4p
    米国での暴動の様子は日本でも報じられているが、殺害されたジョージ・フロイドさんがどんな人物だったかについてはあまり知られていない。実はフロイドさんはキリスト教と深いつながりがあったのだ。

    身長193センチのフロイドさんは、過去の犯罪歴だけを見たら、荒くれ者の薬物中毒者に見えるが、彼を知る者は「心優しき巨人」と呼ぶ。
    「ジョージ・フロイドは、この地域に福音を伝えるために主が遣わした平和の使者でした」と語るのは、フロイドさんが育ったヒューストン第3区にあるヒューストン復活教会のパトリック・ゴウォロ牧師だ。

    2: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/18(木) 12:49:08.62 ID:8FDbRna4p
    米国第4の都市であるテキサス州ヒューストンは、石油産業と米国航空宇宙局(NASA)で知られる航空宇宙産業の中心地である近代都市だが、低所得者層のアフリカ系米国人が多く住む第3区は、さまざまな犯罪が蔓延(まんえん)しているため、「よそ者」が近づかない場所だった。
    ゴウォロ牧師は、そんな第3区に教会を開拓するよう示されたのだが、そこで受け入れられるためには、地域に根ざした協力者の存在が必要不可欠だった。「よそ者」が足を踏み入れても、地域住民の心を開かせるのは難しく、敵対心を抱かれてしまうからだ。

    3: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/18(木) 12:49:19.17 ID:8FDbRna4p
    そこで、「助け手が与えられますように」と祈っていた時に出会ったのがフロイドさんだ。ヒューストン第3区で生まれ育ち、そこで暮らし、地域の人々に大きな影響力を与える人物だった。
    「第3区には、父親を失った非行少年がたくさんいるが、ジョージは、そんな若者たちの父親代わりとなり、『自分がたどった道を歩むな。銃と暴力は何の解決にもならない』と、若者が誤った道に進まないよう見守っていたんだ」

    6: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/18(木) 12:49:32.14 ID:8FDbRna4p

    【【朗報】ジョージ・フロイドさん、「平和の使者」としてガチで聖人認定へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/15(月) 20:45:02.53 ID:F6hQcmzI0● BE:135853815-PLT(13000)
     
    トランプ氏支持者ら、大統領誕生日をボートに乗って祝福 米

    【6月15日 AFP】米フロリダ州で14日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の支持者らが同大統領の74歳の誕生日を祝福し、ボートに乗ってパレードを開催した。

     フロリダ州の複数の港から、支持者たちを乗せたボートが星条旗をなびかせながら出発した。中には船体にトランプ氏のスローガン「アメリカを再び偉大に(Make America Great Again)」を書いたものもあった。

     参加者の一人、レイチェル・クラマー(Rachel Cramer)さんは、フォートローダーデール(Fort Lauderdale)から出港し、ボカラトン(Boca Raton)へ向かう他の参加者のボート数十隻に合流。
    クラマーさんは、「彼らはトランプ氏を人種差別主義者のように見なすが、トランプ氏は人種差別主義者ではない。私は大統領の誕生日を祝うためにここにいる」「大統領、誕生日おめでとう!」と述べた。

     クラマーさんはトランプ氏の顔が描かれたマスクをつけ、「トランプ2020──おまえの感情なんてどうでもいい」と書かれたTシャツを着ていた。

     デュバル郡(Duval County)の公式推計によると、ジャクソンビル(Jacksonville)ではボート約1000隻が祝賀パレードに参加したという。

     トランプ氏支持者によるボートパレードは、新型コロナウイルス対策のソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)を守りながら大統領への支持を表明したいと望むフロリダ州の住民の間で5月以降人気になった。

     トランプ氏の誕生日を祝うパレードは、フロリダ州西岸のタンパ(Tampa)、ペンサコラ(Pensacola)、サラソタ(Sarasota)や、同州南端のフロリダキーズ(Florida Keys)でも行われた。(c)AFP

    https://www.afpbb.com/articles/-/3288363

    https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/2/-/img_e2785cdb6751358e26e7384c2d3a4624220187.jpgno title

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1272209609470722054/pu/vid/614x270/Lyfca2obQTzPFySC.mp4

    【【有能】米国民さん「トランプ大統領の誕生日を祝福したい。でもソーシャルディスタンスが・・・せや!」 →】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/15(月) 21:43:57.78 ID:KAq9gTxw9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e00e858de73db3449c1955d0cecc6f81a3580de
    <白人警官に黒人が射殺されて新たな怒りに燃えるアメリカで、木に吊るされた黒人男性の死体が連続して発見され、慎重な捜査が進んでいる>
     カリフォルニア州ロサンゼルス郡の保安官事務所は6月11日、木に吊るされた遺体で発見されたパームデール市の黒人男性ロバート・フラーの死因に関する捜査状況を発表。
    その後、近くのサンバーナーディノ郡の当局が、同じように木に吊るされた状態だった別の黒人男性の遺体について、捜査を進めていることを認めた。

    サンバーナーディノ郡保安官事務所の広報担当者ジョディ・ミラーは本誌にあてた文書で、38歳のアフリカ系アメリカ人男性マルコム・ハーシュの遺体が、
    5月31日にビクタービル市立図書館とホームレス収容所の近くにある樹木から吊り下げられた状態で発見されたことを確認した。
    「詳細な死因の調査が行われている」と、ミラーは述べた。
    「犯罪を示唆する兆候は現場にはなかった。死因と死の様態についてはまだ明かされていない」
    ミラーは6月14日午後、本誌に対して、調査はまだ進行中であると語った。
    「追加情報は、わかりしだい発表される」

    ハーシュの死から2週間後にあたる13日、ハーシュの家族は長びく捜査に対する懸念を表明する声明を発表した。
    保安官事務所からの当初の発表にもかかわらず、家族はハーシュの自殺は疑わしく、犯罪に巻き込まれた可能性が高いと考えている。

    <自殺は考えられない>
    「本人をよく知っている人々の見たところでは、落ち込んでいるようではなかった」と、ハーシュの家族は訴える。
    「マルコムを知る人はみな、首を吊ったと聞いてショックを受けた。誰も自殺だとは思っていない。遺体の発見現場に居合わせた人々も同様だ」
    「自殺だという説明は、本当とは思えない」と、家族は付け加えた。
    「私たちは、慰めになる言い訳ではなく、正義を望んでいる」

    ハーシュの家族によると、死亡時のハーシュの首にはUSBコードが巻き付けられ、「シャツには血がついていた」という。
    「身体に抵抗した跡や、目に見える負傷を示す証拠もなかったようだ」と、家族は言う。
    「死に方というものはたくさんあるが、このところの人種問題の緊張を考えると、今の時期に黒人男性が木で首を吊って自殺したなんて、絶対に受け入れられない」

    ハーシュの遺体が発見されたのは、5月25日に白人警察官に首を抑えられて死亡したジョージ・フロイドの事件が起きた後、
    「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大事)」運動の抗議者数十人がサンバーナーディノ郡西部の都市ビクタービルに集まってきた日だった。

    <完全な捜査で明らかに>
    フロイドの死はここ数週間、警察の残虐行為とあらゆる人種差別に反対する抗議行動を引き起こし、それがアメリカ全土に広がっている。
    一方、6月11日の午前3時頃にパームデール市で木からぶら下がった姿で発見された黒人男性ロバート・フラーは、アンテロープバレー出身の24歳だった。
    現地の治安当局は今もフラーの死を捜査している。

    市の検視官事務所はフラーの死因について「自殺が疑われる」としているが、当局は12日、フラーの死因の発表は、完全な検死と調査のために延期されると訂正し、
    検視官事務所の発言を撤回した。


    ★1:2020/06/15(月) 18:47:30.99
    前スレ
    【米国】自殺かリンチか、差別に怒るアメリカで木に吊るされた黒人の遺体発見が相次ぐ ★3 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592220184/

    【【恐怖】差別に怒るアメリカで木に吊るされた黒人の遺体発見が相次ぐ ★4】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/14(日) 15:18:42.45 ID:MDG7oBAM0
    6/14(日) 14:17配信
    ABEMA TIMES

    現場となったバーガー店が炎上

     アメリカ南部のジョージア州で警察官が黒人男性を射殺した事件が起き、現場ではハンバーガー店が炎上した。警察に抗議するデモ隊が放火した可能性がある。

    【映像】射殺現場付近の様子

     13日夜、ジョージア州アトランタ市でハンバーガー店が炎上した。火の勢いが強く、一時、消防隊が思うように近づくことができなかった。

     この店の駐車場では12日夜、飲酒運転を摘発しようとした警察官が黒人男性(27)を射殺した。拘束しようとした男性が逃走したため警察官が3発発砲したということだ。

     13日、地元警察の署長の辞任が発表された。現地では警察に抗議するデモ隊が幹線道路を封鎖。ハンバーガー店の火災はデモ隊が放火した可能性があるということだ。

     先月25日にミネソタ州で白人の警察官が黒人男性を暴行して死亡させた事件をきっかけに始まった抗議のデモは全米のみならず、各国に広がっている。そうした中で起きた今回のジョージア州の射殺事件は抗議に拍車をかける可能性がある。(ANNニュース)
    20200614-00010011-abema-000-2-view

    https://amd.c.yimg.jp/im_siggX6z8b_bHUacPTND3XrRPiw---x900-y491-q90-exp3h-pril/amd/20200614-00010011-abema-000-1-view.jpg

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ef59b5b118b498d8f3f5fc7030569f47f758c

    【【悲報】黒人A「仲間がハンバーガー屋で警察に撃たれた」黒人B「何?!ハンバーガー屋襲うぞ!」→結果】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピンキリ速報がまとめています 2020/06/12(金) 21:26:32.29 ID:d/kuZpgU9
     【ロサンゼルス共同】米西部ワシントン州シアトル市で、人種差別への抗議活動に絡みデモ参加者が市街地の一角を占拠して「自治区」と称している問題で、ダーカン市長は11日、介入を示唆して事態解決を迫るトランプ大統領に対し「軍を派遣するのは憲法違反だ」と強く反発した。

     ロイター通信によると、「自治区」にいるのは500人前後とみられる。ダーカン氏は11日の記者会見で「シアトルが侵略を受けるという差し迫った危険はない」と強調した。事態解決の方法や時期は明言しなかった。

     インズリー州知事も11日、「ホワイトハウスからの軍事的暴力による脅しは許さない」とツイートした。

    2020/6/12 17:33 (JST)
    https://this.kiji.is/644092596438664289?c=39546741839462401

    関連スレ
    トランプ大統領、シアトル占拠し自治区宣言のデモ隊を「国内テロリスト」 州知事に「即時奪還せよ。さもなくば俺がやる。ゲームではない」★8 [特選八丁味噌石狩鍋★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591944000/

    ★1が立った時間 2020/06/12(金) 17:45:54.13
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591961079/

    【【悲報】米国・シアトル市長「軍を派遣するのは憲法違反」トランプさん「・・・」】の続きを読む

    このページのトップヘ