job_roudousya_old
  【スポンサーリンク】
@ha1yur1bun おっしゃる通りですね。
高度成長期の職業別給与体系が、社会が変わったのにそのまま既得権として残ってしまっているのが現状だと思います。

インフラ関連や現場業務こそ、高い賃金であるべきです。日本全体の賃金が低迷する今だからこそ、おかしな賃金体系を見直す絶好の機会だと思います。
@ha1yur1bun 勉強しなかったから、しょうがない⤵︎と思って底辺の仕事頑張ってます。
@ha1yur1bun 運送業に関しては、数が多いからちょっと探すと安いところがゴロゴロ出てきますからねえ…
ライバルが多いとどうしても価格競争になってしまいますし(^_^;)
@ha1yur1bun あんまり利益率が良くないけど必要な仕事
やる人のモチベーションがないとつとまらないからやりがいで煽ってる
@ha1yur1bun インフラ系も給料安くて大変ですよ。
会社ではお前会社の中ではもらってるって言われるんですけど、これで?ってのが正直なところです。
@ha1yur1bun 人が嫌がる仕事ほど、給料を高くして欲しいですよね···
@ha1yur1bun 生産性の問題かと思います。
かつ、収益率の低い仕事だと、人件費を削らねばならない。(特に介護)

介護保険報酬なんて、年々引き下げられてますからね。。。
@ha1yur1bun 組合作って賃上げの団体交渉やスト権の確立をしてみてはいかがでしょうか?同産業のユニオンや連合の各都道府県には相談窓口もありますよ。命の危険のある電力や鉄道などは労働運動で現在の労働条件を勝ち取ってきました。
@ha1yur1bun 給与が安いのは
・機械より人間のほうが安い
(工場、現場、コールセンターなど)
・生産性がない
(介護など)
の2タイプに分類されると思います。
保育士なんかは上げても良いと思いますが。
@ha1yur1bun 労働者の需給バランスがとれてるから
「最低でも年収1000万じゃなければそんな仕事やらねえよ」って人ばっかりだったら1000万になるよ
@ha1yur1bun 昔勉強しないと道路に穴掘る人になるよという話はよく聞いた。
正しくは勉強して、穴掘る人が子供を大学出せるような世の中にしなさい。
@ha1yur1bun なんで給料低いかはみんなわかっている。

外食ですら1000円以内に収めてスーパーのお弁当なら500円に抑えて、あわよくば2、300円で1食乗り切ろうとしている。

簡単に言えば全然生活できちゃうから。
物価がクソ安い国で給料だけ高いわけない。
@ha1yur1bun アメリカでごみ収集の仕事900万って聞いてびっくりした。でもやりたくないからお金あげてやって貰えばいいと思ってる。やりたく無くて金ももらえないなんて奴隷じゃん。
@ha1yur1bun 例えば飲食業の給料を上げてしまうとサンドイッチとコーヒー頼んだら5000円とか払うことになるから破綻するんじゃないかと。
共産主義的な考えかもしれませんが、そういった職業の方には国から援助がもらえるようにしないと変わらないと思いますね。
いずれも必要不可欠で立派な職業なのに残念です。
@ha1yur1bun この人達の給料増やしたら物価高に文句言う人達がいるから。
保育士とヘルパーは主婦の片手間仕事と捉えて始まったから。
密林はタダで明日持ってくるのが当たり前と思ってるから。以上!
@ha1yur1bun 誇りだけで生きていけるならこんなに苦労はしない
@ha1yur1bun とにかく速く易く最高品質でを求めすぎた結果
@ha1yur1bun それね。“底辺”っていうのは仕事の質が低いという意味ではなく、労働に対しての対価が割に合ってないって事。だからやりたがる人が少ない。
しかも社会には必要な仕事だから問題が大きい。
@ha1yur1bun 特に何も言わないからでは?
@ha1yur1bun 間違いない
製造現場ですが、必要な仕事なんだよ→ならなんでこんなに安いんだよ!!
ある意味、底辺と呼ばれてしかるべきです…
@ha1yur1bun なんだろね?個人の技量に頼るくせに個人を大切にしない。大昔からの伝統だね。
この人が作るものが無いと動かないって言うのに下請けだから安月給とかざら
逆に外国はだれでもできるシステムにしてるのに個人が尊重されるという逆転現象。
@ha1yur1bun 大変でも利益率考えたら給料アップは厳しいやろなぁ
@ha1yur1bun 皆んなが安く使いたくってるから
周りのために今の支払いで据え置く為に労働者や事業者が我慢してるから
値上げを消費者が受け入れる、ダメなら業界で引き上げるを実施しなければ個々の事業所単位で改善出来るわけない

最低賃金があって引き上げられるんだから最低支払いも決めて良いんじゃ無い?
@ha1yur1bun 職業の尊さや必要性はどの職業にも差はない。
どの職業も等しく尊く、必要である。
そして給料はその尊さの対価ではない。
@ha1yur1bun 国会議員のように数だけいて、何も利益を産まない集団が年収数千万円軽く行くからね。
@ha1yur1bun たぶん、必要な仕事かもしれないが生産性が低いからだと思う。利益率が低ければそれだけ利益に反映されないからそれが給与に影響してると思う。
@ha1yur1bun @momiji_fullmoon 必須な職業→多くの人ができるように整備されている→多くの人ができる→安くなる

仕事自体が大変であることとは別の決まり方をしているところが悩ましい。
@ha1yur1bun @desean97 建設業ですが、何年も修理できない橋や道が2010年代以降増えた感がありますね。
@ha1yur1bun @desean97 プライドだけで押しつけた感あります。ちゃんとした見返りを提供する仕組みにせんかいと思います。
@ha1yur1bun その通りです。
給料低いとか命の危険があるとかが問題の本質で、底辺と言われる所以なのに、感謝がどうのこうのとか、綺麗事ばかり並べて問題が改善されることの無い現状がおかしいですよね。
@ha1yur1bun ホントにそう思う。エッセンシャルワーカーに感謝とかいってさ。感謝なんかしてもらわなくて良いから給料あげろ!って言いたい。


転生魔導王は、底辺職の黒魔術士が、実は最強職だと知っている 1巻【電子書籍】[ 銀翼のぞみ ]
転生魔導王は、底辺職の黒魔術士が、実は最強職だと知っている 1巻【電子書籍】[ 銀翼のぞみ ]


☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
このブログの大半を支えていただいてるアンテナサイトです。
応援よろしくお願いします!

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
【スポンサーリンク】