【スポンサーリンク】
@OKU_MAYA 俺の兄くそ分かりやすいと思ったら、
いつもありがとう。
@OKU_MAYA 製品のマニュアルでも
最近はこれができてないことが多いと感じる
特に日本製、Wi-Fi関連
@OKU_MAYA レクの前にもう一度読み返すようにします。
@OKU_MAYA 結局は教わる側のやる気次第なのよ。有名塾講師に教わったからと言って賢くなるわけではないように。
@OKU_MAYA これ、漫才にも言えることですね✨おもろいなーって漫才は全て当てはまります🤣
@OKU_MAYA YoutubeやGoogleを通して作曲勉強中ですが、やっぱり人によって分かりやすさに違いがありますよね。長ったらしくだらだらと解説していて見終わった後には結局要点が分からなかったりなどよくあります。
@OKU_MAYA @murrhauser 子供電話相談室がやばかった。
六歳の子に『物質がね、』って…
学者ってバカばっかだよ。
@OKU_MAYA @dendentown これ学会発表でも先生のリアクションからテストされます笑
@OKU_MAYA スクショ案件。まさに今ココで悩んでました。
コレ、教育の論とか難しい領域の話では全くなく、
正直クライアントとのメール毎回毎回コレの繰り返しであるからみんなもそう思って損はないよ twitter.com/OKU_MAYA/statu…
人にモノを教える職業につくなら絶対知っておくべき項目。
特に相手の理解度を知らないままこちらが話を始めるのはナンセンス。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
⑥は意地でもやらねえ。(ツキノウラガワは教えるのが上手い人ではないのだ!) twitter.com/OKU_MAYA/statu…
@OKU_MAYA 教えかたの上手い理科の先生
教えかたの下手な古典の先生を思いだしました笑
@OKU_MAYA 要するに小学校の先生の気持ちで教えてあげないと、
理解しない、出来ないと思ってください。
というレベルですね(笑)
しょうもな
いきなりネット上で見知らぬ方に投げかけられた質問はけっこう困る。そして、前提の確認とかで探りを入れてると何もったいぶってるんだ、かいつまんで言え、と思われてる事もある。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
コレはトークイベントやるにつれて確かになと思う。
シンプルな事だし理解出来る事なんだけどそれを忘れてトークしてしまいがちだから気を付けよう。
せっかくのトークも伝わらなきゃだよなぁ twitter.com/OKU_MAYA/statu…
@OKU_MAYA あれ?前職の上司全部右なんだが。
@OKU_MAYA 教え方としてもそうですが、人として話をする時にも当てはまりそうな気がします。
だいぶ前のことですが、話のまとまりが無く結局何がしたいのか不明瞭なまま自分の思う要望を長々とペラペラ話してくる客がいてクソ疲れた覚えがあります…。
@OKU_MAYA @disordermonste7 為になる情報ありがとう。使い所いっぱい有り
「ヘタだと」の欄がオタクの話し方なんだよな twitter.com/OKU_MAYA/statu…
至極まっとうなことばかり。

職場にいたけど
相手が知っているつもりで専門的な言葉を平気で使う人をいつも「それじゃ伝わってないYO」っていつも内心思って見てたわ

相手は何も知らない、理解していない前提で話すことが肝心。通じたらラッキーくらいなつもりで。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
@OKU_MAYA 派遣の現場で
作業手順など
伝えることが
多かったのですが
大体やってました

体型的に
纏められているので
コレを記憶して
これからも
実践していこうと
思いました

ありがとうございます
これ、オタクは身につけておいた方がいいテクニック(というのも、この手順でプレゼンすると、推しにハマってくれる(もしくは興味を持ってくれる)確率がグングンあがる)(キミもこのテクニックでフォロワーを自担に引きずり込もう!!) twitter.com/OKU_MAYA/statu…
①②辺りで怒り出す人っているんだよねぇ。

だから、一応へりくだって「教えてくださいね」って言い添えて確認を始める。

数日経つと①をその本人が忘れてるなんてことも。苦手な分野とかだと、そういうこともあるんだよなぁ、と学ぶ。私だって分野が違えばそうだもんな、きっと。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
@OKU_MAYA 自分視点で教えるか、相手視点で教えるかですよね
オタクの早口解説が頭に浮かんだでござる

上手な人は塾の敏腕先生って感じ!

拙者も教えるのが上手になれるようにしたいでござるねえ twitter.com/OKU_MAYA/statu…
これみて個人的には真っ先に法律相談の時に参考になるなと思ったけど、人間同士のコミュニケーション全般で大切なことやなと思う
こうしてまとめてもらうと、勉強になるわ twitter.com/OKU_MAYA/statu…
まじでこれ。
いままではあんまり意識しないで「わかりやすく教えよう」と思ってたけど、この前の元台湾人上司の全く何も伝わらない教え方に衝撃を受けて、これらができない人もいるんや…という事に気付きました。見事に一つも出来ていない…w twitter.com/OKU_MAYA/statu…
諸外国のザマは知らないけど
「日本の秀才は世界の阿呆」と
言われてしまうのが7番目の問題。

物理や数Ⅱ・Ⅲの参考書ですら平気で
「こう計算すると簡単なんだ!」
という言葉を使ってしまっている… twitter.com/OKU_MAYA/statu…
@OKU_MAYA これに関しては、割と勝手にできてると自負しました。
教え方というか、自分の考えを誰かに共有する事が下手なので参考になる
前の職場でも人材育成の時めちゃくちゃ苦労した…

あと教えるの上手い人ってスプラとか報告わかりやすい気がする twitter.com/OKU_MAYA/statu…
左は全部意識を絶対するけど、上手いか言われるとコントロールは常に上手くできてる感覚はない(^^;
そして右も確かにで、端から見てると中堅以上でいざこの立場になっても、ほぼ右やっちゃってる人が8割以上ゆうて過言ではない程、あとを立たないのもまた現状… twitter.com/OKU_MAYA/statu…
これ、シナリオ・ストーリー作成の際に基本となる考え方と同じですので、これから書き始める方は方は心にとめておくとよいですよ。教えることは伝えること。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
全部やってるわ…!今までの経験を元に、手探りで「こう教えたら良い」を考えて、出た結論を答え合わせ出来て嬉しい。珍しく自己肯定感が上がる事案…。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
音響屋にありがちだけど、新人が戸惑ってるとそれにイラついて、より早口でたたみかけてしまう、あげく怒鳴り始める...
いまでもそうやってるんだろうか、あの人達。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
ぶっちゃけ普段の会話でも、何気ないリラックスした内容なら、何も考えないで会話していたとしても、相手に強く伝えたい事があるなら、気をつけて考え、準備して話す事で、伝わり方が違ってくるだろう twitter.com/OKU_MAYA/statu…
これはガチでみんな履修してほしい
この項目を全部守ってるだけで空気の読めない人じゃなくなるし twitter.com/OKU_MAYA/statu…
前提の確認、相手の状況を知らないでこう教えたほうがいいこうしたほうがいいって自分が本人に言うわけでもないのに決めつけた言い方してくるやつが多い。リアル指示厨。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
本当に頭にいい人は
教えるのがウマい。
学校に教師でさえ
これができる人はあまり
いないと思う。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
完全同意な上で「戦略的放任」も追加で!「敢えて困難なことをさせて、失敗してもいいから自ら考えることを促す」ってのもとても大切だと思う。もちろん、その後のフォローは手厚くね。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
人に教えるのなにかと苦手だからよく覚えておきたーい twitter.com/OKU_MAYA/statu…
アレンジメントをなぜアレンジメントしないのか感があるなぁ。業界によるのかもしれんが、言葉や表現を置き換えるって意味でアレンジメントってあまり言わない気がするし、普通に置き換えてよくない? twitter.com/OKU_MAYA/statu…
この「ヘタな教え方」を利用すると「説明しているようで全く相手に情報を与えない」書き方ができ、これをもとに「何もわからないのか」と相手を罵倒することができる。
パワハラ上司やクレーマー顧客、2ちゃんねらーがよく使う手。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
⓪ 動機付け

・うまいと
→それを教わろう!教わる価値がある!と思えるような動機付けをしてから説明を始める。

・ヘタだと
→相手に興味がないのに説明を始めてしまう。

--
教わる側にやる気がないと意味がないのよね🤔twitter.com/OKU_MAYA/statu…G
保険屋さんや携帯屋さん投資信託屋さんなどは教え方や伝え方が自然と上手くなっていきます。ここに相手の表情や頷き方や声のトーン等も合わせて相手が理解してくれているのか伝わって居るのかを感じ取ることができるようになります。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
これ見るたび思うんやが
右の「ヘタだと」例をわざわざ記述しないと
そこに思い至らないキチガイが
他人に「ものを教えてやるからな!」
ってイキってる現実があるってことやろ…?

この世はキチガイばかりやんけ…
( ˊ̱˂˃ˋ̱ ;) twitter.com/OKU_MAYA/statu…
説明がヘタな同僚はよく「普通〜〜ってわかるでしょ」「そこまで説明しなきゃいけないんですか?」と言っている。
お前は10年目、相手は1〜2年目やぞ… twitter.com/OKU_MAYA/statu…
教科書に載せて欲しい
コミュニケーションの授業というのをそもそも義務教育化すべき twitter.com/OKU_MAYA/statu…
旦那に伝えたい~。
君の説明、専門用語多すぎて、みんなわかってない~。
これ全部出来てないわ。
私も注意せねば。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
マジでこれ。この内のどれか一つでも欠けると相手に伝わらない。
「この教え方が正解」なんてない。
相手の力量によって語彙や教える内容、量を変えないといけない。
教えるって奥が深いから面白いんよ twitter.com/OKU_MAYA/statu…
なお、「教わるのがヘタな人」はうまい人のやり方をやるとキレる模様 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
おお、これは学会発表(卒論修論博論発表)にも通じますね。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

山本五十六って感じ(°∀°)

人に教えることほど難しいから前日に伝えることをまとめてた

もはやプレゼン twitter.com/OKU_MAYA/statu…
これ「ヘタだと」項目を更にバージョンアップした「自分の知ってる事を押しつけて間違ってることを指摘すると切れる」という例もあります。 (弊社パワハラ上司) twitter.com/OKU_MAYA/statu…
@rkmt 素敵な方々はこれを普通にしていらっしゃるから、感動します🙏✨憧れです🥺✨✨
あー、今一緒に仕事してる他社のPMもどきの人がこれの②と③全くできてなくて頭抱えてるんだよな・・・😇
交代してほしいんだけどそういうわけにもいかず。
これ送りつけてみようかなあwtwitter.com/OKU_MAYA/statu…1
自分が教えることで何が得られるかは提示するけど、「相手が教えを通じてそもそも何を達成したいか」には、敢えて踏み込まないってことなのかな。面白い。
教わってみて、初めて気づくこともあるし。 twitter.com/OKU_MAYA/statu…

管理職1年目の教科書 外資系マネジャーが絶対にやらない36のルール【電子書籍】[ 櫻田毅 ]
管理職1年目の教科書 外資系マネジャーが絶対にやらない36のルール【電子書籍】[ 櫻田毅 ]

増補版 駆け出しマネジャーの成長論 7つの挑戦課題を「科学」する (中公新書ラクレ 722) [ 中原 淳 ]
増補版 駆け出しマネジャーの成長論 7つの挑戦課題を「科学」する (中公新書ラクレ 722) [ 中原 淳 ]
【スポンサーリンク】